最新更新日:2024/11/10 | |
本日:10
昨日:269 総数:2368255 |
6月29日(月) クラスをよりよくするために(2年生リーダー会)今日のリーダー会は、クラスごとに生活をよりよくするための目標(スローガン)を考え、実践していく取り組みの準備を行いました。 写真の様子は、明日クラスのみんなに呼び掛けるための練習風景です。各クラスいろいろな趣向を凝らして発表をしています。 クラスをよりよくするために必要なことを「考え」、その思いをみんなに「伝え」、目標を「達成」していく。リーダーとして成長するチャンス、クラスがレベルアップするチャンスです。 目標をやりきっていくことで、1学期のよい締めくくりをしていきましょう。リーダーのみなさんがんばってください。クラスのみなさん、協力をお願いします。 6月29日(月) 水泳シーズン到来短い期間ですが、集中して取り組み、泳力をのばしてほしいと思います。 6月29日(月)美化委員会の活動〜ポスター掲示で節電よびかけ〜6月29日(月)【今日の献立】6月29日(月) 時間への意識を!!1学期のまとめの時期です。きちんとした形でしめくくることができるよう、学年全体で取り組んでいます。 6月27日(土) 新体操西尾張大会新人大会以来の大舞台での演技ということで、緊張もありましたが、なんとか終えることができ、西尾張代表として、8月3日(月)に行われる県大会に出場することになりました。 また、7月26日(日)に南部中学校にて行われるサマーコンサートもあります。サマーコンサートには3年生全員が出場します。それに向けてまた来週から練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。 6月26日(金)給食風景〜3年生教室より〜6月26日(金)【今日の献立】6月26日(金) 新体操部激励会使用する道具が変更され、新しい演技を取り入れた中で初めて発表する機会となる明日の大会で、精一杯自分たちの演技を披露してくれると思います。 6月26日(金) 落ち着いて学習しています2枚目は、1年2組の国語です。手紙の書き方を学習しています。今日から学級活動の時間などを利用して、西成連区の敬老会の手紙を作成しています。今後、国語の授業で学んだことを、生かしていきます。 3枚目は、1年7組の技術です。キャビネット図に続き、等角図のかき方を学習しています。先生の説明をしっかりと聞いて、作図に入ります。 今日は、暑さも和らぎ、涼しい一日となりました。生徒たちは落ち着いた環境の中で学習に励んでいます。 6月26日(金)オリエンテーリング表彰結果は・・・ 【班の部】 1位:1組5班 2位:4組2班 3位:6組3班 4位:8組3班 5位:7組1班 6位:5組1班 【クラスの部】 1位:6組 2位:1組 3位:8組 【特別賞:2年生の2にちなんだ賞】 12位:1組4班 22位:2組3班、8組5班 32位:7組5班、1組3班 楽しかったオリエンテーリング。班のみんなと仲良くなれましたか?友達のいいところを見つけられましたか?キャンプの思い出の1つとして残っていることと思います。オリエンテーリング実行委員は大活躍でした。楽しいゲームをありがとう。 学年集会の最後に、トワリング(火の舞い)の映像を流しました。トワリング実行委員のみなさん、自分たちの演技はどうでしたか?感動する演技をありがとう。 6月26日(金) 朝の集会6月25日(木)陸上部練習 西尾張に向けて
7月4日(土)に実施される西尾張陸上大会に向けて、昨日から陸上練習が再開されました。今日は約ひと月ぶりに、いちい信金スポーツセンター陸上競技場での練習でした。棒高跳びの練習では、全国大会を狙う選手からアドバイスを受けることができたことで、非常に質の高い練習になりました。自己ベストを更新できたときは、仲間からの祝福もあり、温かい練習風景でした。
6月25日(木)給食の風景〜3年生教室より〜6月25日(木)キャンプオリエンテーリングのまとめオリエンテーリングの実行委員の仕事もいよいよ大詰めです。 今日は賞状を書き、明日の表彰式の練習を行いました。 6月25日(木)【今日の献立】6月25日(木) テスト返却が始まりました6月24日(水)3年3組 修学旅行伊豆体験学習の作品品評会
3年3組が修学旅行3日目の伊豆クラス別体験学習で行った「手びねり体験」の作品が体験先から届き、今日テスト後の学級の時間にクラス内で品評会を行いました。どの作品も味のある作品に仕上がっており、ぜひ思い出の作品として大事にしてほしいと思います。
6月24日(水)さぁ夏大に向けて!!〜燃えろ南中魂〜今日で期末テストも終わり、3年生はいよいよ最後の夏の大会に向けて練習の再開です。 3年生のみなさん!「完全燃焼」できる夏になることを期待しています! 6月24日(水)保健指導〜熱中症の予防と対処法〜 |
|