最新更新日:2024/09/25
本日:count up11
昨日:224
総数:959077
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

すいか

○ 7月9日(木)
 今日の給食は、まぐろとかぼちゃのごまからめ、冷やし中華、牛乳、すいかでした。デザートにスイカが出たことは、ここ最近ではなかったと思います。すいかを好きな子が多くて、笑顔がどのクラスにもあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会

○ 7月8日(水)
 PTAの委員総会終了後、岩倉消防署の方々をお招きして、体育館で、救急法講習会を行いました。夏休みのプール安全管理当番をやっていただくPTAの役員・委員の皆様に参加していただきました。AEDの使い方や胸部圧迫・人工呼吸のやり方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察(1年生)

○ 7月6日(月)
 1年生がアサガオの観察をしている様子です。1学期に学校で行う観察は、今日が最後です。明日から始まる個人懇談会で、保護者の皆様に自宅へ持ち帰ってもらって、夏休みは、家庭で観察し、2学期に種を学校へ持ってきてもらいます。
 保護者の皆様には、明日から始まる個人懇談会のお帰りの際にアサガオの鉢を持ち帰っていただきますので、大きめのビニル袋等のご用意をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく

○ 7月6日(月)
 7組では、みんなで作った「7組すごろく」に取り組んでいました。フレッシュサポーターの先生にも入ってもらって、ルールを守って楽しく遊ぶことができていました。「歌を歌ってください。」「ぶたのまねをしてください。」などの楽しいミッションがあって、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

今日の朝礼

○ 7月6日(月)
 テレビ朝礼を行いました。校長先生からはベビースターラーメン誕生秘話から、「もったいない」の気持ちを大切にしていきましょうというお話がありました。また、週番の先生からは、「話す人に体を向ける」「相づちをうったりうなずいたりしながら話を聞く」「次時の準備をしてから休み時間にする」などの学習の約束についていくつか確認がありました。子どもたちはできていることを指折り数えながら、聞いていました。パーフェクトの人もたくさんいたようです。
画像1 画像1

赤十字水上安全講習の名場面集(6年生)

○ 7月3日(金)
 日本赤十字社愛知県支部から講師の先生に来ていただいて行った赤十字水上安全講習の子どもたちの様子です。講師の先生方の話をしっかり聞いて、身を守るための方法を身につけようとよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤十字水上安全講習(6年生)

○ 7月3日(金)
 日本赤十字社愛知県支部から3人の講師の先生に来ていただいて、6年生が着衣での水泳を行いました。衣服を身につけ泳ぐ時の抵抗の大きさを実感したり、服を着たまま仰向けに浮く練習をしたりして、自分の身を守る方法を学びました。「服を着たままで水につかっていると体が重くて、とても泳げないから、水の事故には十分気をつけたい」「自分の安全はもちろんだけど、もしもの時には、誰かのためにも役立てるようにしたい」など、子どもたちからは、前向きな感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り 1年生

7月3日(金)
 1年生の教室に飾ってあった七夕飾りです。本日、持ち帰りましたのでご家庭で飾っていただけたらと思います。
画像1 画像1

新しい机・いすが入りました

7月3日(金)
 数日前に届いた新しい机といすを、今日の掃除の時間から昼放課にかけて5年生の子どもたちが1〜4年生の教室に運んでくれました。状態の悪いものと取り替えています。これからも大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8組 授業研究

○ 7月3日(金)
 3時間目に8組で生活単元「買い物をしよう」の授業公開を行いました。カレーを作るために材料を買うという設定で、決められた金額の中で何をどれだけ買うか考えて買い物の練習をしました。前時までの学習を生かして、ペアで相談しながら活動しました。校内の先生に加え、市内小中学校の先生方も多数来てくださり、一生懸命活動する子どもたちの姿を見ていただきました。
画像1 画像1

学校保健委員会

○ 7月2日(木)
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員、PTA文化委員、学校の教職員が参加して、第1回の学校保健委員会が開催されました。保健主事と養護教諭から、まず学校保健計画や本校児童の健康状態(定期健康診断の結果、保健室利用件数)について説明を行いました。その後、「子どもがけがをする原因について」グループ協議をした後、全体交流を行いました。最後に、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方より、ご指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー(1年生)

○ 7月2日(木)
 1年生が、生活科の学習で、校長室で校長先生にインタビューをしました。インタビューだけでなく、部屋への入退出の際のあいさつもしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会

○ 7月1日(水)
 岩倉市役所の7階の大会議室において、岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会が開催されました。各校より、PTA会長はじめPTA役員の皆様、校長が参加し、片岡市長や長屋教育長をはじめ行政担当の皆様に各校のPTAの活動報告をするとともに、各校の要望を聞いていただきました。
 PTAの活動報告や要望について聞いていただく機会を持っていただいたことに感謝するとともに、これからも、子どもたちのために学校、家庭、行政が、連携を密にしていきたいと思いました。


画像1 画像1

交通安全教室(3年生)

○ 7月1日(水)
 2時間目に交通安全教室がありました。警察官の方から、正しい自転車の乗り方や交通ルールについて教わりました。交通ルールを守り、安全に気をつけて自転車に乗ろうという意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニおはなし会

7月1日(水)
 2時間目の放課にふれあいホールで、図書ボランティア「スマイル」の皆さんによる「ミニおはなし会」がありました。大型紙芝居で「岩倉線の美人ぎつね」を演じていただきました。岩倉と小牧を結ぶ電車が走っていた頃、小牧山のきつねが電車に乗ってきて………という地元の民話です。今日は雨が降っていたので、運動場で遊べない子どもたちでふれあいホールは大入り満員でした。
 図書ボランティア「スマイル」の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

画像1 画像1
7月1日(水)
 今朝は1学期最後のおはよう読書でした。「スマイル」のみなさんからのおすすめの本です。市の図書館にあるそうなので、皆さんもぜひ読んでみてください。

うるう秒

○ 7月1日(水)
 午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、「59分60秒」という特別な1秒が加えられる「うるう秒」が3年ぶりに実施されました。5年生の教室では、モニターに時刻を映し、8時59分60秒の瞬間を体験しました。あいにくモニターでは確認することができませんでしたが、改めて日本標準時の画面で確認し、子どもたちは感動を分け合いました。
画像1 画像1

もうすぐ七夕

6月30日(火)
 1週間後は七夕です。図書ボランティア掲示グループ「OPEN SESAME」の皆さんが、七夕の願いごとを書く短冊をふれあいホールと図書館で配ってくださいました。短冊をもらった子どもたちは、さっそく思い思いの願いごとを短冊に書いて笹に飾りつけました。
画像1 画像1

多くの方に子どもたちの様子を見ていただきました

○ 6月29日(月)
 教育委員会の先生や教育委員の方々に本校の教育活動を見ていただきました。午前中はそれぞれの学級で、ペア学習やグループ学習で自分の考えを広げ、いきいきと授業に臨む子どもたちの様子をご覧いただきました。、午後は1の1と、5の4の授業研究で、落ち着いた雰囲気の中で、楽しく学び合う姿を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 個人懇談会(4時間授業)
7/10 ベルマーク収集
7/15 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)