最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:34
総数:722855
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

みんな大好き?栗ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栗ごはんだよ〜と言うと、3の2のAくんから、大好き〜!とうれしい答えがかえってきました。
おじいちゃんの家の庭に栗の木が3本もあり、おいしい栗ごはんをお家でも食べたとか。
給食の栗ごはんには栗だけじゃなく色々入っていておいしいって言ってくれました。

今日のごはんは何杯でも食べられるよ!とおかわりをしておいしそうに食べてくれる子も多かったです。ありがとうね。
栗の苦手な子もいたようですが、旬の味を年に一度は味わいたいですね。

今が旬の栗、甘くておいしいだけでなく、実は少しの量でたくさんの栄養がとれる優れた食べ物なのです。
栗は種子ですのでナッツ系ですが、脂質が少なくとてもヘルシーなのです。しかも人間の体に必要不可欠な、また、現代人に不足しがちなミネラルも豊富に含まれています。
それに、おなかの調子をととのえてくれる食物せんいも、さつまいもよりたくさん含んでいるのです。

お家でも旬の味、栗をぜひ味わってください。

5年生 外でソーラン節

画像1 画像1
 今日から外で、ソーラン節の練習をしました。体育館のように外では声が響きません。最初は戸惑ったのか声が小さかった子どもたちでしたが、徐々に大きくなってきました。隊形にも取り組みましたが、さっと自分の場所を覚えて動くこともできました。やる気を感じる練習でした。土日に忘れないよう、しっかりと振り返りをしておきましょうね。

9月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、くり入り五目ごはん、キャベツ入りメンチカツ、えびしんじょ汁、牛乳でした。本来、9月9日(水)のメニューでしたが、台風の影響で水曜日は休校となったので、このメニューは今日となりました。特にくり入りごはんは、くりの甘さが口の中にさわやかに広がる「びっくり」のおいしさでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9月11日(金) 全校練習

画像1 画像1
 今日の運動会の練習は、ラジオ体操とストレッチ体操でした。代表の人の動きに合わせてしっかり演技できました。これも大切な参加種目として、しっかり練習していきたいと考えています。

2年生 国語「大好きなもの発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「大好きなもの、教えたい」という勉強をしています。
伝えたいことの中から、発表するものを決め、話す順序を考えて、発表の練習をしてきました。
あるクラスでは、本日「大好きなもの発表会」が開かれました。みんなしっかりと「はじめ・中・おわり」の組み立てのできた文章を書くことができているため、聞いていてとても分かりやすくおもしろい発表ばかりでした。また、多くの子が原稿を見ずに発表できました。一生懸命伝えようとする姿、とても素敵ですね。
素敵なのは、話す姿勢だけではありません。聞く人たちも一生懸命です。「なるほど!」と思ったときにはうなずいて、自分の気持ちを表している子もいました。
話す姿勢も聞く姿勢もばっちりの、とても素晴らしい発表会となりました。
発表会の後には、振り返りをしたり、友達の発表への感想やよかったと思ったことを書いてまとめたりしました。
成長が感じられた国語の授業でした。これからも、みんなで頑張って勉強していきましょうね。

2年生 大根の種をまいたよ

画像1 画像1
2年生は、2時間目に大根の種まきをしました。
久しぶりに畑の先生にお会いできて、みんな大喜び。
今日も畑の先生は、優しく分かりやすく、種まきのこつを教えてくださいました。
「大根の種を初めて見たよ!」
「こんなにも小さな種だなんてビックリ!」
大根の種はとってもとっても小さいです。こんなに小さな種ですが、無事に太くて長い、大きな大根に育ってくれるでしょうか。今からドキドキわくわくですね。
大根は、水やりは必要ないそうです。けれども休み時間などに大根の様子を見たり、優しく声かけをしたりして、大きく育つように見守ってあげましょうね。
畑の先生、今日もありがとうございました。

5年生 運動会練習の一日

画像1 画像1
 台風も去り、久々に太陽が顔を出しました。そんな今日は、朝から綱引きやリレー、ソーラン節と、たくさんの運動会練習がありました。一日の最後がソーラン節の練習でしたが、大きな声で、力いっぱい踊ることができていました。よく頑張りました!今日は、たいへん疲れたと思います。ゆっくり休んで、また明日からの練習に備えてくださいね。

環境委員さん、毎日の花壇のお世話、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期の委員会の最終日でした。環境委員会では、前期の活動の振り返りとメイン花壇での記念撮影をしました。環境委員会のみんなで考え、選んだ花壇のデザイン。今、思い描いた通りのきれいな花壇となりました。みんなの力を合わせるとすごいです。本当によく頑張りました!校内には、全校のみんなで協力して育ててきた花々がきれいに咲いています。校歌の通り、「お花がいっぱい」の学校になりました。

9月10日(木) 陸上記録会の練習

画像1 画像1
 陸上記録会の練習が始まりました。それぞれ挑戦する種目に分かれて練習しました。「お願いします!」と大きな声であいさつをして、記録を測っていました。練習を通して自己記録を伸ばして本番を迎えてほしいものです。がんばれ!6年生

9月10日(木) 4の2 社会の授業

画像1 画像1
 4の2で、社会の「火事からくらしを守る」の授業がありました。「1分で出動するために、消防士は日頃からどのようなことをしているのだろう」とう課題を解決するために、教科書の資料や先生が丹羽消防署に行って撮ってきた動画などを見て、自分の意見や考えをまとめて、話し合いました。全員の子が、課題に向かって勉強していました。またたくさんの子が発表をして、クラス全体からやる気が感じられました。

大きなフィッシュバーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分で作るセルフバーガーです。
食べ方はそれぞれです。マヨネーズをパンに塗ってからフィッシュフライとキャベツを挟む子、マヨネーズをフライとキャベツにかけてからパンに挟む子

でも、かわったところで、今日のパンプキンポタージュをかるくパンにしみこませ、マヨネーズをかけたフライとキャベツを挟む食べ方もありました。

それぞれおいしい食べ方があるようです。

今日のサンドイッチバンズパンはふっくら焼けていて、とても大きなフィッシュバーガーが出来上がっていました。3の3で一緒に食べたSちゃん。「もう少し薄く焼いてもらうように、先生パン屋さんに言っておいて〜」と言われました。(笑)
大きいパンでしたが、みんなおいしそうに食べていました。




9月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、バンズパン、ホキフライ、ゆでキャベツ、パンプキンポタージュ、牛乳です。
 今日のスープはかぼちを使ったポタージュです。「ポタージュ」とはフランス語でスープという意味だそうですが、日本ではとろみがついた不透明なスープを「ポタージュ」、澄んだスープを「コンソメ」と呼ぶことが一般的です。今日メニューもかぼちゃ色で不透明でとろみのあるスープでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 なお、明日の給食のメニューは、メニューが変更になっています。本来9日(水)のメニューであった、「くり入り五目ごはん、キャベツ入りメンチカツ、えびしんじょ汁、牛乳」になります。

9月10日(木) 全校練習

画像1 画像1
 「台風一過」の青空とまではいきませんが、青空ものぞく校庭で全校練習を行いました。今日は、開会式と閉会式の練習です。礼の仕方の確認や紅白の成績発表の後のバンザイも練習しました。

9月からもがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月が始まり,ようやくリズムを取り戻してきました。運動会の練習が毎日行われ,全校練習,ダンス,かけっこ,玉入れと子どもたちは,はりきっています。また,コンピュータの学習でお絵かきをしたり,英語の学習で顔の名前をおぼえたり(3組は後日)しました。
 今日は,台風の影響で休校になりましたが,明日からは元気いっぱい活動していきたいです。明日は木曜の時間割通りです。身体測定は金曜に行います。

緊急 9月9日(水) 本日、休校とします!

 暴風警報は解除になりましたが、強風は依然としておさまりませんので、休校とします。よろしくお願いします。
 児童クラブ、子ども広場もお休みとなります。

9月9日(水) 暴風警報発表中

 午前6時30分現在、扶桑町に暴風警報が発表されています。登校を見合わせ、今後の気象情報に注目してください。
 暴風警報が解除された場合、およそ2時間後に授業を行います。午前11時以降に解除された場合は、休校となります。詳しくは、昨日配付しました「台風等異常気象時における児童の登下校について(確認)」をご覧ください。
画像1 画像1

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日も、楽しく外国語活動が行われました。今日は、復習で「Do you like〜?」の会話をしました。どの子も意欲的に会話をして、英語に親しむことができました。来週も声に出して、どんどん会話を楽しもう。

2年生 「ゴー!ゴー!ゴール!!」の練習

画像1 画像1
2年生は今日も、運動会の練習に励みました。
今日は初めて、40メートル走「ゴー!ゴー!ゴール!!」の練習をしました。
6人ずつ並んで、一緒に走る仲間の確認。入場や、走り終わってから座る場所の確認もしました。
みんなとても真剣な表情です。駆け足も、練習すればするほど上手になっていきます。
次回の練習も、みんなの一生懸命なかっこいい姿を見ることができると思うと、とても楽しみです。

2年生 身の回りから「mL」を見つけたよ!

画像1 画像1
2年生は、算数の授業でかさの学習をしました。
そこで、身の回りから「mL」を探してみました。

「給食の牛乳瓶に書いてあるよ!」
「おうちでは、ソースにドレッシングもそうだったよ。」
「虫に刺されたときにぬる薬にも書いてあったよ!」
みんなたくさんの「mL」を見つけてきました。

「探してみると、周りにはたくさんのmLがあるね。」
「容器の形は違うけど、かさは同じぐらいの物もあったよ。」
たくさんの発見もすることができました。

「mL」以外にも「L」など、身のまわりにはまだまだたくさんあります。
また新たに発見したら、友達に教えてあげてくださいね。

5年生 ABCを大切に Part20

画像1 画像1
 今日は、雨のため運動会練習が中止になりました。子どもたちに「いつも通りの朝ね」と、ひと言だけ伝えると、時間になったら静かに朝読書が始めました。すばらしい姿です。また、真剣に読書をする姿。さらに、すばらしい!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322