最新更新日:2024/11/21 | |
本日:41
昨日:38 総数:662150 |
10月1日 かずとかんじ 1年生数え歌を楽しそうに読んでいる声が聞こえてきました。国語の授業です。一から十までの漢字の読み書きができるようになることが目標ですが,まず今日は,リズミカルに楽しく読むことを目指します。 一斉読みや一文交代読みなどで練習した後,隣同士のペアでの練習が始まりました。 「後からペアで発表してもらいますから,どうやって読むとよいか相談するといいですよ」 担任が言い終わると,あちらこちらで相談や練習が始まりました。その真剣な様子があまりにもかわいらしくて,思わず笑みがこぼれてしまいました。 「では,発表してもらいます」 「はい!」「はい!」 元気よく手が挙がります。 発表する子も聞いている子も楽しそう。 読み方の分担や声の大きさなど,相談しただけあって,さまざまな工夫が見られました。 10月1日 くすのきタイム子どもたちは,読書をしたり,漢字練習をしたりしていました。保健委員会による「ハンカチ・ティッシュ・つめ検査」があるため,机上にハンカチやティッシュを置いて活動している子もいました。 楽しそうにしりとりゲームをしていたのは5年生。そして,ゲームをしているところへハンカチ検査に行っていた保健委員が戻ってくると・・・,すてきな活動が始まりました。今日誕生日の子が,教室の前の特別席に座り,他の子どもたちが次々にやって来て,その子のよいところを発表し,みんなで拍手をするのです。 1日の始まりに,心温まる光景が見られました。 9月30日 教育実習生の1日その後,6年生の陸上運動記録会リレーの練習に参加。 くすのきタイムには,子どもたちと一緒に読書。教師は子どもたちの最も身近な読書環境です。 授業参観や講義が続き,子どもたちの下校後は,学校保健委員会に参加。指導教員と同じグループで協議に参加しました。 9月30日 第2回学校保健委員会「生涯を通して健康で安全な生活を送ることができる子どもの育成」をテーマに、定期健康診断と体力診断の結果、生活アンケートの結果、食生活について資料を通して話し合いました。 家族そろって食事をする機会の大切さ、何でも話せる環境づくりの重要性、ゲームやスマホのルールを徹底する必要性など、今自分たちが取り組んでいることや悩みなどをグループで討議しました。 学校医のからは、朝食を毎日とることなどよいことは、習慣化することが大切であると教えていただきました。 学校歯科医からは、よく噛むことで、病気の予防や内臓のはたらきをよくするということを教えていただきました。目標は、30回だそうです。 学校薬剤師からは、何でも話せる環境づくりの大切さを教えていただきました。また、一緒に料理をしながら栄養のことを話し合うことで、将来の生活習慣病予防にもつながることもお話しいただきました。 子どもたちが健やかに育つために、学校や家庭・地域と連携をしながら、取り組んでいきたいと思います。ご支援とご協力をよろしくお願いします。 9月30日 応援団、解散! 応援団はじめて応援団に参加した4年生。太鼓で全体を鼓舞する役割があった5年生。そして、応援団の中心となって、応援歌を作ったり、振り付けを考えたりした6年生。合計60名超の応援団員の力で、今年の運動会の応援合戦もとても素晴らしいものになりました。 応援団長のあいさつも、思いが込められていて、すばらしいものでした。 運動会は終わって、応援団としての活動は終わっても、校内でぜひリーダーシップを発揮して、がんばってほしいと思います。 最後の円陣も決まっていました。本当に、かっこよかったよ、応援団!!! 9月30日 前期にがんばったこと 1年生4月に入学してから,たくさん勉強し,上級生と一緒にさまざまな活動に取り組み,元気いっぱいに半年間過ごしてきた1年生。 そんな1年生が,前期を振り返り,がんばったことを作文に書いていました。 いつもどんなことにも全力で頑張り,楽しんできたので,一つには決められない様子の子もいましたが,「わたし(ぼく)が,ぜんきにがんばったことは,○○です。」の文に続けて,自分の思いなどを一生懸命に書いていました。 9月30日 火事からくらしを守る 4年生消防署の見学をし,火事からわたしたちの生活を守る仕組みについて学んできた4年生。 2組の子どもたちが,教科書や資料を使って,大事なことを落とさないよう,表現を工夫しながらノートに学習のまとめをしていました。 ますいっぱいにきちんと文字を書いたり,定規を使って線を引いたりと,丁寧な取組が見られました。 9月30日 くすのきタイム水曜日の今日は,読書の時間。 どの教室でも,子どもたちは静かに本を読んでいました。 気持ちが引き締まるような少し冷たい空気の中で,秋の1日が始まりました。 9月30日 登校風景
空気が冷たく感じられる朝になりました。
長袖を羽織って登校する子どもたちが目につきました。 交通事故死0の日の見守り,ありがとうございます。 9月29日 教育実習生の1日その後,授業参観や講義が続きます。 給食時間には子どもたちと一緒に食べながら,にこやかに談笑。 授業後は,6年生の陸上運動記録会の練習に参加。自身も陸上運動をしているとのこと。頼もしい助っ人です。 記録会の練習終了後は,また講義。 1日の反省・まとめをし,明日に備えます。 頑張れ実習生! 9月29日 陸上運動記録会練習 6年生一人一人目標をもち,少しでも記録を伸ばそうと毎日努力しています。 頑張れ6年生! 9月29日 どんぐりごまを作りました! 2年生担任に穴を空けてもらい,その中に爪楊枝を差し込んで作ります。 「できた!」と見せてくれましたが,なかなかうまく回りません。爪楊枝をぐっと中に押し込んだり,回し方を工夫したり・・・。根気よく取り組んでいました。 9月29日 休み時間運動会が終わり,運動場にはいつもの休み時間の風景が戻ってきました。 運動会のさまざまな担当の練習がなくなった高学年の子どもたちが,久しぶりにドッジボールやバスケットボールを楽しんでいました。 これまで高学年の練習の邪魔にならないように気をつけ,トラックの外側で遊んでいた低学年も,今日は運動場の中央で遊んでいました。 9月29日 朝 会次に,8月23日に行われた愛知県新体操男子キッズコンテスト大会ソロ部門で金賞を受賞した4年生の北折拓人さんの紹介をしました。 その後,地域の方からいただいたバードカービングの作品を紹介しました。 運動会が終わり,前期も残り10日間。4月に立てた目標への達成度はどれぐらいでしょうか。前期の振り返りやまとめをしっかりするよう話しました。 9月29日 バードカービングの作品をいただきました現在は,来賓玄関正面のガラスケースに飾ってあります。 バードカービングは,緻密に彫った鳥の彫刻に色づけをし,本物の鳥そっくりに仕上げた美術品です。 朝会で紹介をしたところ,さっそく教室に戻る子どもたちが感嘆の声を上げながら,作品を食い入るように鑑賞していました。 バードカービングを紹介していただき,また作品を寄贈していただき,誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。 9月26日 大玉ころがし 4年生ご参加いただきありがとうございました。 9月26日 みんなで頑張った 運動会! 3年生『ヤナ GO ゴー ゴー』では、コーナーを全力でかけ抜けて走る姿がかっこよかったです。『大玉よいしょ!』では、保護者の方と一緒に、チームの心を1つにして大玉をゴールまで協力して運びました。応援も、元気いっぱいがんばりました! みんなの笑顔が輝き、心に残る運動会になりました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 9月26日 短距離走 4年生ご声援ありがとうございました。 9月26日 はじめての運動会! 1年生2年生や保護者の方と協力して、たくさんの玉を入れた玉入れ。練習の時よりも、たくさんの玉を入れることができました。 かけっこでは、「用意、どん!」の合図とともに、ゴールに向かって力いっぱい走りきりました。 縦割り種目も、応援も、力いっぱいがんばった1年生。 保護者の皆様にも、子どもたちの輝く姿を見ていただけたのではないでしょうか。 練習から本番まで、たくさんのご支援・ご協力をしてくださった保護者の皆様。 本当にありがとうございました。 9月26日 運動会 2年生一人一人が一生懸命がんばりました。去年よりも一回りも二回りも大きく成長した姿を見ていただけたことと思います。また来週からの学校生活も、2年生力を合わせてがんばりたいと思います。 運動会では、親子玉入れへのご参加、そしてたくさんのご声援をありがとうございました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |