最新更新日:2024/09/20
本日:count up99
昨日:118
総数:378382
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

校内発表会 6年生

王様の息子として生まれ、様々な問題に悩み、葛藤し、仲間に助けられて成長する姿を描きました。歌声も大きな魅力です。
画像1画像2画像3

校内発表会 5年生

6年生とともに小学校生活最後の発表会となります。地球の将来を考えることのできる合唱劇です。
画像1画像2画像3

校内発表会 4年生

二分の一成人式です。これまでの振り返り、未来に向かって表現しました。
画像1画像2画像3

校内発表会 3年生

開会式直後、先頭バッターで登場。さまざまな国旗についての話に、全校児童がうなずきました。
画像1画像2画像3

校内発表会 2年生

国語の授業でも登場する「スイミー」です。色彩豊かな舞台です。
画像1画像2画像3

校内発表会 1年生

「141ぴきのねこ」です。腹ぺこ野良猫が大きな魚を求めて、たくさんの試練をうける楽しいお話です。
画像1画像2画像3

校内発表会

11月12日(木)は本番に備えての校内発表会でした。
開会式では校長先生のすばらしいギター発表もあり、大いに盛り上がりました。

画像1画像2画像3

重要 発表会についての案内文書は・・・・

右下の配布文書でも見ることができます。

緊急 平成27年度 発表会について(確認とお願い)

本年度の発表会もいよいよ今週土曜日に迫りました。皆発表会に向けて全力で練習に励んでいます。保護者の皆様には、11月2日付けで既に発表会についての案内を配布させていただいているところです。今一度ご確認いただきますとともに、下記の点について新たに確認させていただきたいと思いますので、ご理解の上、ご協力をお願いいたします

当日の日程
※ 体育館開場     8:40
1.開会式       9:00〜
2.学年発表
 3年生発表 9:15〜 9:45
 1年生発表  9:55〜10:20
 2年生発表   10:30〜10:55
 4年生発表   11:05〜11:35
 【会場内完全入れ替え=体育館閉館】
昼食 11:35〜12:25
※ 体育館開場    12:20
 5年生発表   12:40〜13:15
 6年生発表   13:25〜14:00
3.閉会式      14:05〜

※下校時刻は、1年生〜4年生は14時20分、
5・6年生は14時40分となります。


CBCこども音楽コンクール中部地区決勝大会参加

画像1画像2
私たち大治小学校吹奏楽部は、第50回CBCこども音楽コンクール中部地区決勝大会に出場しました。演奏した曲は、ビム・ラセロムスの「FunnySlides」です。結果は、優良賞でしたが、16人全員が今できる最大限の演奏ができたと思っています。大きなミスもなく、テンポの揺れもなく、最後まで「冷静に、丁寧に、そして大胆に」演奏することができました。冷静にとは、お互いの演奏をよく聞きあい、正しいリズムで演奏することです。また、丁寧にとは、スッターカートの音の長さを揃えて演奏すること、大胆には、クレッシェンドとトロンボーンのポルタメントを思い切って演奏することでした。バスの中では、歌合奏をしながら連続3回通しを何本も行いました。毎日、パート練習の課題を決め、練習内容を考え、進んでこれたことは必ず今後につながるものと信じています。みんなで話し合い、コツコツと積み上げてきた成果を出すことはできました。よい練習の成果は、地区予選よりもはるかに良い演奏ができたことに表れていました。
 次回は、1月30日(土)に行われる「海部アンサンブルコンテスト 小学生の部」に出場し、金賞とグッドサウンド賞を目指して、今後も進んでいきます。

愛知県警察本部と名古屋城見学に行きました!

画像1画像2
 11月5日(木)に、愛知県警察本部と名古屋城を見学しました。消防署での現場に早く着くためのしくみを思い出しながら、警察署の通信司令室や交通情報管理センターを見学しました。実際に事件や事故にあった時に、すぐに対応できるように、何をしたら良いかを体験コーナーやDVDで学びました。名古屋城では、本丸御殿の金箔ふすまを間近に見ました。子どもから「ここに住みたい」や「とてもきれい」などの声が上がりました。また、天守閣に登り、尾張の三英傑の偉大さや昔の人々のくらしの工夫について気付くことができました。

馬島神社に秋探しに行ったよ

画像1画像2
11月4日(水)に、馬島神社へ秋探しに行きました。
落ち葉やドングリなどたくさん落ちており、頑張って集める子どもの姿が見られました。落ち葉遊びを楽しむ子やカマキリを見つける子どもたちもおり、秋を満喫することができました。
持ち帰った落ち葉やドングリは、学校でお面に貼り付けました。葉っぱで耳を作ったり、木の枝でひげを作ったり、おもしろいお面ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 小中連携あいさつ運動
11/14 発表会
11/17 6年生 中学校部活見学
11/18 大治太鼓部
5年福祉実践教室
11/19 現金集金日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871