7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

久々の外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の外掃除です。

 3学年ともビオ東部周辺をきれいにしています。

東部テスト 受けています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 勉強してきた成果を発揮する時。

 どの生徒も集中しています。

子育て八策 活用していますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度・今年度と配付いたしました犬山子育て八策東中編。
 <swa:ContentLink type="doc" item="98724">犬山子育て八策東中編</swa:ContentLink>←ここをクリック
 活用されていますか?
 
 明日のPTA役員会・委員会でも話題にしたいと思います。
 役員・委員の皆様よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・冷やし中華
 ・牛乳
 ・春巻き
 ・冷凍みかん  です。
 
 今日はみかんについて紹介します。
みかんは江戸時代の頃から食べられていると言われ、世界には100を超える品種があります。今日の給食のみかんは、熊本県で生産された温州みかんです。口当たりの良さとさわやかな香りが特徴です。
そしてみかんはビタミンCを多く含むことでも有名ですね。ビタミンCは体の中で作ることが出来ないビタミンなので、ぜひみかんを食べてビタミンCを摂取しましょう。

学校給食教室の御案内

画像1 画像1
 11月に豊明市の愛知県学校給食総合センターにて「学校給食教室」が開催されます。<swa:ContentLink type="doc" item="98687">学校給食教室の御案内</swa:ContentLink>←ここをクリック

 参加御希望の場合,東部中学校(電話67−7401)担当:堤 までご連絡ください。
 なお,締め切りは9月10日(木)とさせていただきます。

寸暇を惜しんで・・・

画像1 画像1
 登校してすぐの各教室の様子です。

 どの生徒も,寸暇を惜しんで最後の追い込みです。

さあ,一日頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「東部テスト」

 少し眠そうな人も・・・

 頑張った成果を発揮する時です。

さわやかあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつのできる東部中学校の秘密が聞きたいと春日井市のコミュニティーから電話がありました。

 東中生が当たり前にできることであるのに
 大変ほめられました

 うれしい9月のスタートです。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今朝は「東部テスト」のため,あいさつ運動はありません。)

 校門に立っていると,元気なあいさつにいやされます。

 青空はきれいですね。
 気持ちもさわやかになります。

連続する学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目の様子です。

 水野千先生の授業では,「録画」しているところでした。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 初登場!校長室の掃除です。
 (9月から加わりました。)

 若狭で鍛えた2年生。
 しっかり掃除できています。
 

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々に2年生の給食です。

SCだより「カスミ草」第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの来校は上記の通りです。

 面談(カウンセリング)を希望される場合,保健室伊藤もしくは教育相談担当の柴田までお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="98601">SCだより「カスミ草」第3号</swa:ContentLink>←ここをクリック

保健だより「のびる」第6号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="98598">保健だより「のびる」第6号</swa:ContentLink>←ここをクリック

今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・あじの塩焼き
 ・とうがん汁
 ・五目きんぴら です。

 今日の献立のとうがん汁に入っているとうがんは愛知県産を使用しています。
 生徒のみなさんは家庭で切る前のとうがんを見たこと、持ったことはありますか?とうがんは、だ円形のすいかのような形をしていますね。今日の給食で使用しているとうがんは直径30センチ、重さ4kgほどあります。とっても大きいとうがんですが、厚い皮があることや、固いスジがあるため、包丁で切っていくとどんどんスリムになってしまいます。味はさっぱりとしているため汁物や煮物などいろいろな料理に合う食材です。カレー風味で味付けするのもおすすめです。ぜひ試してみてください。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部中学校の学びは

 恵まれた環境で
 心通う仲間と共に

 少しずつ
 でも確実に前進しています。


3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の笑顔が戻った東部中。

 2年生も「本格的な」授業再開です。

学年集会

画像1 画像1
 自然教室での数々の成果を活かしていく9月のスタートです。

 部活動・生徒会等で,学校の中心となっていく時です。
 前沼先生の話を聞きました。

 今日から新たに加わった仲間の紹介がありました。
 これで107人になりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,2年生も加わり,またにぎやかな東部中学校の再開です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはじめは,3年2組の皆さんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 東部テスト 議7
9/5 PTA役員 委員会2 PTA奉仕活動
9/7 朝会 あいさつ運動
9/8 あいさつ運動
9/9 期末テスト 体育大練14
9/10 期末テスト 避難訓練 清5
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744