最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:278
総数:876257
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

外国語活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくポール先生と英語の学習をしています。アルファベットの学習では,歌を歌ったり,ジェスチャーをつけて歌ったり,Go Fishのカードゲームをしたりしました。
"Do you have A?"
"No,I don't. Go fish!!"
来週の外国語も楽しみです。

外国語の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってはじめての英語の授業,今日は天候について勉強します。

 代表的な6つの天候を英語で発音し,その天候を身振り手振りを交えて表現します。

 授業の最後は,ゲーム形式で楽しみながら発音練習します。
 ポール先生と一緒に,楽しみながら勉強できました。

5月14日

画像1 画像1
5月14日の給食は,

・むぎごはん
・ちくわのいそべあげ
・すましじる
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう

です。

歌の練習・ツルレイシの種うえ 【4年生】

画像1 画像1
 市の音楽会に向けて歌の練習をしています。今日は,リズムにのって速くても言葉をはっきり言いながら歌うことを教えてもらいました。さらにきれいな歌声を歌えるようになりました。
 理科の学習では,ツルレイシの種をうえました。大切に毎日水をあげて,芽が出るのを待ちたいと思います。

田口洞川・田口大洞池見学2 【4年生】

 多くのコミュニティや里山学研究所の方々がきてくださり,本当にありがたく思いました。たくさんの虫や動物に出会いました。そして,植物の名前や遊び方などたくさんのことを教わりました。城東小学校地区の里山について,知ることができました。
 田口洞川では,ゲンジボタルが見られるそうです。6月に勉強をしながら観察することができるそうです。今年も多くのホタルを見ることができるといいですね。ぜひ,見に行ってください。
画像1 画像1

田口洞川・田口大洞池見学 【4年生】

 校外学習で観察に行った中島池・新池の上流にあたる田口大洞池を昨日観察しに行きました。田口大洞池と中島池をつなぐ田口洞川沿いの道を歩きながら,川の特徴や池ができた理由などさまざまなことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育・リレー練習【3年生】

画像1 画像1
 体育の時間には,リレーの練習をしています。
 グループに分かれて,バトンの渡し方を中心に練習しました。

 途中で一度集まり,あるグループのバトンパスの様子を観察します。
 その後のアドバイスでは,足の向きなどについて意見が出ました。

 その意見を参考に,再び練習に励みました。
 バトンパスの仕方を工夫し,チーム対抗のリレー競争で一番を目指します。

書写の授業・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の授業も2時間目,今回はいろいろな線の書き方を学びました。
 まっすぐな線や曲線,払いにも気をつけて練習します。

 準備や片付けの時間を短くし,長い時間練習できるようにしていきます。

 

理科・植物を育てよう【3年生】

画像1 画像1
 理科の植物を育てる学習の第1歩として,オクラを育てます。

 植木鉢に土を敷き,第一関節まで指を入れてできた穴に種をまきます。

 これから大切に育てて,成長していく様子をじっくり観察していきます。
画像2 画像2

朝の歌練習【3年生】

画像1 画像1
 次の歌声集会は,3年生の発表です。
 朝の歌の時間に,遠藤先生にご指導いただくことができました。

 ポイントを押さえた指導によって,美しい歌声が教室に広がります。

 今日教わったことを大切に,練習を続けていきます!

 

大きくなぁ〜れ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と天気がよかったので、生活科であさがおの種まきをしました。

自分のあさがおが大きくなるように、
「大きくなってね!」「がんばって咲いてね!」「水ちゃんとあげるからね」
など思い思いに声をかけ、種をまきました。

これから、毎日しっかり水あげようね!
大きく成長しますように☆

5月13日の給食

画像1 画像1
5月13日の給食は,

・ごはん
・ビビンバ
・あおなのスープ
・やさいとくだもののゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

シャトルラン【6年生】

体育の時間に,20mシャトルランを行いました。

音にあわせて20mを往復を繰り返します。
回数が進むにつれ,テンポが速くなり辛くなりますが皆,去年の記録を更新しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットスペシャル【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お話ポケットのみなさんによる「お話ポケットスペシャル」がありました。4つのお話を読んでいただきました。
1つ目は・・1ねんせいの詩
2つ目は・・大きな絵本「どうぞのいす」
3つ目は・・パネルシアター「なぞなぞパン屋」
4つ目は・・大きな紙芝居「ねこさかな」
この4本立でした。
とても楽しいお話に、1年生は夢中になって見ていました。

これから、水曜日と金曜日が楽しみだね。
お話ポケットのみなさん、ありがとうございました。これからよろしくお願いします。

5月12日の給食

画像1 画像1
5月12日の給食は,

・ごはん
・さわらのてりやき
・あおさじる
・やさいのごまあえ
・ぎゅうにゅう

です。

授業風景【3年生】

 算数の授業では,自分で問題を作る学習方法もあります。
 問題作りをすることで,文章力も身に付きます。

 今日は,作った問題を友達同士で出し合いました。
 どんな問題を作ったか,お互いの問題を真剣に聞いてこたえます。

 その後,今日のまとめとして発展問題を出しました。
 やはり難しく,2〜3人しか手が挙がりませんでした。
 そこで,近くの友達と話し合う時間を設けてから再度発表を促すと先ほどとは見違えるように手が挙がりました。
 友達の考えをしっかりと聴き,理解しようとする姿を褒めることができました。

 これからも難しい問題が登場しますが,話し合い活動も取り入れながら考え,理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
 5月11日の給食は,

・ロールパン
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・バナナ
・ぎゅうにゅう

です。

授業の風景・外国語【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はじめての外国語の授業がありました。
 3年生でもポール先生と一緒に楽しく英語を学んでいきます。

 まずは,いつも通り英語でのあいさつからはじまります。
 しばらくぶりですが,1度覚えたものはなかなか忘れません。
 ブランクを感じさせない英語でのあいさつができました。

 その後,新しい内容として天気について学びました。
 身振り手振りを交えながら,黒板に掲示された6つの表現を覚えます。

 最後はゲーム形式で確認をし,楽しく英語と触れ合うことができました!

  

理科の実験【6年生】

今回の実験は,窒素・酸素・二酸化炭素はものを燃やすはたらきがあるのか調べました。

各班が気体を集気びんに集め,ろうそくを使って燃えるのか燃えないのか調べていました。
実験結果が分かりやすく,しっかりと結果をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育・マット運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育館での体育は,マット運動を行っています。

 着替えからの整列,移動がずいぶん早くなってきました。
 準備運動も,体育係を中心に自分たちだけで行うことができるようになりました。
 わずか1ヶ月ですが,成長を感じます!

 この日の練習は,前転倒立と後転倒立です。
 ペアを組み,アドバイスをしながら練習をします。

 途中には先生の見本も全員で見て,再び練習に戻ります。
 跳び箱の踏み切り台も活用し,短い時間の中でも上達しようと必死に頑張る姿も見られます。

 最後には児童の中から今日の練習を披露してもらい,それから1時間の振り返りと次回での取り組みの確認をしました。

 教え合う姿も見られる良い雰囲気の中,これからも成長していきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 夏休み終了
8/29 PTA環境整備
8/30 PTA環境整備予備日
8/31 給食なし 避難訓練
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287