最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

学校業務の休止のお知らせ

8月12日(水)〜8月14日(金)は,学校業務の休止日です。平日ですが、当番の職員はいません。緊急を要する連絡は,扶桑町教育委員会学校教育課(93-1111)へお願いします。

その他、夏休み中の平日は,8時25分〜16時55分は,必ず当番の職員がいます。

(ただし,8月23日(日)は,全校出校日のため,24日(月)は振替休日となり、当番職員はいません。)

プール開放最終日

画像1 画像1
 今日で、プール開放が終了しました。夏休み前から水泳の授業にも取り組み、昨年よりも泳げるようになった子もいました。積極的に検定を受ける子もいました。また、プール開放では、暑い中、保護者の方々にご協力していただき、ありがとうございました。おかげで、大きな事故やケガがなく無事に終えることができました。
 まだまだ、暑い日が続いています。海や川へ行くこともあると思います。くれぐれも事故やけがに気をつけて、引き続き、良い夏休みを過ごしてくださいね。

5年生 プール開放最終日

画像1 画像1
 プール開放最終日の今日も、たくさんの5年生が来てくれました。中には「毎日来たよ〜」という子も。日に焼けて水着のあとがくっきり!!今後はどうするのかと聞いたら、「小牧や大口のプールに行く」と言っている子もいました。事故やケガのないように楽しんでくださいね。

8月6(木) プール開放

画像1 画像1
 今日もプールには、子どもたちの歓声が響いていました。検定にもたくさんの子が挑戦し、練習の成果を確かめていました。

8月3日 ICT研修会

画像1 画像1
 出校日の午後は、町内の先生達が扶桑東小学校に集まって、ICT研修会を行いました。ICT機器の効果的な活用法、先進的なタブレットを使った指導法なども学びました。

8月3日 出校日

画像1 画像1
 猛暑の中の出校日でしたが、子どもたちは元気に学校にきました。宿題の答え合わせをしたり、夏休み中の出来事を発表したりと、久しぶりにクラスの子たちと時間を過ごしました。
 まだまだ夏休みは続きます。安全、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいものです。

5年生 出校日

画像1 画像1
 今日も「高温注意情報」が発令された中、元気に登校してきた子どもたち。日焼けで真っ黒な子もいました。家の都合で休んだ子はいましたが、これまでに事故や病気なく過ごせていることに安心しました。まだまだ、夏休みは続きます。これからも良い夏休みを過ごしてくださいね。

 次の出校日は、23日です。また元気な姿を楽しみにしています。
そして、いくつもの課題の提出もあります。忘れないようにしましょう。

7月31日(金) プール開放

画像1 画像1
 今日もプールからは、たくさんの歓声が響いていました。子どもたちは元気です。今日も猛暑日になりそうです。水分補給をしっかりして、熱中症には十分注意したいものです。
 8月3日の月曜日は全校出校日になっています。通常通りの時間に通学班での登校をお願いします。下校時刻は、11::00〜になります。元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。

5年生 来週月曜日は出校日ですよ!

画像1 画像1
 今日で7月も終わり。夏休みも2週間が終わろうとしています。教室は、ワックスがけをして何もありません。みんなもいないので、なんだか淋しい教室です。
 みんなは、だらだら生活になっていませんか?クーラー病にかかっていませんか?教室は連日30度を超えています。来週月曜日の3日は出校日ですが大丈夫ですか?規則正しい生活をしましょうね。3日の持ち物は、上靴、連絡帳、水筒、筆記用具、日誌、日誌の習字「水草」です。忘れないようにしましょうね。出校日に、みんなの顔が見られることを楽しみしています。

7月29日(水) 器楽クラブ練習

画像1 画像1
 校庭には蝉の声が響き渡っていますが、それに負けじと音楽室からは器楽クラブの演奏の音が聞こえてきます。器楽クラブは、暑い中運動会に向けての練習をがんばりました。運動会の日には、きっと素晴らしい演奏での入場行進になると思います。楽しみです。
 (蝉の抜け殻や穴は見つかりますが、蝉の姿は鳴き声だけでなかなか見つかりませんでした)

7月28日(火) プール開放

画像1 画像1
 夏らしい天候の中、今日もプールでは、子どもたちが楽しんでいました。

5年生 秋の遠足(社会見学)の下見

画像1 画像1
 昨日、秋の遠足(社会見学)の下見で「トヨタ会館」へ行ってきました。トヨタの車はもちろんありますが、車が出来上がるまでの行程や安全について考えるコーナーなど、いろいろな展示や体験ができる施設でした。工場見学の前に立ち寄るので、見学の予習になると思って見てきました。昼食は、ここの施設内で食べるので天候の心配はありません。夏休み明けの行事のひとつ。楽しみですね。

4年生 ゴーヤの実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の暑さも本格的になってきました。お日様の光をいっぱいあびて、ゴーヤの黄色の花が咲き、そしてゴーヤの実がなり始めました。中には、4年生の子どもの腕より大きく、太い物もありました。今日、収穫したものは前半のプールに来た4年生に渡しました。
 次回の収穫でとれたものは、後半のプールに参加した4年生に渡したいと思っています。今日もたくさんのお日様の光を浴びて、たくさんゴーヤを実らせてほしいです。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「だいすき、でも、ひみつ」
文:二宮 由紀子  絵:村上 康成

 親指が小指に恋をするのです
告白したいのですが・・・ でも小指は 親指のことが見えなくて 付き合いたくても 間に三本のゆびがいて 会えません もどかしいなあ

 今の6年生にはぴったり?の絵本。何を感じて聞いてくれたかな?


6−1の教室で読みました。


「きりのなかで」
作:きむら ゆういち  絵:あべ 弘士

 オオカミのガブとヤギのメイは友達同士。2匹はあそびのやくそくをしました。そこに行く途中、メイが別のオオカミに狙われ・・・!
 子供達はハラハラドキドキしながらしっかり聞いてくれていました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「じしんだ!」
文・構成:ラビッツアイ  絵:白土 あつこ

 地震の大型絵本を読みましたが、みんな興味をもってみてくれました。
クイズに積極的に参加するなど、素直な反応がとてもかわいかったです。

 時間の関係で省いたページがあったため、少しの間教室に置かせていただきましたが、休みの時間に沢山の子が見てくれていたようです。楽しく学ぶことが出来たと思います。


「まないたにりょうりをあげないこと」
作・絵:シゲタ サヤカ

 ぼくも、おいしい料理を食べてみたいな〜
まな板がしゃべる!?食べる!?読み聞かせにぴったりの楽しい絵本です。


2−1の教室で読みました。


「きけんはどこに?」
文・絵 オカダ ケイコ

 子供達が『危険はここだよ〜』っと参加しながらの楽しい読み聞かせになりました。


2−3の教室で読みました。

7月27日(月) プール開放

画像1 画像1
 今日もたくさんの子がプール開放に来ていました。夏らしい天候のもと、楽しく過ごすことができたようです。今週は、予報では天気が安定していて、プールが楽しめそうです。ただ、暑さは厳しい予報ですので、熱中症には十分注意したいものです。
 

7月24日(金) プール開放

画像1 画像1
 久しぶりのプール開放、夏らしい天気のもと、たくさんの子どもたちがプールを楽しみました。検定にもたくさんの子が挑戦しました。
 ひまわりの花も咲いています。
 

7月23日(木) 自転車はあぶない

 自転車に乗っていての事故が数多く起こっています。車とぶつかって大きなけがをしたり、命を落とししたりする事故の他に、歩いている人にぶつかって大きなけがをさせてしまう場合もあります。特に次のことを気をつけたいものです。

・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。(道路交通法で13歳以下の子どもにはヘルメットを着用させることが義務になりました)
・自転車を乗るときには、スピードの出し方に注意しましょう。
・飛び出しや信号無視は絶対にしないようにしよう。
・並んで走るのは違反です。自転車は一列で走りましょう。
・交差点では、左折してくる車に注意しましょう。
・音楽をききながら、かさをさしながらの運転はやめましょう。

参照
警察庁のページ
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/ind...
警視庁自転車安全教室のページ(オススメ!)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/


画像1 画像1

7月23日(木) プール開放中止のお知らせ

7月23日(木)は天候不順のため、プール開放を中止します。

7月22日 職員作業をしました

画像1 画像1
 今日は、職員一同で、トイレ掃除や草入れの修理や運動会のグランド準備を中心に、汗だくで作業しました。ますますきれいになったトイレ、使いやすくなった草入れ、すぐにでも運動会練習ができそうなグランド・・子どもたちが、9月からまた気持ち良く学校生活をスタートできますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322