最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:34
総数:722856
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

安全に気をつけ、楽しい夏休みを!

画像1 画像1
 夏休みが始まりました。すべての子どもたちが、安全に気をつけて、楽しい夏休みを送ってほしいものです。
 16日(木)の朝会では、校長先生と生徒指導の眞鍋先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 校長先生からは、
「川はあぶない」…子どもだけでは絶対に川では遊ばないこと
「雷はあぶない」…ゴロとなったり、ピカっと光ったら、建物の中に避難すること
「火はあぶない」…花火は大人の人といっしょにすること
「車はあぶない」…交通安全に気をつけること
「自転車は危ない」…自転車の乗り方に注意すること
等の話がありました。
 眞鍋先生からは、「卑弥呼」の絵を見せて
「ひ」…火遊びは絶対にやめること
「み」…水の事故には注意すること
「こ」…交通安全には十分注意すること
みんなが気をつけて、出校日には全員元気な姿をみせてください。

5年生 全員揃って夏休みへ

画像1 画像1
 最終日の今日、台風の影響なく5年生全員、登校することができました。全員揃って終えられることは、当たり前のことではありません。すばらしいことです。この4ヵ月間、安全に、大きなけがや病気をすることなく過ごせたからです。そして、そこには保護者の方や地域の方々による支えやご協力があったからです。心よりお礼申し上げます。
 いよいよ夏休みに入ります。安全に楽しく、よい夏休みを過ごしてくださいね。もちろん、宿題や課題も忘れず、規則正しい生活を送りましょうね。

2年生 やったね!お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、台風の関係で給食がありませんでした。そのかわり、おうちの人が作ってくださったお弁当をいただきました。
朝からみんな、お弁当のことで頭がいっぱい...!!!

4時間目の後は、待ちに待ったお弁当の時間。どの子のお弁当もおいしそうです。いつも以上に、お昼ご飯お時間が、笑顔いっぱいでした。あるクラスでは、みんなで机を大きな円の隊形にして、お弁当を食べたようです。おいしさが増しそうですね。

どの子もぺろり!お弁当箱はピカピカ空っぽで、ごちそうさまをすることができました。おうちの人の愛情がいっぱいのお弁当、とってもおいしかったですね。

保護者のみなさま、お弁当をご用意してくださり本当にありがとうございました。

5年生 お弁当だぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
 今日は、台風の影響で給食が中止になりました。前日から、子どもたちは討論。それは、もし今日、給食があればメニューは、カレーにアイスクリーム。子どもたちの大好きなメニュー。「給食の方がよかったなぁ〜」「いや、弁当がいいよ」と。しかし、給食の時間になると「やったぁ〜弁当だ〜」「毎日、弁当がいいなぁ〜」と、喜んで食べていました。ごちそうさまでした。

保護者のみなさま
 今日は、急な変更に対応していただき、ありがとうございました。子どもたちは、誰もが嬉しそうに食べていました。やっぱりお家の味が一番ですね。

2年生 お楽しみ会★

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から、夏休み。4月から3か月間、みんな本当によく頑張ってきましたね。
「はなまる」がたくさんの3か月間でした。そのため、今日は何クラスかでお楽しみ会が開かれました。
クラスみんなで遊ぶのは、とても楽しいですね。今まで以上に、もっと仲良くなることができました。9月からも、クラス全員でいろいろなことを頑張って、「はなまるいっぱい」の2年生でいきましょう!

2年生 あさがおタイム「ゴ・ゴ・ゴリラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムがありました。今日の内容は、「ゴ・ゴ・ゴリラ」です。
このゲームは、先生のことばをよく聞いていなければ、勝つことができません。
どのペアも、とても仲良く、楽しそうにゲームを行っていました。

ゲームの後には、活動の振り返り。じっくりと今日の活動について振り返ることができています。「先生のお話をしっかり聞くことが大切だと分かった。」「ペアの子と、もっと仲良くなれて嬉しかった。」という感想があげられました。
次回のあさがおタイムも楽しみですね。

7月17日(金) おもてなし武将隊による社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 なごやおもてなし武将隊の徳川家康様に来ていただき、郷土の三英傑について授業をしていただきました。甲冑に身を包んだ家康様が、信長、秀吉とご自身のことについて熱く語っていただきました。
 子どもたちからも「家康様はどうして慎重な性格が身に付いてのですか?」「健康に気をつけていたそうですが、どんな食事をしていたのですか?」「織田信長さんはイケメンでしたか?」などの質問が出ました。
 歴史をとても楽しく学ぶことができました。家康様、ありがとうございました。
 なお、この模様はCCネットで後日放映されます。放送日は決まりましたら、お知らせします。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おこだでませんように」
作:くすのき しげのり  絵:石井 聖岳

 いつもお母さんや先生に怒られてしまう「ぼく」。でも相手も悪かったなんて言い返しません。これ以上、お母さんや先生に怒ってほしくないから・・。でももう怒られたくない!!と七夕様のお願い事に「おこだでませんように」と書いた「ぼく」。最後の結末を、子供達は微笑んで聞いてくれました。


「あっ・ほっ」
作:五味 太郎

 「あっ・ほっ」と、なるほどね〜と、笑ってしまう絵本です。



2−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「どうぶつ川柳 ぼく、だ〜れ?」
作:サトシン  絵:ドーリー

 いろんな動物たちがいろんな気持ちを川柳にしたためてあり、子供達は誰のつぶやきか大きな声で答えてくれました。せっかくなので、私も一句発表しました。
 「赤ちゃんは 入ってないけど このお腹」


「あずきとぎ」
作:京極 夏彦  絵:町田 尚子

 川の深いところにいったら「あずきとぎ」に引きづりこまれてしまうよ。という少し怖い話にみんななんだか神妙な面持ちで聞いてくれていました。


4−2の教室で読みました。

夏休み前最後の給食になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、あいちの米粉パン 牛乳 やきそば 豆腐だんご 杏仁フルーツでした。

明日が本来最後の給食で、カレーライスとアイスクリームといった献立だったのですが、台風の関係で今日が最後になりました。

子どもたちに、明日のアイスクリーム楽しみだったのに!いつつけてくれるの!明日アイスクリームだけでも出して!と散々クレームでした。
校長先生にも直談判した子がいたみたいで、校長先生にも頼まれました。(笑)

9月の暑い日にぜひ考えたいと思います。

今日は3の3で、杏仁フルーツをつけわけていた給食当番からみんなに協力要請!
よくありがちです。最後に二人分くらい足らなくなってしまうことが。
でも給食当番の要請に優しい子どもたちが自分の器をもってきてくれました。
無事に全員でいただきますができました。

蒸し暑い教室でしたが、心温まる給食時間でした。

給食のやきそばは人気です。豚肉もいかも入っています。きゃべつもたっぷりです。
パンがつくのでやきそばパンにしておいしそうにほおばる子が結構いました。

今日のパンは米粉パン。もっちもちでやわらかくておいしかったです。

給食のやきそばの日はどうしてパンがつくの?と聞かれます。炭水化物だらけという声も。
給食のやきそばは、普段おかずを入れる食缶に入れます。一人あたりの麺の量は50gくらいで主食にするだけの量ではないのです。
小ぶりなパンと一緒に食べてちょうどよいぐらいの分量なのです。

明日は学校が通常通りならばお弁当をお願いします。
蒸し暑いですので、しっかり火を通して持たしてあげてくださいね。

また、9月からの給食をお楽しみに!

5年生 野外学習の振り返り14 ワイワイ焼きそば

画像1 画像1
 自然園での最後の食事(昼食)は、みんなで作るワイワイ焼きそば。グループに1つずつ材料やホットプレートが配られ、みんなでワイワイ言いながら、焼きそばを作って食べました。二日間を共に過ごしてきた仲間とも、息がぴったり。協力して、あっという間に焼きそばができあがりました。

2年生 学級遊び

画像1 画像1
台風が近づいているため、校庭では遊べません。
今日は、クラスみんなで教室の中で遊びました。
今日の遊びは、フルーツバスケットです。
どの子もとても楽しそう。笑顔いっぱいです。
ある学級では、週に1回学級遊びを行っています。
クラスみんなで遊ぶと、楽しいですね。

明日 17日(金) おもてなし武将隊の授業があります

画像1 画像1
 明日、6年生を対象に、なごやおもてなし武将隊による社会の授業があります。郷土の三英傑の一人、「徳川家康」さんが来校され、戦国時代をどう終わらせたかを、詳しく教えていただけます。

 なごやおもてなし武将隊  
 
 http://busho-tai.jp/

 授業は3時間目(10:50〜)です。保護者の方で興味のある方は、来ていただいて、一緒に授業を受けてみませんか。CCネットによる撮影もあります。(6:30の時点で暴風警報が出ている場合は、この授業は中止になります。)
 

5年生 家庭科 ゆでたまご作り

画像1 画像1
 5年生になって、お茶を入れたり、カレーライスを作ったりしてきました。夏休み前、最後の調理実習は、ゆでたまご作り。調理も慣れてきて、手際よく準備に取り組み、実習に取りかかることができました。それぞれにゆでる時間を決めて取り組みました。半熟好みが多かったように感じます。4時間目に取り組んだため、給食時間にいただきました。「おっ!半熟だ!!」「ゆでたまごになってる!!」と、驚きの声が飛び交っていました。片付けもバッチリ!!最後の実習もきちんとできました。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、はな*はなさんがクラスまで読み聞かせに来てくださいました。今回も、とても素敵なお話を読んでくださいました。朝から教室中に笑顔が広がっていました。
素敵な時間を、ありがとうございました。

2年生 7/14 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、14日にコンピュータの授業がありました。今回は、個人情報について学びました。「警察」と名乗る人から電話などで「友達の名前と電話番号を教えて。」と言われても、自分で判断し、教えてしまわないようにしましょう。
個人情報は、自分だけでなく家族も友達も、誰もがもっています。みんなの個人情報を大切にしましょう。また、インターネット上に悪口を書いたりすることもいけません。
みんなが安全に、そして気持ちよく過ごせるように、個人情報には十分に気をつけましょうね。
個人情報について学んだ後は、ちょっとだけお絵かきタイム。マウスの使い方が上手になってきましたね。
今回も、楽しく学習することができました。コンピュータの先生、ありがとうございました。次回のコンピュータの時間はいつでしょう。楽しみですね。

5年生 ドリームワールド

画像1 画像1
 9日に、児童会主催の夢集会「ドリームワールド」が催されました。各学年の夢発表がありました。5年生の代表も、ノー原稿ですばらしいスピーチでした。その後、先生夢クイズをしたり、物語を流したりと、夢について考える時間となりました。どんな小さなことでもいいです。夢をもってそれに向かうことは、いずれ大きな力となります。イチロー選手の子どもころの夢は「プロ野球選手」でした。夢を叶えた一人ですね。

保護者のみなさま
 足下の悪い中、三日間に渡り保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、たくさんのことをお話することができました。お子さまとこの3ヵ月間の振り返りや夏休みの目標、課題などをお話していただけたらと思います。

大好き!からあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 とりのからあげ ナムル わかめスープでした。

とりのからあげは人気メニューの一つです。
お家でつくるのと一緒です。とりのもも肉にをしょうがとにんにく、酒、しょうゆにつけ込み、でんぷんと小麦粉を7:3の割合でまぶして油で揚げます。
3300個丁寧に揚げていきます。とても暑い調理作業ですが、みんなの大好きなからあげです。調理員さんたちもがんばりますよ。

3の1では、みんなから「おいしー!」の言葉。調理員さんにしっかり伝えますね。
ありがとう。

今日はロレーナ先生も一緒でみんな大喜びでした。

みんなで食べると、この蒸し暑さも少しやわらぎます。
とても楽しい給食時間でした。



元気な3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、チキンライス 牛乳 えだまめコロッケ コンソメスープでした。

昨日につづき蒸し暑い教室での給食です。それでも元気な3の2の3人組!しっかりおかわりをして食べてくれました。ありがとうね。
3の2では今日は豆いっぱいだと教えてもらいました。確かに!枝豆コロッケに、チキンライスにはグリンピース、スープにはいんげん、よく気がつきました!

今日のチキンライスは調理場で炊きあげたケチャップ味の炊き込みごはんです。
ケチャップを使う炊き込みごはんは水加減がなかなか難しいものです。
もう少しパラパラしていたら、食がすすんだかもしれないというご意見もいただきました。ありがとうございます。
そうですね。この暑さですから、もう少し口当たりよく炊きあげられたらよかったなと思いました。

スープにはたっぷりキャベツをいれました。キャベツには、あまり聞き慣れないビタミンUという栄養を含んでいる特徴があります。
このビタミンUは、胃腸の粘膜組織を作り、壊れた組織を修復する働きがあります。粘膜細胞への血流を促進し、胃酸を調節します。ビタミンU摂取後、2、3時間で粘膜が補強され、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の発症を予防します。
胃腸薬などに使われる成分でもあります。

暑い夏、冷たいものを飲むことが多く、胃腸の調子を崩しがちですね。キャベツを食べて、胃腸も元気に夏を乗りきりましょう!



はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「山いっぱいのきんか」
作:君島 久子  絵:太田 大八

 欲張りすぎて、失敗するお話です。人というのは、欲が深いもので与えられた幸運を(物だけでなく)もっともっとと思うものです。
元々なかったものなのに失うとそれがとっても惜しく感じて、とても損した気持ちになります。それを動物たちの言葉で教えられました。


「おばけのてんぷら」
作・絵:せな けいこ

 食べることが大好きなうさこが、こねこくんのおいしそうなてんぷらを真似して作り、作りながら揚げたてを食べていました。するとにおいに誘われて、山のおばけがやってきました。おばけも、うさこに見つからないようにつまみぐい・・・。その時、大変!おばけがあやまってころもの中にぽっちゃ〜ん!
 子供たちは楽しそうに聞いてくれました。


4−1の教室で読みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 陸上運動記録会予備日
10/9 前期終業式
10/13 後期始業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322