最新更新日:2024/09/24
本日:count up272
昨日:76
総数:876241
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なかよし集会【6年生】

6月19日(金)の2時間目に1,6年生のペア学年でなかよし集会を行いました。

代表委員会が考えた「ボールリレー」や「3択クイズ」などのゲームをしました。
ゲームを通して,1年生と6年生の交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子歯磨き教室【2年生】

 親子歯磨き教室を行いました。
 始めに自分で歯を磨き、その後でお薬を使って磨き残しをチェック。お家の人に見てもらい、仕上げ磨きをしてもらいました。
 お話の中で出た3つのポイント。
     ・ 食べた後にはお茶を飲む 
     ・ お家の人に仕上げ磨きをしてもらう 
     ・ 歯磨きをするときは歯ブラシを細かく動かす    

 これらを意識して、歯を守っていきたいですね。
 最後に、お忙しい中参観に来てくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習・最後の挨拶

 あっという間に1週間が過ぎ,牧野先生の教育実習も終わりを迎えました。

 城東小での経験を糧に,すてきな先生になってください!

画像1 画像1

6月20日の給食

画像1 画像1
 6月20日の給食は,

・クロワッサン
・ポークシチュー
・ツナサラダ
・オレンジ
・ぎゅうにゅう

です。

6月19日の給食

画像1 画像1
 6月19日の給食は,

・ごはん
・あいちけんさんやさいいりにくだんご
・あいちのめぐみじる
・キャベツのあおじそあえ
・セレクトメニュー
 (にしおのまっちゃシューアイス,または,がまごおりみかんセリー)
・ぎゅうにゅう

です。

なかよし集会【3・4年】

 5時間目に,3年生と4年生でなかよし集会を行いました。

 4年生の代表委員の司会のもと,ボールリレー,城東小三択クイズ,リズムゲームの3つのゲームで交流を深めました。

 最後の振り返りでは,楽しみながら仲良くなれたという発表も児童から聞くことができました。

 同じ城東小学校の仲間として,これからも仲良くすごしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会リハーサル【2年生】

画像1 画像1
 今朝、来週の歌声集会のリハーサルを行いました。
 これまでの練習の成果が出せるように、本番がんばろうね。

なかよし集会【2年生】

 3時間目になかよし集会を行いました。
 今年のペアは5年生です。
 みんなで楽しくゲームをして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ先生のお別れ会【2年生】

 今日で教育実習が終わりになります。
 一緒に授業をしたり、給食を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 短い期間にも関わらず、みんなの顔と名前もすぐに覚えてくださって、とても嬉しかったですね。
 好き嫌いなく何でもバランスよく食べることができるように、これからもがんばろうね。
 すみれ先生、1週間ありがとうございました!
画像1 画像1

ペア顔合わせ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアで顔合わせを行いました。
 これから1年間お世話になるお兄さん、お姉さんです。
 よろしくお願いします!

教育実習の牧野先生が授業を実施しました

栄養教諭を目指している教育実習の牧野すみれ先生が授業研究をおこないました。2年生で「好き嫌いせずに何でも食べよう」という授業です。本日の給食の食材などから食品を3つのグループに分け、バランスの良い食事について考えました。牧野すみれ先生大変すばらしい授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の給食

画像1 画像1
6月18日の給食は,

・むぎごはん
・いかのかりんあげ
・きりぼしだいこんのみそしる
・やさいのしおこんぶあえ
・ぎゅうにゅう

です。

消防署見学2【4年生】

 様々な体験をさせていただき,教科書や資料からではわからないことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学1【4年生】

 17・18日の二日間に分けて犬山市にある消防署へ見学に行きました。
 消防署の施設の様子や車の設備などについて話を聞きました。そして,出動を早くするための工夫や大変なことなど質問していました。
 はしご車体験・放水体験・防火服を着る体験もさせていただきました。高いところまではしごがのび,そこで放水をすることの大変さや,10kg以上ある防火服を着て消火活動をすることの大変さなどについて触れることができました。
 何よりも人命第一で誇りをもって働いてる消防士の方々の訓練の様子や話を聞き,火を扱うときには注意をしようという気もちを改めて感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の指導【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の先生による歯の指導をしていただきました。

今回のテーマは「歯の王子様を守ろう」でした。

6歳臼歯のお話でした。


6歳臼歯の働きや特徴を勉強しました。

とても大切な歯ですが、1年生のはえてきたばかりの6歳臼歯は
 1 他の歯より背が低いこと
 2 歯に溝があること
 3 やわらかい

という悩みがあることも知りました。

そして、この歯の王子様を守るためには、歯磨きを気をつけて、しっかりやることが大切であることを勉強しました。

また、1年生のこの時期はまだお家の人による仕上げ磨きも大切であるようです。

しっかり勉強できました。

6月17日の給食

画像1 画像1
 6月17日の給食は,

・あいちのこめこパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・バナナ
・ぎゅうにゅう

です。

初めてのプール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小学校生活初めての水泳の授業でした。

いい天気の中、水遊びができました。

今日は、水泳の授業での約束と水慣れ、流れるプールをみんなで作りました。


暑い日にプールに入れて、とても嬉しそうな子がたくさんいました。

また、晴れて泳げるといいね!!

6月16日の給食

画像1 画像1
 6月16日の給食は,

・ごはん
・あいちけんさんぶたしゅうまい
・はっぽうさい
・ちゅうかあえ
・ぎゅうにゅう

です。

メダカのたんじょう 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習。今度はメダカのたんじょう。

まずは、オスとメスの違い。

ひれに違いがあることを学びました!

自然教室に向けて 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室に向けて準備が進んでいます。

今日は部屋会。

かまど係・部屋長に向けて火起こしの練習会。

新聞と薪だけで火を起こすコツを学びました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 陸上記録会
10/8 陸上記録会予備日 クラブ
10/9 前期終業式 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287