最新更新日:2024/09/24
本日:count up245
昨日:76
総数:876214
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

書写・毛筆【3年生】

 夏休み明け,最初の毛筆の授業がありました。

 『力』という文字を練習しました。

 次回は清書です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つたえよう,楽しい学校生活【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに分かれ,学校生活の楽しいことについて発表会をしました。

 各グループ,流れを考えて発表することができました。

 また,発表者の中には絵を見せながら話したり,メモを見ないで話したりする姿も見られました。
 いろいろな工夫もあり,よい発表会になりました!
 

 

9月18日の給食

画像1 画像1
 9月18日の給食は,

・ひやししらたまうどん
・サラダうどん
 【スープ・やさいあえ】
・こもちししゃもフライ
・なし
・ぎゅうにゅう

です。

全校応援練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っていたので,体育館で応援練習を行いました。団長を中心に,赤白どちらも大きな声を出していました。始めはそろっていなかった動作も,最後には1〜6年生まで,動きがビシッと合っていました。各教室でも練習が行われています。本番の応援合戦が楽しみですね。

つたえよう,楽しい学校生活【3年・国語】

画像1 画像1
 3年生の国語では,進行を考えながら話し合う学習をしています。

 学校生活で楽しかったことを,テーマ別でグループを作って発表します。
 今日は実際に時間をはかりながらグループで発表練習です。

 明日は発表会です。
 司会者も発表者も,落ち着いて発表してね。
画像2 画像2

応援練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習は,教室でもしています。

 3年生は,4年生と一緒に練習しています。

 応援団員を中心に,どんどん上達しています。

 

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天で運動場が使用できないため,体育館で赤白に分かれて応援練習を行いました。

 応援団を中心に,動きや声を合わせて頑張っています。

9月17日の給食

画像1 画像1
 9月17日の給食は,

・ごはん
・つくねぐし
・いかとさといものにつけ
・あおなのごまあえ
・ぎゅうにゅう

です。

徒競走の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習,走るたびにコーナーの回り方などが上手になってきました。

 ふれあい運動会当日も,全力で走りきってね!

3・4年運動会種目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と3年生で,おみこしを担いでコーナーを回りながら走ります。
 おみこしは上段と下段に分かれているため,協力してバランスよく運ばないと上段が落ちてしまいます。

 力を合わせて,速くゴールまでたどり着こう!
 

応援練習【3年生】

 朝の時間を利用して,運動会の応援練習をしています。

 大きな声で,動きに気をつけて練習しています。
画像1 画像1

ペア種目の練習 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の2・5年のペア種目は「ムカデ競争」です。

 前回はあたふたしてしまったムカデ用マジックテープ。

 今日は練習の成果が出て、とても速くできました!

 当日、5年生と息を合わせてがんばろうね!!

9月16日の給食

画像1 画像1
 9月16日の給食は,

・むぎごはん
・さといもコロッケ
・ひじきのごまあえ
・とりごぼうみそしる
・ぎゅうにゅう

です。

算数・長さの学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では,長さについて学習します。

 巻尺の使い方を確認し,実際に巻尺を使用して,グループごとにいろいろな長さを調べました。

 自分の予想と結果,どうだったかな?

9月15日の給食

画像1 画像1
 9月15日の給食は,

・ごはん
・あいちけんさんぶたのしゅうまい
・はっぽうさい
・きゅうりのちゅうかあえ
・ぎゅうにゅう

です。

応援団の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の時間、応援団の子達は体育館で練習に励んでいます。
大変ですが、運動会を盛り上げるために、頑張ってね!

ペア学年との応援練習 【3・4年生】

4年生の児童と3年生の児童で、赤白色別に応援練習を行いました。
気合いは声と膝に表れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

徒競走の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の練習も3回目。
水曜日は、リハーサルを行いました。

入場から競技、退場までスムーズに進行することができました。
あとは本番で、全力を尽くすのみ!ファイト!!!

電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気のいい日にようやく光電池の実験ができました。日光に当てると回路に電流が流れ日光をさえぎるとモーターは動きません。実験によって光電池のしくみがよく分かりました。その後はカーレースをして,電池のはたらきの面白さを実感しました。さんさん太陽の中,子どもたちの笑顔はきらきらしていました。

運動会の全校練習の様子

 運動会に向け,全校練習を行いました。

 まずは開会式と閉会式の入退場の練習をしました。ずいぶんスムーズにできるようになってきました。

 次に,歌の練習をしました。2回練習をしましたが,やるたびに上手になっていきます。

 最後に,新犬山音頭の練習をしました。当日は地域の方にも入っていただいて,小学生と一緒にやります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287