最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:137 総数:731834 |
2年生 ミニトマトの苗をうえましたまず、植木鉢に土を入れます。その後、苗を植える穴を手で掘りました。「このくらいの大きさでいいかなあ。」「まだ小さいかな。」わくわくどきどきしながら掘りました。 次は、いよいよ苗を植えます。子どもたちは、慎重にポットを持ってひっくり返し、土の中に入れました。「さあ、土をかぶせようっと。」そうっと、土をかぶせます。 最後に、水をあげました。「大きくなってね。」「早く花がさくといいな。」「ミニトマトを食べたいな。」 ミニトマトがなるのが、本当に楽しみですね。毎朝水やりをがんばりましょう! 2・4年生 ペア顔合わせまず自己紹介をし、その後2・4年生であっち向いてほいやにらめっこなど、ペアで楽しく遊びました。名前をしっかりと覚えて、1年間仲良く活動していってほしいです。 5年生 3年生と交流5年生 野外学習に向けて図書館からのお知らせ 新着図書,ランキング待ってました 図書館開館!!!ステキな6年生班のみんなから「今日はきゅうり返しにいかないの?」と、ちょっぴりにがい指摘。 「きゅうりが苦手?」と聞くと「大嫌い。ピーマンより嫌い。給食にださないで」と。 すいかも苦手とか。 確かに青くさい野菜の一つでもありますね。 今日のひじきのマリネは、ひじきをもどしてさっとゆで、ハムとコーン、きゅうりと一緒にしょうゆ・さとう・米酢・レモン果汁・オリーブ油・塩・こしょうでつくった手作りドレッシングであえたサラダです。みんなよく食べてくれました。 そして、Sくん。今日はきゅうりを返しにいきません。無理しないで1切れは食べてね。あとはよけておいていいよ。きゅうり以外、ひじきとかは食べられるんでしょ?と聞くとうんと。 ふと気がつくときゅうりもマリネごとパクパク食べていました。 え?食べられるの?と班の子もみんなびっくり。確かにマリネ味できゅうりの味はあまりしなかったのかもしれませんが、苦手なきゅうりをがんばって食べてくれたうれしさに思わずお皿を写真に撮らせてもらいました。Sくんありがとう! となりからは、おかわりを食べ終わろうとするもう一人のSくんが一緒にお皿をみせてくれました。 味覚の発達するこの学童期に、苦手な味の食べ物も一口は食べて味の記憶を残しておくことは、大人になったときにおいしい味にかわる可能性があるそうです。 大人になって食を楽しむ機会がひろがりますね。 一口は食べることを心がけてくださいね。 必要な量を各クラスのおかずを均等にクラス全員で分けた量が、今日の給食献立での一食分の量なのです。 6の3で、配食されずひじきのマリネが少しですが残っていたため、担任の先生がクラスのみんなに配ってくださっていました。短い給食時間に、他の教室でもよく見かける光景です。 それぞれ成長の度合いや体格、生活活動量も違いますが、自分の年齢でだいたいどのくらいの栄養が必要かの目安を知っておくことは大切なことです。健康な体に成長していくために、給食の一食分を覚えておいてくださいね。 5月13日(水) 耳鼻科検診5月13日(水) 今日の給食今日のメニューも、野菜をおいしく食べることができる工夫がいっぱいの給食です。ひじきは、カルシウム、食物繊維、鉄分が豊富な健康食品です。ハムやきゅうりとともにマリネでいただきました。 昔から神秘の力があると思われているごまも、つくねにまぶしていただきました。 さつま汁は、鹿児島の伝統料理で、油揚げとともににんじん、大根、ごぼうと、さつまいもをおいしく食べることができました。 1年と6年 ペア学級で交流しました2年生 ミニトマトの苗を観察しました畑でも育てますが、植木鉢でも一人一苗、ミニトマトを育てます。 苗を植える前に観察をしました。 初めてミニトマトの苗を見る子もいれば、家庭でも育てているという子もいました。 どの子にも共通していえることは、みんな一生懸命観察していたということです。 「色は一つだけじゃなくて、いくつもの色が重なっているよ!」 「茎と葉っぱで、さわった感じが違う!」 「よーく見ると毛が生えているよ。」 「ミニトマトはまだなっていないのに、茎からトマトのにおいがするよ。」 様々な気づきの声が飛び交っていました。 これから育てていくのが楽しみですね。 5.12 1年生 6年生と名刺交換、ペア読書今日のデザートは西尾市の名産!徳島産のたけのこで炊きあげたおいしいたけのこごはんと、扶桑町でとれただいこんの入ったすまし汁、いかフライを食べた後の口当たりの良いデザート。 みんなおいしそうに食べてくれました。抹茶の苦手な子も冷たいデザートはおいしかったようです。 乳アレルギーをもつ子は、この抹茶プリンの代わりにぶどうゼリーにしてみました。 これも冷たくてさっぱりした後味のおいしいぜりーです。 これから暑くなってくるとデザートはおいしいですね。 でも、暑さに負けない体をつくるために、一日三回の食事をしっかり食べたあと、デザートはお楽しみで食べましょう。 5年生 黙って掃除に台風6号の接近
台風6号の接近により、12日から13日にかけて天気が荒れる予想です。今のところの進路は、西日本の南海上を北東に進むようですが、本州付近でも暴風や大雨に警戒が必要です。
4月に配付しました「台風等異常気象時における児童の登下校について」の文書をホームページに添付いたしました。詳しくはそちらをご覧ください。 命を守る研修会
職員の研修として、PTAの委員さんも交え、丹羽広域事務組合消防本部の方から救急法を学びました。毎年、水泳が始まる前の、この時期に行っている研修です。その後は、職員で、食物アレルギーについての学習会もしました。どちらも命を守るための大切な時間となりました。
4年生 総合環境について考える「いのち」を守る環境について考えよう −よりよく生きるために− というテーマのもとに総合の学習を進めていきます。前期では、身の回りに目を向けて「環境」について調べ、考えようというサブテーマのもと学習していくよと話をしました。 そのこともあり、今日の5時間目には、わたしたちがくらしている地球。今、地球の状態は大丈夫なのかな?ということを考え、発表をしていきました。4年生の子ども達が大人になったり、おじいちゃん、おばあちゃんになったりしても地球のかんきょうが保たれているために、今の私たちがすべきことは何かを考え、調べていきます。子ども達が、どのような学習をしていくのかが楽しみです。 5年生 楽しく給食♪今朝は、なんとなく元気のない様子でしたが、給食の時間ともなればいつのもテンションに。みんな給食が大好き。みんなで楽しくいただきました。ごちそうさまでした。 給食を食べながら朝ごはんの会話?全部おいしい!と、もりもり食べてくれました。 「昨日はお休みだったから家族でうなぎを食べに行ったよ」という、かなりうらやましい会話から、いや僕はうなぎを釣ったという話、となりのクラスの○○ちゃんはうなぎを飼っていると言う話、給食にうなぎが出なくなったのはうなぎが高いから?という話まで広がるは広がる。食に関わる話は尽きません。 朝ごはんからうなぎでも天ぷらでも食べられる派と、朝からは胸やけしてしまうからトースト派とわかれていました。うなぎの話から、朝ごはんの話題、今日の朝ごはんに至るまでとても内容の濃い話題でした。 食べ物の話はみんな笑顔になります。 笑顔で楽しく食べると消化・吸収もよくなります。気持ちも明るくなりますね。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |