最新更新日:2024/09/24
本日:count up272
昨日:76
総数:876241
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

2年生の施設探検の発表会を聞いて【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生から施設探検の発表してもらいました。

2年生はこの日のために、クラスや学年でたくさん練習をし、新聞の形やニュースの形など、様々な形で工夫して分かりやすく発表してくれました。


1年生は発表を見て、「え〜そうなんだ。初めて知った」「○○の施設いってみたい」「2年生、すごい」など、とても感動した様子でした。


それと同時に、
「来年は僕たちが、来年の1年生に発表しなくちゃ。がんばろう」と前向きに意気込む姿も見られ、今日は1年後の自分たちの目標ができたようです。

来年までには、今の2年生のように、大きな声ではっきりと発表できるといいね!

2年生のみなさん、素敵な発表をありがとう。

楽しい夏休みを過ごすために【生活委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会から,夏休みを楽しく過ごすための発表がありました。学習面,生活面など,全校児童に分かりやすい言葉で伝えました。
 その後,生徒指導の先生からの話がありました。特に,池や沼地の近くでは遊ばない,川には子供たちだけでは行かないなどの指導がありました。安全に気をつけて,夏休みを過ごしましょう。

7月15日の給食

画像1 画像1
 7月15日の給食は,

・ツイストロール
・ハンバーグのラタトゥユそえ
・コーンスープ
・カットパイン
・ぎゅうにゅう

です。

洗濯実習 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習として,洗濯実習を行いました。洗濯の仕方を学習し,手洗いでの実習を行いました。いつもは,洗濯機が自動でやっていることを,自分の手で洗う,すすぐ,しぼるを行いました。天気がよかったので,2時間ほどで乾きました。

犬山焼の学習 その2 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の犬山焼の説明会に引き続き、大澤陶苑さんのご協力のもと、今回は窯の見学をさせていただきました!

実際にろくろを使った実演や華麗な絵付けを見せていただいたり、立派な作品の数々を紹介していただきました!

子どもたちは、美しさに感動の連続でした!

大変お忙しい中、150名ほどの児童がお邪魔し見学をさせて頂き、本当にありがとうございました!
貴重な「生の学習」をさせていただき、心から感謝しております!!

着衣泳 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署から講師の方を招いて着衣泳の学習です。

万が一に備えて、貴重な体験が出来ましたね!

顕微鏡 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科のメダカのたんじょうの学習で、顕微鏡の使い方を学習しています。

色々な種類の顕微鏡がありますね!

ものをうごかす風【3年生・理科】

画像1 画像1
 前回はゴムののばし方を変えて,車のすすむ長さを調べました。

 今回は,送風機を使って実験します。
 風の強さを変えると車のすすむ長さがどう変化するかを予想し,実際に出た結果をもとにして分かったことをまとめました。

 夏休みには自由研究もあります。
 今回の車を使い,調べたいことを決めて研究するのも良いかもしれません。
画像2 画像2

7月13日の給食

画像1 画像1
 7月13日の給食は,

・ごはん
・ごぼういりつくね
・ツナいりゴーヤチャンプル
・あおさじる
・ぎゅうにゅう

です。

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ6

《野菜のシチューいため》

ここがポイント! 
◆ 味つけはカップスープの素のみ
◆ 小学校高学年の子でも簡単に作れます
   * 調理時間  約10分
   * エネルギー 47Kcal

◆ 材料(4人分)
 ほうれん草   ・・・1把   
 玉ねぎ(中)  ・・・1/2個 
 にんじん   ・・・1/3本 
 市販のカップポタージュスープの素 ・・・1袋 

◆ 作り方
1 ほうれん草は3cm、玉ねぎは5mmのくし切り,にんじんはピーラーで
 薄切りにする。(にんじんをせん切りに変えてもOK)
2 温めたフライパンで野菜をいため、下の写真のようにかさが減って、野菜
 が軟らかくなったらカップスープの素を入れて、よくかき混ぜる。

※11月〜1月頃のほうれん草は、甘味がありおいしくいただけます。
ほうれん草のえぐ味が気になる方は、さっとゆでてからいためてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ5

《野菜もいっしょにネバコリごはん》

ここがポイント!
◆ 前日に残った「おひたし」を利用します!
◆ 粘りとコリッとした食感が特徴のメカブと朝食の定番おかず「納豆」を合
 わせること

◆ 材料(4人分)
 ごはん     ・・・茶碗4杯 
 しそふりかけ(ゆかり粉) ・・・小さじ1 
 納豆(タレ付) ・・・2パック 
 めかぶ     ・・・2パック 
 野菜おひたし(前日の残り) ・・・小鉢1杯 
 すりごま    ・・・大さじ1 
 しらす干し   ・・・大さじ3

◆ 作り方
1 納豆とめかぶと野菜おひたしをよく混ぜ合わせる。
2 ごはんにしそふりかけを混ぜて茶碗に盛る。
3 2のしそごはんに1をのせてごまとしらす干しをかける。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ4

《チンして食べるカラフルエッグ》

ここがポイント!
◆ 包丁を使わず、手でちぎるだけ!
◆ 電子レンジでチンするだけ♪
   *調理時間   約10 分
   *エネルギー  240 Kcal

◆ 材料(4人分)
 たまご     ・・・4個   
 ウインナー   ・・・6本   
 キャベツ    ・・・大2枚  
 ブロッコリー  ・・・1/2株 
 プチトマト   ・・・4個   
 お好みのドレッシング  ・・・大さじ3 
 塩・こしょう  ・・・少々

◆ 作り方
1 野菜は洗い、すべて一口大にする。
2 深めの耐熱皿にキャベツ、ブロッコリーを盛り付け、たまごを割り落と
 す。周りに、ウインナーとプチトマトをのせる。
3 塩・こしょうをし、ドレッシングをかけてラップし、電子レンジ(600
 W:5分)で加熱する。(時間は様子をみる)
4 たまごが半熟になったら出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ3

《かぼちゃのツナマヨチーズ焼き》

ここがポイント!
◆ 味付けはツナマヨだけなので簡単!
◆ パンにのせてトーストしてもおいしいよ!
   *調理時間  約15分
   *エネルギー 196Kcal

◆材料(4人分)
 かぼちゃ    ・・・1/4個 
 玉ねぎ     ・・・1/4個 
 ホールコーン缶 ・・・大さじ4 
 市販のツナマヨ ・・・大さじ4 
 溶けるチーズ  ・・・大さじ4 
       パセリ     ・・・少々 

◆作り方
1 かぼちゃは、ところどころ皮をむき、ラップをして柔らかくなるまでレン
 ジで加熱する。(600Wで4分ぐらい)
2 1のかぼちゃは一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。
3 耐熱皿にかぼちゃを並べ、上から玉ねぎ、ホールコーン缶をのせて、ツナ
 マヨを広げる。最後に溶けるチーズを散らす。
4 オーブントースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。焼きあがったらパセリ
 を散らす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ2

《大根と水菜の和風サラダ》

ここがポイント!
◆ 水菜は、あさつきやほうれん草で代用 できます。
◆ かつお節や刻みのりをトッピングするとおいしさアップ!
◆ 味付けはお好みのドレッシングでもOK。
   *調理時間  約10分
   *エネルギー 17Kcal
  
◆ 材料(4人分)
 大根  ・・・8cm  
 水菜  ・・・1/2把 
 玉ねぎ  ・・・中1/2個
 ホールコーン缶・・・大さじ1 
 市販のポン酢 ・・・大さじ1 

◆作り方
1 大根はピーラーを使って薄切りにする。玉ねぎは5mm程度の薄切り、水
 菜は3cmの長さに切る。
2 玉ねぎと水菜はサッとゆで、冷水にとって水気をきる。
3 野菜を皿に盛り、ポン酢で和える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ1

《コーン入りパンケーキサンド》

ここがポイント!
◆ はさむ具はお好きなもので!
 (卵やウィンナーなど)
◆ ミックスベジタブルを生地に混ぜ込んでカラフルにしても◎。
*調理時間   約15分
*エネルギー  245Kcal

◆ 材料(4人分)
 ホットケーキミックス・・・150g  
 水      ・・・120ml 
 ホールコーン缶・・・1/2缶  
 玉ねぎ    ・・・小1/2個 
 ツナ缶    ・・・1缶    
 マヨネーズ  ・・・大さじ1  
 塩・こしょう ・・・少々    
 レタス    ・・・2枚    
 油(焼き用) ・・・適量 

◆ 作り方
1 玉ねぎはみじん切り、レタスは食べやすい大きさに切る。
2 ホールコーン缶は汁気を切っておく。
3 ツナ缶は油を切り、マヨネーズ・塩・こしょうで和える。
4 ホットケーキミックスに玉葱・ホールコーン・水を入れてよく混ぜる。
5 熱したフライパンに油をひき、4をお玉1杯程度流して、パンケーキを焼
 く。
6 焼いたパンケーキにレタスと3をのせて半分に折る。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
 7月10日の給食は,

・ひやしちゅうかめん
・ひやしちゅうか
 【やさいあえ・スープ】
・いかフリッター
・ミニトマト
・ぎゅうにゅう

です。


犬山市音楽会に向けての練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市音楽会で歌う曲を練習をしました。

本日、合唱の2曲目を初めて練習しました。
曲名は「Let's Fly!」
明るくアップテンポの曲です。

これからどんどん上手く歌えるように、練習していきます。

季節と生き物(夏) 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
育ててきたカブトムシがサナギになり、成虫になりました。
観察する子ども達は大興奮です。

奇跡のプール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週1週間は雨続き。
プールも中止ばかりでしたが、木曜の3限、晴れ間がのぞきました。

4年生の3クラスは、プールにゴー!
入ることができました。

久々のプールです。泳力検定の後、自由時間で楽しく遊びました。

7月8日の給食

画像1 画像1
 7月8日の給食は,

・バターロール
・さけのマヨネーズやき
・ポテトとトマトのスープ
・ひとくちゼリー
 【グレープ・あおりんご】
・ぎゅうにゅう

です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 秋休み
10/15 秋休み
後期始業式 給食あり
10/19 就学時健康診断
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287