最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

3年生 はみがき教室

3日(水)に行われた2組に続き、
5日(金)には1組と3組でもはみがき教室を行いました。
歯科衛生士の太田先生が再び来校してくださり、
染め出しをして汚れが残っている場所を確認した後、
「3か所みがき」「かき出しみがき」など、
みがき方のポイントを丁寧に教えてくださいました。

生えかわったばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、
特に気をつけてみがきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 歯の磨き方・栄養について学ぼう(健康教育)

 健康な体をつくることを目指して、3年2組で歯の磨き方、6年3組で朝食の取り方を学習しました。歯科衛生士の太田先生、栄養教諭の前田先生からも具体的に分かりやすく教えてもらいました。これからも、高雄っ子が、健康に気を付けすくすくと成長していきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.5 1年生 けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
 けんばんハーモニカの使い方を学習しました。ケースの開け方から指の置き方、息の吹き込み方をひとつひとつ練習しました。最後はみんなそろって「幸せなら手をたたこう」のリズムにのって「ド、ド」を弾くことができました。今度はどんな音を出せるようになるだろうと、これからの音楽がより楽しみになったようです。

2年生 朝からわくわくがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った、はな*はなさんが読み聞かせに来てくださる日。

朝、はな*はなさんが教室に来てくださり、子どもたちは大喜び。
今日も素敵なお話を聞かせてくださいました。
読み聞かせが終わった後は、教室があたたかい雰囲気に包まれていました。
はな*はなのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

そして、そのあとにも教室にお客さんが。
体育委員会のお兄さんお姉さんです。

再来週のドッチビー大会について、くわしくお話してくれました。
「こうやって縦に投げるのはなしです。」と身振りをつけて説明したり、
「分かりにくかったかもしれないから、もう一度ゆっくり説明するね。」と気遣ってくれたり、とても分かりやすく教えてくれました。
体育委員会さん、ありがとうございます。

ドッチビー大会が楽しみになりました。

5年生 図工「パラパラアニメーション」

画像1 画像1
 今日は、図工で作成した「パラパラアニメーション」を、みんなで鑑賞し合いました。「これおもしろい」「すごい動いてる」など、感想が飛び交っていました。芸人の鉄拳に負けないくらいのアニメーションができた???のではないでしょうか。友達の作品の感想も、細かいところまで鑑賞して書くことができました。
 次の図工では、「本物そっくりに」ということで、「くつ」を作ります。あらかじめ、作りたいくつ(運動靴)の準備をしておいてくださいね。

6月5日 班長会議

画像1 画像1
 今日の班長会議で、古い通学班の旗と棒を新しいものに変えました。新しい旗に変えてもらえて、班長たちもうれしそうでした。これからもお願いしますよ。班長さん!

6月5日 「はな*はな」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と6年生のクラスで、朝のくすのきタイムの時間に、「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。
 心を込めて読んでくださるお母さん達の優しい読み聞かせに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。「はな*はな」さん、いつもありがとうございます。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、カレイフライのねぎソースがけ、バンバンジー、中華風コーンスープ、牛乳です。
 今日の魚はカレイです。カレイの栄養は「カレイは、刺身、煮付け、唐揚げ、蒸し物など何にでも使える高タンパク・低脂肪の白身魚です。良質なタンパク質は体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあり、脂質がサンマの1/19と少なく消化吸収がよいので、病中病後の体力回復にもうってつけ。また、高齢者やダイエット中の人にも適した食材と言えます。」と「食品の効果効能辞典」に載っていました。ねぎソースをかけて子どもたちにも食べやすくしてあります。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5年生 ABCを大切に Part17

画像1 画像1
 昼食後、「歯みがきタイム」があります。給食の片付けをしたり、連絡帳を書いたりと、比較的バタバタとする時間帯です。しかし、歯みがきタイムになると、席に着いて静かに歯みがきを始めます。今日は歯科検診もありました。歯を大切にすることはとても大切です。そして、さらに時間を守って取り組むことができる。ABCができていますね。

6月4日(木) 2年生*サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 5時間目にサツマイモの苗植えをしました。
植える前から,
「サツマイモの苗ってどんな苗なのかな?」
「はっぱは、トマトと同じ感じかな?」
など,興味津々!とても楽しみにしていました。

 今日も畑の先生に来ていただいて,植え方を教えていただきました。
「サツマイモは土の中でできるから,土をかけたら,ぎゅっと強く押さえてね。」
と畑の先生に教えていただくと,
「え!土の中にできるの?見えないの?」
と,びっくりした様子も見られました。

 教えていただいたことをふまえて,上手に植えることができました。
トマト,きゅうり,ピーマン,なすとともに,大切に育てていきます。

6月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食ののメニューは、クロスロールパン、ウインナー、大豆サラダ、パンプキンポタージュです。
 パンプキンポタージュの中には、扶桑町で獲れたにんじんと玉ねぎがたくさん入っていました。地産地消にこだわっている扶桑町の給食です。 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月3日 「まちのひみつ」発表会 2年生

画像1 画像1
 生活科の授業で、それぞれが見つけてきた「まちのひみつ」の発表会を行いました。

 「友だちは、どんなひみつを見つけたのかな。」「わたしの見つけたひみつを、みんなに教えたいな。」

 発表は、書画カメラとテレビをつかって行いました。自分のかいた「ひみつ」の絵が大きくテレビに映ります。みんなも興味津々!体を乗り出し友だちの発表を聞いていました。「わあ、すごい!」「知らなかったよ!」 
 つばめの巣、公園の花や車止め、畑の野菜、マンホールのふた、公民館など、実にさまざま。中には、田んぼにみえた方にタニシについて教えてもらった子もいました。
 

 この高雄小学校の校区には、いろいろな「ひみつ」がたくさん!!発表会でお互いに教え合うことで、知らなかったことをたくさん知ることができ、充実した時間となりました。
 また、新しく「ひみつ」を見つけたら、みんなに紹介し合いましょう!



 


 
 

6月3日(水)2年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは,さいころトーキングをしました。
友だちの話をしっかり聞こう!というめあてのもとに,グループでさいころをころがして,出た目のテーマのものを順番に話をします。
今日のテーマは,好きなたべもの,好きな色,好きなテレビ,好きなあそび,好きなどうぶつ,好きな本でした。
とても盛り上がって,笑顔で話をする姿が印象的でした。

 終わった後のふりかえりでは,
「みんなのことがよくわかって楽しかった。」
「友だちの好きなことがわかって嬉しかった。」
など,嬉しい感想をたくさん聞くことができました。
授業などのグループワークでも,友だちとの仲を深めていきたいですね。

6月3日(水) 2年生*外国語活動

画像1 画像1
 2年生では,外国語活動の時間がありました。
月に1回,みんなが楽しみにしている外国語活動です。

 今日は,前回のあいさつの復習から始まりました。
みんなしっかり覚えていてびっくり!発音も上手!感心しました。

 そして,今日の内容は,好きな色についてでした。
「What colar do you like?」「I like ○○.」
と,しっかりと質問をして,答えることができていました。
これで色もばっちり英語で言うことができます。
後半は,色を使ったBINGOで,大盛り上がりでした。
楽しく英語を勉強することができました。来週も楽しみですね☆

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「さるせんせいと へびのかんごふさん」
作: 穂高 順也  絵: 荒井 良二

 さるせんせいとお医者さんの使う道具になら何でも変身できるへびのかんごふさん。ある日、鼻づまりのぞうさんがやってきて…。とっても楽しいどうぶつ村病院物語です。


「もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし」
作: 真珠 まりこ

 もったいないばあさんが、今度はちょっと怖そうなところにやってきたよ。そこでは、なが〜いスプーンを使って、我先にとスープを飲もうとしています。ですが、だれもうまく飲めません。そこへもったいないばあさんがやってきて…。思いやりの心をもって分け合えば、もったいないことなくなるよ、と教えてくれます。

 先生が聴く環境を整えてくださり、みんな注目して聴いてくれました。二冊とも次の展開がどうなるかワクワクするおもしろい本だったので、子供たちの期待している雰囲気も感じられてよかったです。



4−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぼく、あめふりお」
作・絵: 大森 裕子

 てるてるぼうずなのに、いつも自分の周りでは雨が降ってしまう「あめふりお」お日さまに会ったことがない彼は遠くに行ったら会えるのかもと旅にでます。そこへはじけるような笑顔の女の子!!ニコニコしている女の子を、もしかしてお日さまかなと思ってしまうのでした。その女の子と遊ぶうちに、悩んでいる事など吹き飛んで元気いっぱいになりましたが、大好きな女の子の言葉にある決断を…。寂しさもありますが、最後には温かい気持ちになりました。


「うえへまいりまぁす」
作・絵 長谷川 義史

 今日はぼくとお父さんとお母さんでデパートに行きました。エレベーターガールの伏し目がちなアナウンス…。お母さんが買ったビキニの水着で、次の売り場へ…。お父さんも買ったパンツで…。奇想天外な買い物に、どの売り場も見ごたえ十分! 子供たちに大うけなお話でした。



4−1の教室で読みました。

4年生 あさがおタイムでお見合い回転寿司?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)あさがおタイムに「友達との会話がはずむように,スーパーうなずKINGをめざそう」というめあてをもってチャレンジしました。
 「スーパーうなずKINGテクニック」をみんなで確かめ合った後,いよいよお見合い開始。テーマは「好きな食べ物」。お互いに向き合い,笑顔いっぱい,オーバーアクションで「わかるわかる!」「そうだよね!」と盛り上げたり,話が続くように,「それでそれで?」「どうして好きなの?」などタイミングよく質問したり・・・男女の隔たりなく,とても楽しそうに会話をすることができていました。
 あさがおタイムの取り組みは,教室にも常設掲示していきます。日頃の生活から,スーパーうなずKINGをめざし,4年生全員が聞き名人になってくれることを願っています。

5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今年度3回目のあさがおタイムでした。今日はグループで、自分の思いや考えを伝え合いをしました。「友達の思いをあらためて知ることができた」「自分を振り返ることができた」という感想をもつことができました。これからも仲間のことを知り、認め合いながら、楽しい毎日を送れたらと思います。

図書通信 あじさい読書週間スタート(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて図書室の中は・・・・・?
 やっぱりごった返していました!!!
 図書委員が声を張り上げ,パソコン3台をフル活用し,貸出・返却を行っていました。6月1日の図書室来館者は197人,6月2日の来館者は178人。毎日全校の三分の一ほどの人数が本を借りに来ています。うれしい限りです。
 本日6月3日は,特別日課のため図書室はお休みでした。さて明日の来館者は,何人になるのでしょうか?

図書通信 あじさい読書週間スタート(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)からあじさい読書週間が始まりました。今年の図書委員会の取り組みは,「図書室でビンゴ!ビンゴ!!ビンゴ!!!」です。本を返すときに図書委員会の子にカードを見せるとビンゴカードに,はんこが押してもらえます。
 廊下では,開館の時と同様,長蛇の列。でも,はんこを押してもらったあとは,にっこり満足笑顔。次は,何の本を借りようかな?心の声が聞こえてきそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 くすのき発表会(児童向け)
11/21 くすのき発表会(保護者向け)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322