最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

地域花壇優秀賞受賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBC(フラワー・ブラボー・コンテスト)で、地域花壇が優秀賞に輝きました。暑い中、毎日の花壇のお世話、本当にありがとうございました。学校花壇は惜しくも賞を逃しましたが、今もマリーゴールド、アゲラタム等々、きれいに咲き誇っています。10月26日には、春花壇の仮植えを行う予定です。委員の皆様(今回は環境整備・研修文化・厚生保健委員さん)、またご協力よろしくお願いいたします。

10月23日(金) 教育実習お疲れ様でした。

画像1 画像1
 2年2組でがんばっていた門脇実習生も、4週間の実習を終え、本日で終了を迎えました。「4週間の実習を通して、教師になりたいという気持ちはますます高まりました。」と話していました。教師の道は厳しいですが、しっかりと勉強して、夢を実現させてください。

10月22日(木) 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)に秋の遠足として、(株)森永乳業「中京工場」の
見学と138タワーパークでの昼食・スタンプラリーを行いました。

 工場見学では、生乳を原料とするアイスクリームや牛乳などの
製造過程を、スライドや実物を通して学ぶことができました。
この工場で作られたアイスの試食もさせていただき、どの子も
おいしそうに食べていました。

 138タワーパークでは、班ごとに昼食をとり、スタンプラリーを
しました。天気も良く、芝生の上でお弁当やおやつを食べ、楽しい時間を
すごしました。

 スタンプラリーでは、全ての班が決められた時間内に、設置された9つの
台を探し当て、スタンプを集めることができました。みんなで協力して、
スムーズに活動を進めることができました。

 今後は、くすのき発表会に向けてがんばっていきます。

10.22 1年生 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は秋の遠足で、東山動物園に行きました。他にもたくさんの学校や保育園の子達が遠足で来ていましたが、並んではぐれず歩くことができました。話題のゴリラの前は人だかりができていました。「大きい!」とみんな驚きの声を上げました。動物の大きさや動き、声やにおい、初めて知ることもいっぱいあり、楽しい遠足になりました。

はあとほっとウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は「はあとほっとウィーク」を行っています。
学級の全員が、担任の先生と2人でお話をします。
事前のアンケートをもとに話を聴きますが、
悩みがある、なしに関わらず、普段の様子やお友達のことなど
いろいろお話をしています。

守口漬けの漬け込み体験・・・粕の味うまし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)5時間目、4年生は、守口漬け粕漬け体験を行いました。昨年、3年生のときに掘った守口大根を、壽俵屋さんが塩漬けにしておいてくださったのです。それは、なんと塩分25パーセント。今日は、その大根を特性の酒粕に漬け込みました。慎重な表情で大根をたるにねかせ、酒粕を優しく大根になでつけます。その後、酒粕をぺろり、「うまい。しょっぱいけど、甘い。」満足そうな笑顔。漬け込みが終わった後、たくさんの質問も出ました。学ぶ気持ちがいっぱい感じられてうれしかったです。後期学級代表の司会もスムーズで、みんなの動きも素早く、いい体験会になりました。この後、何回かの味付けで、ほどよい塩分になり、おいしい守口漬けが完成します。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのねぎみそかけ ごぼうサラダ かぶのうすくず汁でした。

さばのねぎみそかけは、さばの切り身をオーブンで色よく焼き上げ、豆みそ、さとう、みりん、こねぎで手作りしたねぎみそをかけました。少しみそがからかったかなと反省していますが、みんなごはんにのせて食べてくれていました。

かぶのうすくず汁は、紅ズワイガニのほぐし身をいれました。もう少したくさん入れられれば存在感あったのになと思うところです。

かぶは、春の七草に数えられるスズナです。
今日は根の白い方を使いました。大根に似た外見と同様、栄養面もよく似ています。胃腸にやさしく、冷えによる腹痛を予防するはたらきがあります。ビタミンCも豊富なので風邪の予防にききますよ。
これからの季節、おいしくいただきたい野菜の一つです。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「しゅくだい」
作・絵:いもと ようこ

 宿題で「抱っこ」をしてもらうお話です。出来れば大人に読んで欲しい本です。いつまでも「抱っこ」や「ギュー」をしてあげてほしいなぁと思ってしまいます。


1−1の教室で読みました。


「うんちしたのはだれよ」
作:ヴェルナー・ホルツヴァルト 絵:ヴォルフ・エールブルッフ

 ある日地面から顔を出したもぐらくん。とんでもないことに、頭の上に誰かのうんちが落ちてきます!犯人は誰だ?いろんな動物を訪ねますが、みんな違ううんちです。ハエの協力で、ついに犯人を突き止めたモグラ君。犯人の正体は?

 みんなの大好きな?うんちの話。うんちは健康のバロメーター。自分のうんち、ときには観察してみよう。学校でうんちしたくなったら、がまんしないでちゃんとしてね!

と、絵本にからめてお話ししました。 みんな大笑いしながら聞いてくれました。


1−2の教室で読みました。

5年生 社会見学 (トヨタ会館&組立工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会見学でした。午前中は、トヨタ会館で過ごしました。グループでクイズラリーをしながら、自動車づくりの歴史や仕組みを学びました。午後からは、組立工場へ行きました。実際に、目の前で自動車がつくられる様子を見て驚いていました。また、疑問に思っていたことや、自動車づくりの工夫を知ることができました。
 昼食は、トヨタ会館でお弁当を食べました。みんなでおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

保護者のみなさま
 本日は、社会見学に向けて準備をしていただき、ありがとうございました。たくさんのことを学んでくることができました。今後も、よろしくお願いします。

人気のやきそば

画像1 画像1
今日の献立は、米粉パン 牛乳 やきそば とうもろこし ストロベリーババロアでした。
やきそばは、いつも人気なのですが、デザートのストロベリーババロアをよろこんで食べている子が多かったです。やはり、給食にデザートがつくと、子どもたちのテンションは高くなります。

ひそかに今日のとうもろこしがおいしいと気づいてくれる子も多かったです。
北海道産のおいしいとうもろこしでした。「小さすぎー!」と言われました。
そう。本当に小さすぎました。もう一つ食べたかったですね。


10月21日(水) 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 朝のくすのきタイムの時間に、「はな*はな」さんによる読み聞かせを、1年生と4年生の教室で行っていただきました。どのクラスも、お母さん達の熱意ある読み聞かせに、集中して聞いていました。「はな*はな」さんいつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
今日は、道徳の授業で「どんぐり」という話を聞き、みんなで話し合いをしました。
もしも自分ならどうするか?普段の生活を振り返りながら、上手に発表することができていました。
素晴らしいのは、発表する姿だけではありません!机の上に必要ない物を置きっぱなしにしたり、他事をしたりている人は誰もいません。また、挙手する姿も素晴らしいです。みんな一生懸命発表し、一生懸命話を聞く姿が印象的でした。
本当のことを言うことが大切だと再確認したようです。
正直に、気持ちよくすごせるといいですね。

ポットに、ぽっと土を入れよう!がんばるぞぉ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)2時間目に、4年2組は春花苗を植える準備のお手伝いをさせてもらいました。それは。環境委員会の子が毎朝がんばっている土入れ作業です。そのやり方を受け継いで、グループごとに土がたんまり入ったケースを囲み、みんなで一斉に土入れスタート。あふれるやる気で、あっという間に「先生、土を追加してください。」「ポットのおかわりをください。」あちこちで達成感ある喜びの声が起こっていました。夢中になって取り組んだことが学校のためになっているのは本当にうれしいですね。またチャンスがもらえたら、みんなでさらにがんばりたいと思います。

10月20日 3年1組・2組 外国語活動 ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、2時間目に1組、3時間目に2組が外国語の
学習で、ハロウィンにちなんだ活動に取り組みました。
参加者全員が魔女の帽子や、お化けのマスクなどを使って
仮装をして、ジャンケンゲームをしました。

 もちろん、ジャンケンをするときのかけ声は英語です。
「ロック、シザー、ペーパー、1・ 2・3!」と、元気
の良い声が響きました。

 仮装をした姿にお互いにびっくりして盛り上がるなど、
普段の学習とは違った雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。

2年生 休み時間も楽しくおもちゃの研究♪

画像1 画像1
生活科の授業で作った、うごくおもちゃたち。
休み時間も子どもたちは、おもちゃ遊びに夢中です。より動くようにするためには、どうしたらよいか?改良を重ねています。

10月19日(月) 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度小学校に入学する児童の健康診断が行われました。90名をこえる新入児とその保護者のみなさんに高雄小学校へ来ていただきました。
 新入児のみなさんは、いろいろな検査を受けました。みんな、先生や高学年の子の指示をよく聞いて、落ち着いて検査を受けていました。その間、保護者の方には、体育館で「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さの話を聞いていただきました。
 会場準備には6年生、新入児の引率やお世話は5年生の子ががんばりました。とても一生けん命に、そして、丁寧かつ優しく取り組んでいました。5年生、6年生ありがとう。

5年生 寄せ植え体験

画像1 画像1
 キャリア教育の一環で、寄せ植え体験に取り組みました。講師の先生に、仕事の魅力やなぜそのような仕事をされているのかを聞きました。植物を増やす活動をされていることも知りました。取り組みでは、寄せ植えをしながら、各々に森や海などをイメージして箱庭を作りをしました。どの箱庭も、上手に出来上がりました。
 この箱庭は、教室の前に展示してあります。26日の授業参観の際にご覧ください。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
図工では、「ひかりのプレゼント」を作っています。
はじめて使うカッター。先生のお話をよく聞いて、怪我をしないように落ちついて慎重
に取り組む姿がみられます。
「固いけど頑張って切ったよ!」「こんなにきれいにできているよ!」みんな嬉しそうな表情で口々に話してくれます。
まだ制作途中にも関わらず、すでに「きれい!」と声を上げてしまうような作品がたくさん!完成が待ち遠しいです。

2年生 音読劇発表会

画像1 画像1
国語では「お手紙」というお話を学習しました。そのお話を音読しながら劇をする、「音読劇」の発表会を行いました。
「ここは、小さな声で」「指さししながら」など、音読劇のためのメモを書き、練習を重ねてきました。
発表会当日は、どの子も役になりきりながら心のこもった発表をすることができました。さすが2年生!くすのき発表会も楽しみです。

2年生 動くおもちゃづくり

画像1 画像1
2年生は、生活科の授業で動くおもちゃ作りをしています。
教科書を見ながら作っているのですが、どうしても難しいところがありますよね。そんなときは、仲間と協力しながら仲良く作っています。
「もっと遠くに飛ばすには、どうしたらいいんだろう?」「もっとはやく動かすためには、どうしたらいい?」よりよいおもちゃを作るために実験を繰り返し、研究しています。
きっとすてきなおもちゃが完成することでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322