最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:34
総数:722857
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おおきな木」
作・絵:シェル・シルヴァスタイン
訳:ほんだ きんいちろう

 「ぼくを探しに」などを手がけた著者が50年以上前に発表し、30以上の言語に翻訳されてきたロングセラー絵本です。
 一本のりんごの木が一人の人間に限りない愛を捧げる、強く心を打たれる絵本です。
 美しい感情があり、喜びがあるのと同時に救いのない悲しみがあり、苦い毒があり、静かなあきらめがあります。きっと何かが心に残るはず。
 みんな集中して聞いてくれました。



4−1の教室で読みました。


「365まいにちぺんぎん」
作:ジャン・リュック・フロマンタル  絵:ジョエル・ジョリヴェ
訳:石津 ちひろ

 お話の中に計算する部分がでてくるのでお子さん達に考えてもらいました。6×6×6を一瞬で答えてくれた子がいてビックリ。みんなで拍手をしました。
 環境問題にも触れている本なので4年生にピッタリのテーマの本です。最後のオチにはみんな思わず笑ってしまいました。


4−2の教室で読みました。

6年 秋の遠足でリトルワールドへ行く

 前夜の雨も上がり青空が広がって遠足日和となりました。6年生は野外民族博物館リトルワールドでミニ世界旅行をしました。しおりや園内地図を見ながら班のみんなで協力していろいろな国の建物を見学して回りました。活動のメインは民族衣装体験と世界の料理体験(飲食)です。日本とは違う衣装や食事にワクワク、ウキウキ、とても楽しい1日でした。ここで学習したことは総合の授業でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 モンキーセンター(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は電車とバスを使って、日本モンキーセンターへ遠足に行ってきました。
駅では、とても落ち着いて電車を待つことができました。
モンキーセンターでは、まずは様々な種類のサルを見て回りました。
次は、待ちに待ったお弁当タイム!どの子も笑顔いっぱいで、おいしいお弁当をぺろりと食べていました。

午後からは、まずはスポットガイドをお願いして、クモザルを見学しました。
ほとんどのサルは、人間と同じように手の指が5本あります。しかし、クモザルだけは手の指が4本しかないそうです。進化していくうちに、なくなっていったそうですが、原因は分からないんですって。
けれども、尻尾をぶらさがり、とても上手にえさをキャッチしていました。

2年生 秋の遠足 モンキーセンター(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポットガイドの後は、モンキーセンターの方から、サルについてのお話をたくさん聞きました。
小さな小さなサル、ピグミーマーモセットはかわいい顔をしながら、昆虫類をバクバク食べてしまうそうです!ゴリラはとても強そうですが、肉は食べず、果物や野菜や木の葉を食べるそうです。他にもたーくさんのサルについての秘密を教えていただきました。どんなことを教えていただいたのか、詳しくは2年生のみんなに尋ねてみてくださいね!
続いて、キッズズーでたくさんの動物とふれあいました。モルモットやウサギ、大きなカメにイモリ、なんとびっくりゴキブリの仲間もいました!たくさんの動物とふれあうことができて、子どもたちはみんな大はしゃぎ!
モンキーセンターでは、本当にたくさんのことを見て聞いて学ぶことができました。みーんなサル博士になって帰ってきましたよ!サルのことなら2年生の子たちにおまかせください!
とても楽しい1日を過ごすことができました。
保護者のみなさま、お弁当や事前の準備など、様々な面でもご協力ありがとうございました。

10月28日(水) 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目、マックスバリュ扶桑店にて、お店の様子
を見学させていただきました。
 
 野菜・鮮魚・精肉・雑貨などの各部門を順番に案内していただき
ました。その中でPOPの有効活用や、生鮮品の鮮度
の良さを大切にしていることなどを教えていただきました。

 そして、お店の人には「お客様によろこんでもらえるようなお店」作り
をしていると話していただきました。売り場の工夫や、サービス、
バックヤードの作業場の様子など、実際に現場を見て学ぶことができ、
とても貴重な体験となりました。

 この体験を今後のこどもたちの学習にいか
していきたいと思います。

5年生 Happy Halloween

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、ハロウィンにちなんで、英語を使いながらハロウィンゲームをしました。グループで楽しく取り組むことができ、「またやりたい」と興奮気味でした。楽しく取り組むことは良いことです。次の外国語活動も楽しみです。

5年生 航空写真

画像1 画像1
 航空写真で5年生は、水色のビニールエプロンを着て写りました。5年生は、文字の一部を作りました。セスナ機が来ると、手を振ったり、歓声が起きていました。天候の良い中、撮影することができました。

10月27日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、とっても明るい声で、はな*はなさんの放送が入り、たくさんの子どもたちが、笑顔で体育館2階の会議室へ・・。入り口には、ハロウィンの仮装をしたはな*はなさんが待っていてくださり、子どもたちのワクワク♪は、ますますアップ!読み聞かせは、ハロウィンにちなんだ心温まるお話で、会場いっぱいに感動が広がりました。はな*はなさん、本当にありがとうございました!

10月27日(火) 航空写真

画像1 画像1
 今日の朝、航空写真を撮影しました。運動場に人文字で高雄小の校章をつくって、飛行機に写真を撮影してもらいました。その後、集合写真も撮影しました。どんな写真になるか楽しみですね。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観でした。1組は道徳、2組は家庭科でした。少し緊張気味の子どもたちでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。また、廊下に展示してあった「寄せ植え」も、見ていただきました。

保護者みなさま
 本日は、ご多用の中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。今日のことだけでなく、日頃から学校での様子や友達と関係の話をしていただければと思います。今後も、よろしくお願いします。

10月26日 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の5時間目に、授業参観がありました。多数のご参観、本当にありがとうございました。中学校や保育園の先生方も参観してくださいました。子どもたちは、少し緊張しながらも、真剣に、そして楽しく授業に取り組んでいました。

10月26日 春花の仮植え

 授業参観が終了した後に、PTAの環境整備委員さん、研修文化委員さん、厚生保健委員さんと職員で、春花の仮植えをしました。皆さんのおかげで、4000以上の苗の仮植えができました!どの苗も丈夫に育ちますように。委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「いじわるなないしょオバケ」
作:ティエリー・ロブレヒト 絵:フィリップ・ホーセンス

「おかあちゃんがつくったる」
作:長谷川 義史

 1年3組でこの二つを読みました。「おかあちゃんがつくったる」はおとうさんが亡くなってしまって、おかあちゃんが子供のためにがんばるお話です。ほしいものを何でもミシンで作ってくれるんですが、いつもどこかおかしくてお友達に笑われてしまうんですが・・・
 聞いてくれる子供達も爆笑でした。楽しそうに笑ってくれる子供達を見て読んでいる私も爆笑でした。


1-3の教室で読みました。

10月26日(月) 本日、授業参観です。

 本日の5時間目、授業参観があります。13:45〜14:30 です。よろしくお願いします。
 なお、駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

地域花壇優秀賞受賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBC(フラワー・ブラボー・コンテスト)で、地域花壇が優秀賞に輝きました。暑い中、毎日の花壇のお世話、本当にありがとうございました。学校花壇は惜しくも賞を逃しましたが、今もマリーゴールド、アゲラタム等々、きれいに咲き誇っています。10月26日には、春花壇の仮植えを行う予定です。委員の皆様(今回は環境整備・研修文化・厚生保健委員さん)、またご協力よろしくお願いいたします。

10月23日(金) 教育実習お疲れ様でした。

画像1 画像1
 2年2組でがんばっていた門脇実習生も、4週間の実習を終え、本日で終了を迎えました。「4週間の実習を通して、教師になりたいという気持ちはますます高まりました。」と話していました。教師の道は厳しいですが、しっかりと勉強して、夢を実現させてください。

10月22日(木) 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)に秋の遠足として、(株)森永乳業「中京工場」の
見学と138タワーパークでの昼食・スタンプラリーを行いました。

 工場見学では、生乳を原料とするアイスクリームや牛乳などの
製造過程を、スライドや実物を通して学ぶことができました。
この工場で作られたアイスの試食もさせていただき、どの子も
おいしそうに食べていました。

 138タワーパークでは、班ごとに昼食をとり、スタンプラリーを
しました。天気も良く、芝生の上でお弁当やおやつを食べ、楽しい時間を
すごしました。

 スタンプラリーでは、全ての班が決められた時間内に、設置された9つの
台を探し当て、スタンプを集めることができました。みんなで協力して、
スムーズに活動を進めることができました。

 今後は、くすのき発表会に向けてがんばっていきます。

10.22 1年生 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は秋の遠足で、東山動物園に行きました。他にもたくさんの学校や保育園の子達が遠足で来ていましたが、並んではぐれず歩くことができました。話題のゴリラの前は人だかりができていました。「大きい!」とみんな驚きの声を上げました。動物の大きさや動き、声やにおい、初めて知ることもいっぱいあり、楽しい遠足になりました。

はあとほっとウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は「はあとほっとウィーク」を行っています。
学級の全員が、担任の先生と2人でお話をします。
事前のアンケートをもとに話を聴きますが、
悩みがある、なしに関わらず、普段の様子やお友達のことなど
いろいろお話をしています。

守口漬けの漬け込み体験・・・粕の味うまし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)5時間目、4年生は、守口漬け粕漬け体験を行いました。昨年、3年生のときに掘った守口大根を、壽俵屋さんが塩漬けにしておいてくださったのです。それは、なんと塩分25パーセント。今日は、その大根を特性の酒粕に漬け込みました。慎重な表情で大根をたるにねかせ、酒粕を優しく大根になでつけます。その後、酒粕をぺろり、「うまい。しょっぱいけど、甘い。」満足そうな笑顔。漬け込みが終わった後、たくさんの質問も出ました。学ぶ気持ちがいっぱい感じられてうれしかったです。後期学級代表の司会もスムーズで、みんなの動きも素早く、いい体験会になりました。この後、何回かの味付けで、ほどよい塩分になり、おいしい守口漬けが完成します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 秋の遠足 校外学習 2年 6年
10/29 秋の遠足 校外学習 4年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322