最新更新日:2024/09/24
本日:count up242
昨日:76
総数:876211
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

陸上運動記録会 表彰式4【6年生】

走り高跳び
 男子1位,女子3・4位
おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 表彰式3【6年生】

ボール投げ
 男子3・5位,女子4・6位
おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 表彰式2【6年生】

走り幅跳び
 男子1・6位,女子2位
おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 表彰式【6年生】

50m走
 男子5位,女子1・2・3位
おめでとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 リレー【6年生】

 全員が自分たちに注目している。第一走者は,とてつもなく緊張している。雷管の音とともに,全力で走り出した。みんなの応援が耳に入ってくる。負けるわけにはいかない。歯を食いしばって走った。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会 ソフトボール投げ【6年生】

 青空に向かって,たくさんのボールが飛んでいく。円の中に入り,ボールを握りしめた。短い助走をいかして,どこまで投げられるだろうか。全ての力を込めて,ボールを投げた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 走り高跳び【6年生】

 自分の前に跳ぶ子が成功する。自分の番が回ってきて,心臓がドキドキする。名前が呼ばれ,リズミカルに助走を始めた。バーが近づいてきて,力いっぱい踏み切った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 走り幅跳び【6年生】

 誰よりも遠く跳ぶために,全力で走った。腕を振り上げて高く跳んだ。他の学校の記録が気になる。しかし,気持ちで負けず,自分の力を出し切った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 50m走【6年生】

 いつも走っている子と違うこと走る。これだけでも緊張です。しかし,そんな雰囲気も吹き飛ばすくらい,元気なあいさつをして,自分のコースに立つ姿は,とても凛々しく見えました。力いっぱい走り,ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 開会式【6年生】

10月6日(火)
 犬山市小学校陸上運動記録会が行われました。開会式では,緊張した面持ちでした。このあとは,各種目に分かれて競技開始です。
画像1 画像1

虫とり【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1時間目、2時間目使って、生活科の「むしをさがそう」の学習で中島池に行きました。

虫かごやたもを持って、虫を探し、つかまえました。


バッタやコオロギ、カマキリ、カエル、トカゲ、トンボ、チョウチョなどたくさんの虫を捕まえることができました。

中には30分の間に、一人で10匹以上もつかまえることができた虫取り名人もいました。


最後は、みんなで捕まえた虫たちを逃がし、元のお家へ返してあげました。

10月5日の給食

画像1 画像1
 10月5日の給食は,

・バンズパン
・サーモンカツバーガー
 【サーモンフライ・タルタルソース・ゆでキャベツ】
・コンソメスープ
・プルーンヨーグルト
・ぎゅうにゅう

です。

画像2 画像2

総合発表会の練習【4年生】

 10月7日に、総合的な学習の発表会があります。4月から学習したことを3年生に伝えるために、準備や練習をしています。
 グループに分かれて、何を伝えたいのか、どのようにして伝えるのか話し合いながら準備していました。発表会には、今までお世話になったコミュニティや里山学研究所の方々も来てくださるので、教えていただいたことを自分の気持ちで表現できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「力」という漢字の清書です。

 はねやはらいなどを意識して,練習の成果を発揮しました。

 

10月2日の給食

画像1 画像1
 10月2日の給食は,

・わかめごはん
・ごぼういりつくね
・あおさじる
・チンゲンさいのごまあえ
・ぎゅうにゅう

です。

10月1日の給食

画像1 画像1
 10月1日の給食は,

・ごはん
・ちくわのいそべあげ
・かぼちゃとえのきのみそしる
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう

です。

今井小学校との交流授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3時間目,今井小学校の6年生と交流授業を行いました。1組と2組に別れ,8名が交流しました。2時間目は合同体育,3時間目は1組国語,2組算数を行いました。体育では,運動会で行った組体操の技を一緒に行って交流しました。アドバイスをする姿は,とても微笑ましかったです。後期にもう一度交流があります。それまで,楽しみに待っていますね。

教育実習が始まりました

 教育実習が始まり,有本衣里先生が4年5組で先生の勉強をします。

 いろいろと学び,先生として大きく成長してください!

 
画像1 画像1

しゃぼんだま【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1年生の生活科の勉強“みずであそぼう”のしゃぼんだまをつくりました。


しゃぼんだまをふくストローの先を切ったり、束ねたりして、一人一人工夫して作りました。

最初は、ふく力が調節できず、なかなかしゃぼんだまができない子もいましたが、次第に力加減がわかったのか、上手に作ることができました。


できたしゃぼんだまを追いかけたり、ともだちと大きさを比べたりしながら、とても楽しく勉強することができました。

交通安全のお守り【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、児童センター地域活動クラブの方に来ていただき、交通安全についてお話をしていただきました。また、「交通安全マスコット」を一人一人いただきました。


子どもたちは、とてもうれしそうにランドセルにつけ、
「安全に気をつけます!」と宣言しました。

ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 福祉実践教室
11/5 探鳥会 クラブ
11/7 PTA資源回収
11/8 PTA資源回収予備
11/9 どんぐり読書週間(〜20日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287