最新更新日:2024/09/26
本日:count up50
昨日:252
総数:959368
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

閉会式

○ 9月26日(土)
 運動会の締めくくり、閉会式の様子です。「優勝めざして 仲間とともに 全力つくせ!」のスローガンの下、全員が全力でがんばることができました。勝負は仲良く引き分け。輝く笑顔とまぶしい汗が印象的な運動会となりました。
 来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの温かい声援をありがとうございました。
画像1 画像1

紅白リレー 男子

○ 9月26日(土)
 紅白リレー男子の順位で、赤白の優勝が決まります。声を限りに応援する子どもたち。緊迫した雰囲気の中、ピストルが鳴りました。バトンパスも順調に、選手がトラックを駆け抜けます。さて、勝敗は……。
画像1 画像1

紅白リレー 女子

○ 9月26日(土) 
 最後の種目の紅白リレーです。赤組、白組それぞれに勝利への思いをバトンに託し、つないでいきました。選手のみなさんの力強い走りに、歓声が上がっていました。
画像1 画像1

6年生「組立体操 〜絆〜」

○ 9月26日(土)
 何度も何度もできるようになるまで倒立に励み、友達を支えるために歯を食いしばる。砂まみれの体操服に誇らしさを感じ、全員で取り組んだ組立体操。6年生全員の思いが一つになり、一糸乱れぬ美しい演技を披露することができました。全員で行った流れるようなウェーブ、男子全員、女子全員で作り上げたピラミッドは圧巻でした。
画像1 画像1

応援合戦

○ 9月26日(土)
 赤組399名、白組396名による応援合戦です。毎日毎日団長を中心に練習を重ねてきました。赤組、白組それぞれに心を一つにしてがんばりました。
画像1 画像1

PTA種目「お昼だヨ!\全員集合/」

○ 9月26日(土)
 全校児童、保護者の皆さんとじゃんけん列車を行い、楽しいふれあいのひとときを過ごしました。
画像1 画像1

5年生 「源平合戦2015」

○ 9月26日(土)
 赤組が源氏軍、白組が平家軍となって、800年前の源平合戦を再現しました。手に汗握る熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1

3年生 「ダッシュ80!進撃の3年」

○ 9月26日(土)
 3年生の徒競走の様子です。80メートルを全力で疾走しました。
画像1 画像1

4年生「台風の目」

○ 9月26日(土)
 4人で棒を持って走ります。途中先生たちを変身させながら、全員で力を合わせて棒を飛び越えます。気持ちを一つにしてがんばりました。
画像1 画像1

2年生「ダンスで玉入れ」

○ 9月26日(土)
 クマムシの「あったかいんだからぁ♪」に合わせて、かわいいダンスと勇ましい玉入れを行いました。
画像1 画像1

1年生「ゴールめざして ヨーイ、ドン!」

○ 9月26日(土) 
 はじめての運動会。30メートルを最後まで一生懸命駆け抜けました。
画像1 画像1

6年生 限界突破

○ 9月26日(土)
 小学校生活最後の徒競走です。全力で駆け抜けます。
画像1 画像1

全校種目 大玉送り

○ 9月26日(土) 
 1年生から上の学年へと大玉を送っていきます。赤組も白組も心を一つにしてがんばりました。
画像1 画像1

運動会 開会式

○ 9月26日(土)
 天候が心配されましたが、無事運動会を実施することができました。子どもたちは限られた時間の中で、集中して練習に取り組んできました。その成果が十分発揮できるよう願っています。
画像1 画像1

運動会の実施について

○ 9月26日(土)
 本日の運動会は予定通り実施いたします。

国語「ことばあそびをしよう」(2年生)

○ 9月25日(金)
 2年生の国語の授業の様子です。「声に出して言葉遊びを楽しもう。」をめあてに取り組んでいます。谷川俊太郎の詩「ののはな」をどこでくぎって読めばよいかを考えてから、楽しんで読んでいました。
 「はなののののはな/はなのななあに/なずななのはな/なもないのばな」
 
画像1 画像1

学びを広げる、動くおもちゃの仕組み見つけ(1年生)

9月24日(木)
 1年生の図画工作「くるくるまわして」の授業の様子で風車を作っています。紙コップを切り開いて、羽根を作ります。よく回る子もいれば、あまりうまく回らない子もいます。どうすればうまく回るかっこいい風車ができるか考えて学びを広げています。
画像1 画像1

運動会全校練習

9月24日(木)
 連休明けの業前と1時間目を使って、運動会の全校練習をしました。天候が心配されるため、テントなど早めに準備できるものは準備をした中での練習で、子どもたちも緊張感をもって臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度岩倉中学校校内体育大会

○ 9月19日(土)
 「今年も熱い!世界の中心は岩中だ!4つの精鋭の大決戦!」のスローガンのもと、岩倉中学校校内体育大会が開催されています。全力で競技する姿、力いっぱい応援する姿に感動しました。岩倉北小学校の卒業生もかんばっていました。

画像1 画像1

3年生 スーパーの見学

○ 9月18日(金)
 社会科の学習で、校区のスーパーマーケットへ見学に行きました。店長さんからお話を聞いた後、グループで店内の様子を見学しました。店員さんやお客さんへのインタビュー、バックヤードでの商品搬入の様子等を真剣に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 代休
9/29 運動会予備日
10/1 クラブ活動(4〜6年)
10/2 月曜時間割
10/4 市民体育祭
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)