最新更新日:2024/11/27
本日:count up17
昨日:132
総数:662512
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月14日 たしざん練習中 1年生

画像1 画像1
 繰り上がりのないたしざんの学習が終わり,プリントで楽しみながら練習中です。
 まだ,時々指を使うこともありますが,プリントやカードで繰り返し練習し,九九のように式を見ただけですぐに答えが言えるようになるまで頑張ります。

7月13日 学校評議員会

画像1 画像1
 15時より学校評議員会を行いました。
 今年度の本校の概要や学校運営方針,4月からの主な教育活動等について説明した後,様々なお立場からのご意見をいただきました。
 早速生かしていきたいと思います。

 評議員の皆様ありがとうございました。

7月13日 プールで一緒に遊ぼう! 1年生・6年生

画像1 画像1
 プール開きから1か月が経ちました。
 いつもは膝ぐらいの水かさの小プールに入っている1年生を、今日は6年生のお兄さん・お姉さんが大プールに入れてくれました。
 1年生は、初めて大プールに入れる、しかも、大好きなお兄さん・お姉さんと一緒だと知って、朝からわくわく・・・。

 6年生は、落とさないよう、そして怖がらせないように気を遣いながら、1年生をおんぶして大プールをぐるぐると何周も回ってくれました。
 「大プール、深い!僕たち絶対足つかないね」
 「絶対落とさないから、怖くないよ!しっかり捕まっててね!」
 「ゆらゆらして楽しい!!」
 「みんなも6年生になったら大プールに入るんだよ」
 「楽しかったよ!ありがとう」
 「気を付けて降りてね」
 優しい笑顔と声をかけで、6年生が心も体も支えてくれたため、1年生も怖がらず、終始にこにこと楽しんでいました。 

7月13日 のこりは いくつ 1年生

画像1 画像1
 ひきざんの学習に入りました。
 問題の場面を数図ブロックに置き換えて操作し,「ひく」ことの意味を理解していきます。動作化をしたり,「帰ると」「食べると」「のこりは」などの言葉に着目したりして,ひきざんの理解をいっそう深めます。
 問題がよく分かったら,ノートに式と答えをかき,できたら○を付けてもらいました。

7月13日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは,百人一首・かるたの時間。

 ことわざかるたを楽しんでいる1年生。ことわざをたくさん覚えました。
 3年生以上は百人一首をしていました。4月から始めたばかりの3年生ですが,上の句を読み始めると「はい!」と聞こえることもありました。得意札ができてきたようです。

7月10日(金) 道徳授業研究 4年生

画像1 画像1
 4年の道徳の授業研究を行いました。モラルジレンマの資料をつかっての授業でした。

 運動が苦手な友達のために缶けりの「ルールを変えて」遊ぶべきか、「ルールを変えない」でそのまま続けるべきか、自分なりによりよい理由を考えて判断することが目的です。

 多くの児童が、友達の意見を参考にして、いろいろな人の立場を考えて判断することができていました。

7月10日 浮いて 待て 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水難事故に対応できるよう着衣泳を行いました。「浮いて 待て」の合い言葉をもとに、ペットボトルを使って背浮きの練習を行いました。
 助けを呼ぶために大きな声を出したり、手をふったりすると溺れてしま為、黙ってじっとしていることが大切です。
 いざという時に、今日学習したことを思い出し、冷静に対応していきたいです。

7月10日 夏の大三角を見よう! 4年生

画像1 画像1
 理科の時間に,星座早見を作りました。
 でき上がると,皆うれしそうに星座早見の内側の時刻板をくるくる回していました。

 全員できたら,早見の日時7月10日と21時に印を付けてから合わせ,東を向いて夏の大三角を探す練習です。

 さて今夜21時頃,東の空60°あたりに夏の大三角は見えるでしょうか。

7月10日 手本をよく見て 1年生

画像1 画像1
 1年生が視写をしていました。めあては,「手本をよく見て,美しく書くこと」です。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけ,しっかり手本を見て,ゆっくり丁寧に書きました。
 ご覧ください,この真剣な姿を。

7月10日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。

 1年生も声を出さずに読めるようになってきました。
 3・4組では,夏休み前最後のマミーズタイム。
 図書館で読書をしていたのは6年生でした。

7月10日 ゴーヤ

     実がつき始めました。
画像1 画像1

7月10日 登校風景

画像1 画像1
 今日は交通事故死0の日。
 早朝より,付き添いのスクールガードの皆様の他にも,町長様はじめ多くの方々が,交差点や横断歩道で子どもたちの見守りをしてくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちも,元気よく挨拶をして学校に向かいました。 

 

7月9日 ドレミを覚えよう! 1年生

画像1 画像1
 歌って、踊って、リズムを打って。音楽が大好きな1年生。
 今日は体をつかって“ドレミファソラシド”を覚えました。
 低い“ド”の“気を付け”から始まり、音階が上がるにつれ、少しずつ手の位置を上げていきます。最後の高い“ド”は手をあげてポーズ!
 それぞれの音階のポーズを覚えた後、『ドレミの歌』を元気よく歌いながら、歌に合わせて体を動かしました。

 歌って踊った後は、鍵盤ハーモニカ。
 指遣いやタンギングに気を付けて練習しています。
 夏休みには、さらなる上達を目指して、家でも練習します!

7月9日 12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 12年後,自分は何をしているのかな。思いを広げて,夢を叶えた自分の姿がよりよく伝わるように,形や色を構想します。

 今日は,特徴が表れるように形作った芯材に,紙粘土を付けていました。
 作っていくうちに,夢はますます広がるようです。

 12年後の自分を見つめる表情が素敵です。

7月9日 ステンドボックス 4年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 
 カッターナイフを使って,台紙の模様を切り抜き,色セロハンを貼って円筒形ボックスの側面を作っていました。切り残した黒い部分とカラフルな色の組み合わせのバランスがポイントです。

7月9日 雨の日に見つけたよ 1年生

画像1 画像1
 毎日雨の降る日が続いています。今日は、雨の日を楽しむ授業です。
 いつも遊んでいる校庭に探検に出かけ、晴れの日の校庭と違うところを見つけました。当たり前のように今まで見てきたものや通ってきた道にも、雨の日ならではの発見がいっぱいでした。

 「くものすに水滴がついていて、きらきらきれい」
 「みずたまりにも色々な形があった。川みたいだね」
 「木のみきの色が違うね。
 (触ってみると)ぬれているところとぬれていないところだ」
 (ジャージャーと聞こえる音)
 「なんの音かな。どこかな」
 「このつつから聞こえる」
 「水がながれているんだ」

 たくさんのつぶやきから発見がいっぱい。教室に戻って、観察カードにまとめました。

7月9日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは学級ごとに活動内容が違います。

 
 1年生は,皆で一緒に問題を読みながら文章題の練習をしたり,ドリルで練習したりと,入学してから学んだ内容の復習をしていました。
 「100個もあってたいへん!」と言いながら,百人一首を覚えていたのは3年生。
 静かに読書をしている学年もありました。

 

7月8日 合同な三角形をかこう 5年生

画像1 画像1
 算数の時間です。

 「3辺の長さをはかる」「2辺の長さとその間の角の大きさをはかる」「1辺の長さとその両端の角の大きさをはかる」の3通りの方法で,合同な三角形を作図できることがめあてです。

 ノートにかいたら,元の三角形をあててみて,ぴったり重なるか確かめ,ずれていたらかき直し。
 3通りの方法できちんとかけるまで根気よく取り組みました。

7月8日 インターネットの図鑑で調べたよ 3年生

画像1 画像1
 今日、ICTサポートで、yahooキッズの図鑑の使い方を学習しました。。
 クリックパレットを使って文字を入力し、最初はみんなでクワガタを調べました。その後に、自分の興味があることについて調べました。

「よし、あれを調べよう!」
「星座を調べたよ。コンパス座があった」
「犬を調べたら、かわいい犬がたくさん出てきた!かわいすぎる!」
「チンパンジーの写真、すごい顔してる…」
「ようかいは出てくるかな?」

 子どもたちは、調べ始めると止まらなくなり、時間いっぱいとても楽しそうに図鑑を使っていました。

7月8日 光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
 段ボールをカッターナイフで切り抜き,色セロハンを貼ってステンドグラス風に光を楽しむ「光のプレゼント」。

 台紙の段ボールは,片面が黒,もう片面が水色になっています。どちらを表にするかで出来上がりの雰囲気も違ってきます。デザインに合わせ,自分で選択し,セロハンを貼って完成です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 プール開放
7/29 プール開放
7/30 プール開放
7/31 プール開放
8/3 プール開放
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910