最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:94
総数:731088
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「よくばりすぎたねこ」
作・絵:さとう わきこ

 この話の猫は鶏をたくさん食べたくて一生懸命育てていたのですが・・・結果は残念ながら逃げられてしまいます。かわいそうな猫、欲張ったのがいけなかったのかな?
 子供たちは真剣に話を聞いてくれました。


「ぼく、おおきくなるからね!」
作:くすのき しげのり  絵:渡辺 有一

 家族やお友達の中で一番小さいぼくが、大きくなったらどうするのか・・・と夢を膨らします。最後は、お母さんに抱っこされる心が温まるお話です。


1-3の教室で読みました。

5年生 野外学習の振り返り9 カレーライス作り

画像1 画像1
 クラフト体験後は、晩ご飯となるカレーライス作りに取り組みました。それぞれの係に分かれて、グループで協力して作ることができました。家庭科でやったガスコンロのようにいかないため、火おこし班は「火が大きくなりすぎた!」「火が消える〜」と大忙しでした。ご飯の水が足らなかったり、逆にカレーの水が多すぎたりということもありましたが、みんなで作ったカレーライス。最後は、おいしく笑顔でいただきました。

密かに有名なさばの銀紙焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き チンゲンサイのなめたけあえ ふだま汁でした。

学校給食のさばの銀紙焼きは、どこの市町村でも知られていて、どこでも人気メニューです。さばとみそのなんともいえない味!絶妙のコラボレーションです。
銀紙についているみそを最後までなめきっている子どもたちをよくみかけます。(苦笑)

今日の2の1の給食時間はとても静かに食べていました。
さばの銀紙を開けるのに苦労しているのか、いえいえ!そうではありません。銀紙を開けるのはもう2年生にもなればお手のものです。放送にも耳を傾け、楽しい話題もしながら、残さないように食べている姿でした。すばらしかったです。

さばを食べると頭がよくなるよと話すと、さば好きー!とペロリとたいらげてくれました。
魚の苦手な子どもに理由を尋ねると、骨がいやだとよく聞きます。
魚の骨や内臓の位置を知り、食べ方をわかればほとんどの子が苦手ではなくなるのではないかなと思います。機会をみつけてそんなお話もしていきたいなと考えています。

お家でも、骨のついた焼き魚や煮魚を食卓にあげていただきたいと思います。
つくるのが面倒くさいとよく聞きます。大人でも上手く食べられないから、ということもよく聞きます。
大人が上手に教えられなくてもいいのです。食べ方が下手でもいいのです。家族みんなで同じものを食べて、一緒に魚の食べ方が上手になればね。食卓に楽しい会話と一緒に心と体の健康がいっぱいになるはずです。

7月6日 だまってそうじ

画像1 画像1
 各学年で「だまってそうじ」が広がってきています。掃除の時間、いろんなところを見てまわっていると、だまって真剣に取り組んでる様子がよく分かりました。雨降りで室内そうじの人数が増えていましたが、みんなしっかと口を結んで、黙々と取り組んでいました。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、さばの銀紙焼き、チンゲンサイのなめたけあえ、ふだま汁、牛乳です。
 今日は、「さば」について「さば」の栄養についてこんな説明がありました。

 サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、マイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。 この両成分には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。加えてDHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかっており、認知症の予防にお勧めです。

 生活習慣病予防や認知症の予防、まるで高齢者用の食材のようですが、子どもの頃にサバのような青魚を食べておくと、年齢が行ってからも魚を食べるようになるそうです。反対に子どもの頃、肉ばかり食べていると、いくら健康によいからと言っても、年齢が高くなってからも魚を食べることはできないそうです。子どものうちに魚を中心とした和食に親しんでおくことが、長寿の秘訣です。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「コックのぼうしはしっている」
作・絵:シゲタ サヤカ
 
 嘘ばかりついてみんなをだましてばかりのコックさん。それをずっと見ていた帽子がついに怒り爆発! コックをこらしめ、嘘をやめさせる事ができました。みんなの赤白帽子や通学帽子も見ているかもしれないよ―気を付けて―。
 次の展開をハラハラドキドキして見守る子供たちでした。


「こぶたのブルトン・夏はプール」
作:中川 ひろたか 絵:市居 みか

 みんなも大好きなプールで巻き起こる楽しくてスリルのある展開にニコニコで聞いてくれました。みんなも夏休みはプールを楽しんでね。


1−2の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「くいしんぼうさぎ」
作・絵: せな けいこ

 食べるのが大好きなうさぎ。ある日、体が地面に沈み地球の反対側へ。おうちに帰りたいくいしんぼうさぎは…。


「どん!」
作:西村 敏夫

 たいこのどんちゃんは、どこかへおでかけ。「こんにちは〜。ど〜ん!」道で出会った友達に、たいこをたたいてごあいさつ。どんなピンチも、どん!どん!どんまい!読み聞かせでどーんと笑えるユーモア絵本です。


 皆とても静かに真剣に聞いてくれ、かえって緊張しましたが(笑)、後で「面白かった!」の声にホッ。よかったです。


1−1の教室で読みました。

2年生 だまって掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の月目標は「学校をきれいにしよう」、今週と来週の週目標は「そうじをしっかりしよう」です。
4月から、「すみずみ掃除」「だまって掃除」を意識して取り組んできた子どもたちは、掃除のプロです。15分間、黙々と掃除を続けています。
この学級のすごいところは、担任が委員会活動の関係で教室から離れていても、「だまって掃除」を続けることができているところです。
全員が心から「黙って掃除をしよう!」「みんなで掃除をしてきれいにしよう。」と思っている証拠ですね。
夏休みまで、残りあとわずかです。夏休み前、一生懸命掃除を続けてい気持ちよく夏休みをむかえましょう。

6年 着衣泳の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署員の方もいる「水難学会」の方々を講師に迎え、服を着たまま池に落ちたときに水面に浮かんで助けを待つ方法を体験しながら学びました。
 最初は、「高雄池」への正しい入水の仕方を学びました。次に、水面で大声を出したり、手足をばたつかせたりするとおぼれやすいことを講師の先生の実演で学びました。最後はペットボトルを使って体を水面に浮かせ、助けを待つ訓練をしました。足を少し開き静かにしていると安定して浮くというこつをつかみ、3分間の浮きができるようになりました。水の事故から命を守る方法を身に付けることができました。

3年生 みんなのための公共施設

画像1 画像1
昨日に引き続き、総合の学習で扶桑町の公共施設の学習をしました。
今回の施設は、「扶桑町総合体育館」「扶桑町総合グラウンド」などの運動施設です。

子供たちの質問をまとめ、お話を伺ってきました。
体育館やグラウンドでは、13種類ものスポーツができ、町の人々が気軽にスポーツに親しめるように工夫されています。3年生の中にも、実際に利用したことがある子もおり、身近な施設であることが改めてわかりました。

今後もいろいろな施設に興味を持ち、町の人々のために役立っている公共施設について学んでいきたいと思います。


4年生 給食委員会 クイズラリーペアでゴーゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日,くすのきタイムに給食委員会主催のクイズラリーがありました。問題は全部で7問。ペアの子と一緒に回り,一緒に考えて答えました。終わった後の答え合わせでは・・・「のこさずたべる」の7文字が浮かび上がりました。高雄っ子みんな 給食をもりもり食べて大きく成長してほしいです。

5年生 野外学習の振り返り8 〜焼き杉〜

画像1 画像1
 杉の板にバーナーで焼き色をつけ、それをたわしで擦って磨き、その後、絵の具で色をつけたり、文字を書きました。早速、バンガローのドアに引っかけている子もいました。おうちでも飾ってくださいね。

4年生 久しぶりのローマ字入力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日,コンピュータの先生によるローマ字入力の学習をしました。まずは去年の学習のおさらいでウオーミングアップ。あいうえおの連続打ち,撥音の表し方練習,そして長文打ち練習・・・みんな真剣でした。3年生で習ったローマ字を,プリントでも,おさらいしていきたいと思います。

4年生 グループ新聞いよいよ発行

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日,国語の「新聞を作ろう」の学習で取り組んできたグループ新聞がやっと発行できました。まずは1班,2班,4班,6班ができあがりました。残る4つの班も発行目指してがんばっています。来週の保護者会の時に,1組も2組も廊下に掲示しておきます。ご覧ください。

5年生 野外学習の振り返り7 〜たたき染め〜

画像1 画像1
 植物を摘んで、それを叩いてエコバッグに模様をつけました。バッグには、きれいに模様が付いていました。「お買い物持っていける〜」と、女の子は嬉しそうにしていました。

仲良く!楽しく!バトンクラブ♪

画像1 画像1
今日は、5回目のクラブがありました。
本日のバトンクラブの活動は、、、?
まずはじめに、クラブ長からバトンに関係するクイズが出されました。すぐに答えが分かる人が続出です。さすが!
そのあとは、音楽に合わせて今まで身につけた技の確認をしました。
そして今日は、最も難しい技のひとつである「車輪」に挑戦しました。
「反時計回りを意識するといいよ。」「エグザイルのダンスみたいに腕を動かすよ。」とても分かりやすいアドバイスと、身につけたいというやる気のおかげで、ぐんぐん上達していきました。
おうちでも、どんどん自主練習に励みましょう。練習したぶんだけ、必ず上達していきますよ。ファイト!バトンクラブ!

2年生 算数の学習

画像1 画像1
2年生は算数の授業で、1000までの数の学習をしています。
ある学級では、本日の算数の授業では「10がいくつ」を学びました。
10を24こ集めた数はいくつ?360は10を何個集めた数?
「10円玉10枚で100円だから、、、」算数セットのお金を使って、班で協力しながら考えました。
お金を使っての学習で、子どもたちはいつも以上にやる気満々!協力して答えを出すことができたということは、みんなでかしこくなれたということですね。
これからも、班で協力しながらいろいろなことに取り組んでいきましょうね。

5年生 給食委員会 お楽しみクイズラリー

画像1 画像1
 今朝は、給食委員会主催のお楽しみクイズラリーがありました。ペア学級の3年生と一緒に、運動場のあちこちにあるクイズを解いて回りました。すぐに解いてきたペアもあれば、時間いっぱいまで解いていたペアもありました。クイズの答えを合わせると「のこさずたべる」という言葉ができあがりました。言葉のように、給食は残さず食べれるといいですね。
 それから給食委員会として、5年生も頑張って進行をしていました。とてもすばらしい集会でした。

5年生 福祉実践教室 点字・盲導犬

画像1 画像1
画像2 画像2
 点字と盲導犬体験の様子です。

5年生 福祉実践教室 手話・高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、福祉実践教室がありました。手話・高齢者疑似体験・点字・盲導犬の4つのグループに分かれて取り組みました。教室に戻ってきた子どもたちは、学んだことを話してくれました。充実した時間を過ごせたようです。

講師の方々 ボランティアのみなさま
 本日は、自らの経験を含めたくさんのお話や体験をさせていただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、今日の学びをこれからの生活に生かしていければと思っています。今後も、よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 前期保護者会
7/8 前期保護者会
7/9 前期保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322