最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、えだまめごはん、とりのごまだれ揚げ、牛乳、ゆかりあえ、ふだま汁、牛乳です。

「ゆかりあえ」の「ゆかり」は赤しその葉のことです。「ゆかりあえ」は「赤しそあえ」という事になります。ではなぜ「ゆかり」というのか。それは古今和歌集に由来します。
「紫の ひともとゆゑに むさし野の 草はみながら あわれとぞ見る」(詠み人知らず)
「むらさき草が一本咲いている。と言う(縁)だけで武蔵野の草花が、皆愛おしく(身近に)感じてしまう・・・」
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところから、「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。そこから紫色の赤しそのふりかけを「ゆかり」と呼ぶようになったそうです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「アブない おふろやさん」
 作:山本 孝

 このお話は、仲良し5人組が放課後に銭湯に探検に行くお話です。銭湯は普通の銭湯なのですが、男の子たちにかかったらジャングルの奥地に。色のついたお風呂は毒の池、おじさんは怪人とすてきな妄想に・・・みんな楽しんで聞いてくれました。


「そのつもり」
作・絵:荒井 良二

 その森に住む動物たちが、森の真ん中にある空き地をどんなふうに使おうかと会議をするお話です。温泉にしようかとか、山よりも高いものを作ってみようかとか、海にしたいとか、みんなで意見を出し合うんですが、なかなかこれって決まらない。
 みんなの意見は、それぞれとっても心をくすぐるらしくて、誰かが新しい意見を出すと「いいね、それ」と、みんな想像して、うっとりとなってしまいます。それぞれ想像した時のページがとてもいいです。


3−3の教室で読みました。

4年生 保健学習「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)6時間目,4年2組で岩原先生による保健学習を行いました。4年生では,保健学習「育ちゆく体とわたし」の中で,体や心が成長して大人へと近づいていくことを学びます。自分の体に変化が起きたとき,「成長の証として喜ばしいことである!!!」と肯定的に捉えられるといいです。ご家庭でも,話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。本日,4年1組でも行う予定です。

6月29日(月) ドッジビー大会 1,2年生

画像1 画像1
 1,2年生のドッジビー大会がありました。体育委員会の5,6年生が審判をする中、とても楽しくできました。

3年生 蚕の幼虫をいただきました

画像1 画像1
スクールガードの方から蚕の幼虫をいただきました。

今、ちょうど理科の学習で昆虫の学習をしています。
モンシロチョウが、卵から幼虫、さなぎ、そして成虫になるところを、学校の菜園にあるキャベツをみて観察したり、動画で見たりしました。

今は小さくてかわいい幼虫の蚕がどんな様子で変身していくかに、興味津々です。今後、桑のえさをやったり、観察をしたりして、世話をしていきたいと思います。

扶桑といえば蚕の町。昔は、多くの家庭で大切に飼われていた、そんな歴史を勉強しながら、総合学習の地域の特色調べを進めていきたいです。

スクールガードのみなさんありがとうございました。 

4年生 マット運動がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)雨によりプールには入れなかったので,久しぶりにマット運動をやりました。次回のマット運動発表会に向けて,どのグループも練習に熱が入っていました。発表会では,回転技,つなぎ技,倒立技を組み合わせて披露します。それぞれオリジナルで最後の決めポーズも決めました。発表会が楽しみです。家でお布団を使って練習する子がいるかもしれません。大目に見てあげてくださいね。よろしくお願いします。

7月集会「ドリームワールド」にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)1時間目に、夢に関する集会「ドリームワールド」がおこなわれます。
今年も1人1枚「将来の夢たんざく」を作成します。たんざくは、集会当日に体育館に掲示される予定です。

そのため今朝は、代表委員会が各学級を訪問し、たんざくの書き方についての説明をしました。
先週、「朝一名札」キャンペーンを終えたばかりの代表委員。大忙しですが、今日もしっかりと責任をもって、分かりやすく説明をしてくれました。

ある学級では、早速たんざくを作っていました。どの子も将来の夢をもっているようです。夢が叶うといいですね。夢に向かって頑張ってほしいものです。

代表委員会は、たんざくの説明以外にも、集会に向けていろいろな準備をしています。みんなに楽しんでもらえるようなゲームを考えたり、ペアで楽しく歌って踊れる振り付けを考えたり、夢に関するお話を読む練習をしたり、、、。

水泳の授業があるため、いつも以上に休み時間が慌ただしいのですが、短い時間・少ない時間の中でも一生懸命練習をしています。
学代のみなさん、高雄っ子のみんなのために、本当にありがとう!
「ドリームワールド」、とても楽しみにしています。

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、夏野菜のハヤシライス オムレツ、コーンサラダ 牛乳 です。
ハヤシライスの歴史を調べていたら、「ハヤシ」の由来はいくつかの説があってはっきりわからないそうです。

○「ハッシュドビーフ ウイズ ライス」が元になり「ハヤシライス」になった説
○「早矢仕有的(はやし ゆうてき)」という人が作ったとする説
○洋食屋の店主の林さんがつくったビーフシチュー(ハッシュドビーフ)とご飯を混ぜた料理が起源とする説
○船に乗る急ぎのお客さん用にケチャップベースの「早いライス」、すなわちハヤシライスとして呼ばれたからという説。

どれが本当か分かりませんが、ハヤシライスは今では日本でよく食べられる料理となりました。今日の給食でも、夏野菜とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月26日(金) 「はな*はな」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、読み聞かせグループ「はな*はな」さんによる読み聞かせがありました。今回は尾張富士の石上げ祭りの由来となったお話しを、オリジナルの紙芝居で楽しく聞かせていただきました。たくさんの子が真剣にお話しをきいていました。「はな*はな」さんありがとうございました。

5年生 野外学習の振り返り3

画像1 画像1
 郡上八幡城からグループ活動となりました。地図を片手に、グループで「あっちかなぁ〜」「こっちだよ」と言いながら、各グループで計画した順序でチェックポイントを目指していました。すべてのグループが無事にたどり着くことができました。「途中で食べた団子は、おしかった」と、満足そうな顔で話してくれました。

6月26日(金) 小中交流あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
 小中交流のあいさつ運動2日目です。昨日に続いて扶桑北中学校の生徒のみなさんと、先生方にきていただきました。本校側としては、昨日の6年生に続いて、5年生があいさつロードをつくって、あいさつしました。いつもより大きな声で、なおかつさわやかにあいさつができました。とても気持ちの良い朝を迎えることができました。
 北中の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

5年生 野外学習の振り返り2

画像1 画像1
 郡上に到着した最初は、ウォークラリー。まず、郡上八幡城へ全員で向かいました。想像以上の山道に、早くも悲鳴をあげている子もいましたが、お城の前で集合写真を撮り、お城を見学することができました。この後、グループで分かれて郡上の町を散策です。

料理クラブ いい笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
フルーツもホイップクリームもたっぷりでおいしそうです!

料理クラブ

今日の料理クラブはパフェ!をつくりました。
いつものことながらお椀でパフェなのです。
でも、班ごとにおいしそうなパフェが次々と出来上がりました。
包丁さばきもなかなかのものです。バナナはもちろん、キウィフルーツの皮をむいて上手に切っています。さすがは料理クラブ!
でも、缶詰の缶切りはまだ練習がいるかな。最近はプルトップが主流なので缶切りで缶を切る機会はないかもしれませんね。また、機会がありましたら、お家でも練習してみてください。災害時に缶切りが使えた方がいいですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブの日!

今日は、4回目のクラブの日です。
今回もチームに分かれて練習にはげむバトンクラブ。

今日は2チームで見合いっこをしました。
お互いに見合うことで、意識も高まりますね。

回を重ねる事にどんどん上達していくバトンクラブ。
また次回のクラブも、励まし合いながらみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1

2年生 まち探検にむけて

画像1 画像1
2年生は来週、まち探検に行きます。まち探検にむけての準備が、着々と進んでいます。
探検隊の名前を決めたり、探検バッジをつくったり、質問を考えたり...。

チームワークもばっちり!
みんな生き生きと活動に取りかかっています。

この調子ならきっと、来週のまち探検では、たくさんの秘密を見つけることができるでしょう。

暑い日にはいいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はサラダうどん!5年生のYちゃんが今月の給食で一番おいしかったと言ってくれました。ありがとう。

献立をたてるときは季節を意識します。でも、6月の献立は3月頃たてますので、今年の夏はどうかなと予想をたてて考えます。でも、暑いだろうなと思って冷凍みかんを組むとその日に限って寒かったりとなかなか上手くいかないことが多いです。が、今日は蒸し暑かったのでサラダうどんでよかったです。

慣れた手つきでうどんとつゆを混ぜて食べている6年生。冷たいうどんは袋から出しにくいのですが、6年生は上手です。
1年生は苦労したかなと想像していました。でも何事も練習ですね。健康に生きるために、しっかり食べましょう。

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、サラダうどん、春巻き、わらびもち、牛乳です。
 うどんの歴史を少し解説すると、うどんの起源は中国で、日本に伝わってうどん、イタリアに伝わってパスタになったそうです。うどんとパスタはもともと同じものだったそうです。日本にうどんが伝わったのは、奈良時代や平安時代で遣唐使が伝えたとも言われています。またあの弘法大師(空海)が伝えたとも言われています。今のような細長い麺にして食べるようになったのは、江戸時代からで、それまでは団子のような形をしていたそうです。すっかり日本食となった「うどん」今では「うどん県」を名乗る県も出てきました。活動的な夏場を乗り切るパワーの源になる食材ですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月26日(月) 小中交流あいさつ運動

画像1 画像1
 扶桑北中学校と山名小学校、高雄小学校の3校連携してあいさつ運動に取り組みました。本校の卒業生の中学生と中学校の先生が朝、校門に立ってくれて、爽やかなあいさつをしてくれました。6年生も登校した子から校門に並んで「あいさつロード」をつくりました。かっこいい中学生のお兄さんお姉さんの登場に、いつもよりにこやかで爽やかなあいさつができました。中学生のみなさん、先生方ありがとうございました。
 明日もこの活動を行います。明日は、5年生の子があいさつロードをつくってくれます。

5年生 野外学習 振り返りシリーズ1

画像1 画像1
 本日より、野外学習の振り返りシリーズをアップしていきます。先日までのホームページで、お伝えできなかった子どもたちの姿をできるだけ載せていきたいと思います。

第一回は、出発時の姿です。
 これからの二日間を楽しみに、少し興奮気味の子どもたち。朝からテンションはMAX!! どこまでエネルギーが保つかやや心配です…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322