最新更新日:2024/09/24
本日:count up272
昨日:76
総数:876241
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

音楽【6年生】

6年生では,ピアノやオルガン,木琴,鉄琴,リコーダーで「マルセリーノの歌」を演奏しています。

練習を重ね,演奏が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のつくりとはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 人は,口から空気を吸って体内に取り込む。取り込んだ空気を再び口から吐く。吸った空気と吐いた空気は何が違うんだろう。
「窒素,酸素,二酸化炭素を体に取り込んでいる」
「二酸化炭素を吐いている」
知っているようで,知らない自分の体について,実験をしました。二酸化炭素を調べるために石灰水を使い,酸素・二酸化炭素の量を調べるために,気体検知管を使って調べました。次回から,もっと詳しく学習していこう。

6月10日の給食

画像1 画像1
 6月10日の給食は,

・ごはん
・てまきごはん
 【のり・いかスティック・たまごやき・きゅうり・かんぴょうに】
・とうがんじる
・こくとうビーンズ
・ぎゅうにゅう

です。

ろうか・階段を右側歩こう運動【生活委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨入りした今週から,生活委員会が右側歩行を呼びかけています。雨の日が多くなり,校内で過ごすことが増えるので,ケガが増えます。意識して右側を歩くことで,少しでもケガをする人が少なくなればと思っています。全校のみなさん,右側歩行にご協力よろしくお願いします。

図書委員会による紙芝居【2年生】

画像1 画像1
 先週から、「あじさい読書週間」が始まりました。
 子ども達は、自分で決めた目標が達成できるようにとがんばっています。

 この日は、図書委員会の子が教室まで来て、紙芝居を読んでくれました。
 子ども達は、夢中になってお話を聞いていました。

学年体育【1年生】

今日は、プール開きでしたが、残念ながら、1年生は水曜日にプールの時間がないので、学年体育をしました。

今日は、クラス対抗ボール送り大会!!

クラスで「上!下!上!下!きゃー!!」と声をかけ合いながら、とても楽しそうでした。

今度、なかよし集会(ペア活動)でも、ボール送りがあるから、今日の成果を発揮してがんばろうね!
画像1 画像1

はえかわった歯について【3年生・歯科指導】

 養護教諭の大澤先生に,歯について指導をしていただきました。

 永久歯のことや歯の磨き方について,詳しく知ることができました。

 よりいっそう,丁寧に歯を磨いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの講習会を体育館で行いました。

 講師の方を招き,上手に音を出すコツなどを教えてもらいました。
教えてもらったコツは全部で4つです。

 忘れないように,これからも練習に励みます。

6月9日の給食は

画像1 画像1
 6月9日の給食は,

・むぎごはん
・たこのからあげ
・けんちんじる
・やさいのおひたし
・あいちけんさんのりつくだに
・ぎゅうにゅう

です。

6月8日の給食

画像1 画像1
 6月8日の給食は,

・ツイストロール
・コーンシチュー
・ひじきのマリネ
・レモンとナタデココのゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

国語・こまを楽しむ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,こまを楽しむを学習しています。
 まとまりをとらえて読むこと,感想を話すことをめあてにしています。

 今日は最後のまとめとして,教科書の課題に取り組みました。物の動いている様子を書いて発表し,それに対して感想を伝え合いました。

 全体での発表の後,いろいろな種類のこまが回る様子をみんなで見ました。

 次の学習も,精一杯頑張ります。

6月5日の給食

画像1 画像1
 6月5日の給食は,

・ごはん
・さわらのあげに
・じゃがいもとえのきのみそしる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

ふれあい給食その5【1年生】

今日は、ふれあい給食ラストの日!

待ちに待った5組の日でした。

他のクラスがふれあい給食でおうちの人と楽しく給食を食べているのを見ていたので、とっても首を長くして、楽しみにしていたようです。


やっぱり給食を一緒に食べられることはうれしかったようで、いつもよりたくさん食べる子がたくさんいました。

箸の使い方も真剣に取り組む姿が見られました。上手な箸使いさんがたくさんいました!!


5組のみなさん!
楽しい素敵な一日になってよかったね☆



これで、ふれあい給食もおしまいです。


これからもたくさん食べて、元気に頑張ります!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ラインズによる情報教育指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ラインズによる情報教育指導が2時間行われました。1時間は各学級,もう1時間は学年全体への指導をしていただきました。学級での指導は,表計算ソフトを使ったグラフの作り方を教えていただきました。計算式の入れ方,グラフのタイトルや数値の出し方など,総合学習で活用することができる内容でした。6時間目の全体指導では,情報社会に生きる児童には必要な「インターネット」に関する話でした。便利な機能なので,正しく理解し,使えるようになる必要があります。世間には,みんながやっているから正しいと思い込んでることが多いことが分かりました。
 ご家庭でも,インターネット利用についてのルールを話し合っていただきますようお願いします。

広報委員会【6年生】

広報委員会が,各学級や担任の先生を紹介する掲示物を作りました。

給食室前の掲示板に貼ってあります。
授業参観など機会があれば,ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

扇風機の準備【6年生】

蒸し暑い日が続いているため,6年生が扇風機を出し,各学級に運びました。

協力してすばやく運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市小学校音楽会の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は犬山市小学校音楽会の練習に取り組んでいます。

先日、クラス毎に高音パートと低音パートが決まりました。
今後は、それぞれのパートの練習を行っていき、最終的には合同で練習を行います。

曲の一つは「いのちの歌」。
竹内まりやさん作詞の曲です。

生きてゆくこと、受け継がれる命、出会い、感謝・・・

歌詞の中に込められたメッセージが素晴らしい曲です。
歌いながら、子ども達にも感じてほしいと思います。

ふれあい給食その4【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2・3組に引き続き、4組でした。

とても楽しい雰囲気の中、いつもよりたくさん食べる子がたくさんいました。
減らすことも少なく、残すことも少なく♪

たくさん食べてかっこいい姿見せれたね!


箸の使い方の勉強の豆の移動では、親子仲良く真剣に取り組んでいました。

なかには、ストップウォッチで時間を計りながら、楽しそうに活動する親子もいました。

上手になったね!!

やっぱりおうちのかたと一緒に食べると嬉しいね♪


明日はラスト5組!!

6月4日の給食

画像1 画像1
 6月4日の給食は,

・むぎごはん
・とりにくのごまだれかけ
・わかめじる
・キャベツのおかかあえ
・ひとくちゼリー【グレープ・あおりんご】
・ぎゅうにゅう

です。

ふれあい給食その3【1年生】

今日は、3組のふれあい給食でした。
心配されていた雨も、3組のみんなの力かな?昼前にはやみました。

すこし蒸し暑い中でしたが、3組の子たちの明るい笑顔がたくさん見られました。


給食の後の箸の練習では、とても上手に箸を使いながら豆をスイスイ移動する子もいました。

そして、子どもたちの真剣な姿をみて、おうちの人もやりたくなったのか、子どもに箸を借りて、楽しそうに〜真剣に、豆移動をやってみえる方もいました☆

さすがの箸使い!!いいお手本を見せてもらえてよかったね!


明日は4組!!楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287