最新更新日:2024/11/27 | |
本日:18
昨日:132 総数:662513 |
7月14日 今日の授業 3年生体育館に移動して、風の強さと車の動く距離について調べました。強い風と弱い風を車に当てて、動いた距離を巻き尺を使って測りました。 4時間目は国語の授業。 本を使って調べようということで、図書館に行って、図書館の仕組みや、目次、索引、本の分類について学習しました。夏休みの宿題にも出ます。 5時間目は図工。 カラフル・フレンドで出来上がった作品を校内の思い思いの場所に持って行って写真を撮りました。 7月14日 算数授業研究 1年生今までは、残りを求めるひき算でしたが、今日は差を求めるひき算です。 どちらがいくつ多いのか、数図ブロックを使って考えます。 少し難しい課題にも、自分の考えを隣の友達に説明したり、みんなの前で堂々と説明したりしていました。 7月14日 たしざん練習中 1年生まだ,時々指を使うこともありますが,プリントやカードで繰り返し練習し,九九のように式を見ただけですぐに答えが言えるようになるまで頑張ります。 7月13日 学校評議員会今年度の本校の概要や学校運営方針,4月からの主な教育活動等について説明した後,様々なお立場からのご意見をいただきました。 早速生かしていきたいと思います。 評議員の皆様ありがとうございました。 7月13日 プールで一緒に遊ぼう! 1年生・6年生いつもは膝ぐらいの水かさの小プールに入っている1年生を、今日は6年生のお兄さん・お姉さんが大プールに入れてくれました。 1年生は、初めて大プールに入れる、しかも、大好きなお兄さん・お姉さんと一緒だと知って、朝からわくわく・・・。 6年生は、落とさないよう、そして怖がらせないように気を遣いながら、1年生をおんぶして大プールをぐるぐると何周も回ってくれました。 「大プール、深い!僕たち絶対足つかないね」 「絶対落とさないから、怖くないよ!しっかり捕まっててね!」 「ゆらゆらして楽しい!!」 「みんなも6年生になったら大プールに入るんだよ」 「楽しかったよ!ありがとう」 「気を付けて降りてね」 優しい笑顔と声をかけで、6年生が心も体も支えてくれたため、1年生も怖がらず、終始にこにこと楽しんでいました。 7月13日 のこりは いくつ 1年生問題の場面を数図ブロックに置き換えて操作し,「ひく」ことの意味を理解していきます。動作化をしたり,「帰ると」「食べると」「のこりは」などの言葉に着目したりして,ひきざんの理解をいっそう深めます。 問題がよく分かったら,ノートに式と答えをかき,できたら○を付けてもらいました。 7月13日 くすのきタイムことわざかるたを楽しんでいる1年生。ことわざをたくさん覚えました。 3年生以上は百人一首をしていました。4月から始めたばかりの3年生ですが,上の句を読み始めると「はい!」と聞こえることもありました。得意札ができてきたようです。 7月10日(金) 道徳授業研究 4年生運動が苦手な友達のために缶けりの「ルールを変えて」遊ぶべきか、「ルールを変えない」でそのまま続けるべきか、自分なりによりよい理由を考えて判断することが目的です。 多くの児童が、友達の意見を参考にして、いろいろな人の立場を考えて判断することができていました。 7月10日 浮いて 待て 5年生助けを呼ぶために大きな声を出したり、手をふったりすると溺れてしま為、黙ってじっとしていることが大切です。 いざという時に、今日学習したことを思い出し、冷静に対応していきたいです。 7月10日 夏の大三角を見よう! 4年生でき上がると,皆うれしそうに星座早見の内側の時刻板をくるくる回していました。 全員できたら,早見の日時7月10日と21時に印を付けてから合わせ,東を向いて夏の大三角を探す練習です。 さて今夜21時頃,東の空60°あたりに夏の大三角は見えるでしょうか。 7月10日 手本をよく見て 1年生ご覧ください,この真剣な姿を。 7月10日 くすのきタイム1年生も声を出さずに読めるようになってきました。 3・4組では,夏休み前最後のマミーズタイム。 図書館で読書をしていたのは6年生でした。 7月10日 ゴーヤ
実がつき始めました。
7月10日 登校風景早朝より,付き添いのスクールガードの皆様の他にも,町長様はじめ多くの方々が,交差点や横断歩道で子どもたちの見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 子どもたちも,元気よく挨拶をして学校に向かいました。 7月9日 ドレミを覚えよう! 1年生今日は体をつかって“ドレミファソラシド”を覚えました。 低い“ド”の“気を付け”から始まり、音階が上がるにつれ、少しずつ手の位置を上げていきます。最後の高い“ド”は手をあげてポーズ! それぞれの音階のポーズを覚えた後、『ドレミの歌』を元気よく歌いながら、歌に合わせて体を動かしました。 歌って踊った後は、鍵盤ハーモニカ。 指遣いやタンギングに気を付けて練習しています。 夏休みには、さらなる上達を目指して、家でも練習します! 7月9日 12年後のわたし 6年生今日は,特徴が表れるように形作った芯材に,紙粘土を付けていました。 作っていくうちに,夢はますます広がるようです。 12年後の自分を見つめる表情が素敵です。 7月9日 ステンドボックス 4年生カッターナイフを使って,台紙の模様を切り抜き,色セロハンを貼って円筒形ボックスの側面を作っていました。切り残した黒い部分とカラフルな色の組み合わせのバランスがポイントです。 7月9日 雨の日に見つけたよ 1年生いつも遊んでいる校庭に探検に出かけ、晴れの日の校庭と違うところを見つけました。当たり前のように今まで見てきたものや通ってきた道にも、雨の日ならではの発見がいっぱいでした。 「くものすに水滴がついていて、きらきらきれい」 「みずたまりにも色々な形があった。川みたいだね」 「木のみきの色が違うね。 (触ってみると)ぬれているところとぬれていないところだ」 (ジャージャーと聞こえる音) 「なんの音かな。どこかな」 「このつつから聞こえる」 「水がながれているんだ」 たくさんのつぶやきから発見がいっぱい。教室に戻って、観察カードにまとめました。 7月9日 くすのきタイム1年生は,皆で一緒に問題を読みながら文章題の練習をしたり,ドリルで練習したりと,入学してから学んだ内容の復習をしていました。 「100個もあってたいへん!」と言いながら,百人一首を覚えていたのは3年生。 静かに読書をしている学年もありました。 7月8日 合同な三角形をかこう 5年生「3辺の長さをはかる」「2辺の長さとその間の角の大きさをはかる」「1辺の長さとその両端の角の大きさをはかる」の3通りの方法で,合同な三角形を作図できることがめあてです。 ノートにかいたら,元の三角形をあててみて,ぴったり重なるか確かめ,ずれていたらかき直し。 3通りの方法できちんとかけるまで根気よく取り組みました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |