最新更新日:2024/11/27
本日:count up17
昨日:132
総数:662512
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月9日 ドレミを覚えよう! 1年生

画像1 画像1
 歌って、踊って、リズムを打って。音楽が大好きな1年生。
 今日は体をつかって“ドレミファソラシド”を覚えました。
 低い“ド”の“気を付け”から始まり、音階が上がるにつれ、少しずつ手の位置を上げていきます。最後の高い“ド”は手をあげてポーズ!
 それぞれの音階のポーズを覚えた後、『ドレミの歌』を元気よく歌いながら、歌に合わせて体を動かしました。

 歌って踊った後は、鍵盤ハーモニカ。
 指遣いやタンギングに気を付けて練習しています。
 夏休みには、さらなる上達を目指して、家でも練習します!

7月9日 12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 12年後,自分は何をしているのかな。思いを広げて,夢を叶えた自分の姿がよりよく伝わるように,形や色を構想します。

 今日は,特徴が表れるように形作った芯材に,紙粘土を付けていました。
 作っていくうちに,夢はますます広がるようです。

 12年後の自分を見つめる表情が素敵です。

7月9日 ステンドボックス 4年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 
 カッターナイフを使って,台紙の模様を切り抜き,色セロハンを貼って円筒形ボックスの側面を作っていました。切り残した黒い部分とカラフルな色の組み合わせのバランスがポイントです。

7月9日 雨の日に見つけたよ 1年生

画像1 画像1
 毎日雨の降る日が続いています。今日は、雨の日を楽しむ授業です。
 いつも遊んでいる校庭に探検に出かけ、晴れの日の校庭と違うところを見つけました。当たり前のように今まで見てきたものや通ってきた道にも、雨の日ならではの発見がいっぱいでした。

 「くものすに水滴がついていて、きらきらきれい」
 「みずたまりにも色々な形があった。川みたいだね」
 「木のみきの色が違うね。
 (触ってみると)ぬれているところとぬれていないところだ」
 (ジャージャーと聞こえる音)
 「なんの音かな。どこかな」
 「このつつから聞こえる」
 「水がながれているんだ」

 たくさんのつぶやきから発見がいっぱい。教室に戻って、観察カードにまとめました。

7月9日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは学級ごとに活動内容が違います。

 
 1年生は,皆で一緒に問題を読みながら文章題の練習をしたり,ドリルで練習したりと,入学してから学んだ内容の復習をしていました。
 「100個もあってたいへん!」と言いながら,百人一首を覚えていたのは3年生。
 静かに読書をしている学年もありました。

 

7月8日 合同な三角形をかこう 5年生

画像1 画像1
 算数の時間です。

 「3辺の長さをはかる」「2辺の長さとその間の角の大きさをはかる」「1辺の長さとその両端の角の大きさをはかる」の3通りの方法で,合同な三角形を作図できることがめあてです。

 ノートにかいたら,元の三角形をあててみて,ぴったり重なるか確かめ,ずれていたらかき直し。
 3通りの方法できちんとかけるまで根気よく取り組みました。

7月8日 インターネットの図鑑で調べたよ 3年生

画像1 画像1
 今日、ICTサポートで、yahooキッズの図鑑の使い方を学習しました。。
 クリックパレットを使って文字を入力し、最初はみんなでクワガタを調べました。その後に、自分の興味があることについて調べました。

「よし、あれを調べよう!」
「星座を調べたよ。コンパス座があった」
「犬を調べたら、かわいい犬がたくさん出てきた!かわいすぎる!」
「チンパンジーの写真、すごい顔してる…」
「ようかいは出てくるかな?」

 子どもたちは、調べ始めると止まらなくなり、時間いっぱいとても楽しそうに図鑑を使っていました。

7月8日 光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
 段ボールをカッターナイフで切り抜き,色セロハンを貼ってステンドグラス風に光を楽しむ「光のプレゼント」。

 台紙の段ボールは,片面が黒,もう片面が水色になっています。どちらを表にするかで出来上がりの雰囲気も違ってきます。デザインに合わせ,自分で選択し,セロハンを貼って完成です。

7月7日 民生委員・児童委員協議会

画像1 画像1
 14時より,本校で民生委員・児童委員協議会が行われました。山名小校下の委員の方々にお越しいただき,学校の概要や夏休みの行事について説明した後,学校や地域での子どもたちの様子等について情報交換しました。

 まもなく夏休み。子どもたちが地域で過ごす時間が長くなります。子どもたちの見守り,声かけをよろしくお願いします。

7月7日 給  食

   今日の給食に七夕ゼリーが出ました。うれしそうな子どもたちです。
画像1 画像1

7月7日 どれみの おとで あそぼう 1年生

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習中。
 右手の親指と人差し指,中指を使って演奏します。まず,使う指の確認。次に,楽譜を指さしながら「どれみ」で歌い,「とぅー,とぅー,とぅー」と吹き方を練習。そして,いよいよ実際に演奏です。

 「手の形は?」
 「猫の手!」

 上手に演奏できました。

 

7月7日 光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 前回「まどをひらいて」の学習でカッターナイフの使い方を学びました。今回は,それを生かしてカッターナイフで段ボールを切り抜き,色セロハンを貼って光を通して映る形や色の見え方などを楽しみます。

 今日は,段ボールを切り抜くところまで。
 
 「鼻が切れちゃった!」
 「穴が抜けない!」
 厚みのある段ボールを切り抜くのになかなか苦心していました。

7月7日 七  夕

画像1 画像1
 今日は七夕。各教室には,様々な七夕飾りがありました。

 「サッカー選手になれますように」
 「逆上がりができますように」
 「お姫様になれますように」
 「健康でありますように」

 短冊には,いろいろな願い事が書かれていました。

 さて,彦星と織り姫は今夜会うことができるでしょうか。

7月7日 愛知県の野菜が多いね! 5年生

画像1 画像1
 社会の授業,「わたしたちの生活と食料生産」の導入の時間です。

 自分たちがふだん食べているものがどこから運ばれてくるのか,グループごとに食料品のチラシで調べ,白地図に整理し,気付いたことを話し合いました。

 「野菜は愛知県が多いね」
 「魚は外国産が多いよ」

 今日の活動をきっかけに,この後,我が国の主な食料生産物の分布や土地利用の様子,食料生産に従事している人々の工夫や努力,生産地と消費地を結ぶ運輸の働きなどについて学んでいきます。 

7月7日 元気です!

    今日は久しぶりに欠席0。290名全員元気に登校しました。
画像1 画像1

7月7日 七夕 3年生

画像1 画像1
 国語の「夏の楽しみ」の学習で、七夕の願い事を短冊に書きました。そして、折り紙で七夕の飾りを作って、笹に飾り付けました。
 今日は七夕ですね。みんなの願いが叶いますように……

7月7日 くすのきタイム

 今日のくすのきタイムは学習の時間。夏休みまで2週間。漢字,計算を中心に基礎基本の習熟を図っています。
画像1 画像1

7月6日 たたき染め 1年生

画像1 画像1
 5月から毎日水やりをして、育ててきたあさがおの花を摘んで、たたき染めをしました。自分の鉢から花を摘む時は、「とっちゃうの!?かわいそう。」と心配そうにしていた子どもたちですが、教室に戻ってくると、力強くトントンと花をたたいて楽しそうにしていました。
 最後に、きれいな花を咲かせてくれたあさがおにメッセージを書きました。
 「たねからはながさいてくれてありがとう。」
 「きれいなおはな、さいてくれてありがとう。」
 「まいにちげんきにさいてくれてありがとう。」

7月6日 たなばたに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよたなばたです。色々な種類のたなばた飾りを作り、短冊にねがいごとを書いて結びました。

 目をきらきらさせながら、どんなねがいごとを書こうか考えている子どもたち。
 「はやく計算ができるようになりますように。」
 「クラスのみんなともっと仲良くなれますように。」
 「むしはかせになりたいです。」
 「アイドルになりたいです。」
 「野球でホームランを打ちたいです。」

 完成すると、思わず「きれーい!!」と声が出ていました。しばらく教室に飾って鑑賞します。

7月6日 ゴムで動く車 3年生

画像1 画像1
 理科の時間です。
 ゴムの伸ばし方を変えて,車の進む長さを比べました。

 「曲がって進んだから測りにくいよ」
 「先生,車が行くからそこどいてください!」

 グループで協力しながら,ゴムを5センチ伸ばしたときと15センチ伸ばしたときに進む長さを巻き尺で測り,記録していました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 5短 4時間授業
前期個人懇談会
一斉下校13:30
7/10 安全点検
7/11 夏の交通安全県運動
(7月20日まで)
7/14 クラブ
7/15 すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910