最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:278
総数:876257
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ゴムや風でものをうごかそう【3年生・理科】

 理科の授業では,ものを動かすことについて学習をすすめていきます。

 今回はゴムを使って車をうごかす実験をします。
 まずは車を組み立て,教室内でうごかしてみました。

 どうすれば車の進む長さがかわるのか,いろいろと試していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食

画像1 画像1
 7月2日の給食は,

・むぎごはん
・いわしうめに
・すましじる
・ひじきのごもくに
・ぎゅうにゅう

です。

7月1日の給食

画像1 画像1
 7月1日の給食は,

・ごはん
・えだまめコロッケ
・ゆでキャベツ
・とうがんじる
・ぎゅうにゅう

です。

パソコンの授業【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めてのパソコンの授業がありました。
初めてのパソコンの授業だったので、

・ コンピュータ室での約束
・ 電源の入れ方
・ マウスの使い方

教えていただきました。

マウスの使った勉強では、マウスを使って絵を描きました。クリックをしたり、押しながら線を描いたりなど、思い思いにマウスを動かし、楽しそうに活動する姿が見られました。

「またやりたいな」「楽しかった」
「今度はいつできる?」
「家でもやってみよう」
などの感想がたくさんありました。

今度は後期にあります。楽しみだね!


理科_季節と生き物 【4年生】

画像1 画像1
幼虫だったカブトムシがさなぎになり、成虫となりました。

「かわいい!」
と飼育ケースに集まる子ども達。

これからさらに観察を続けます。

3年生・書写【毛筆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,「大」という文字を練習しました。
 今日の授業のめあては,はらいに気をつけることです。

 左はらいと右はらいの練習をして,最後に「大」の練習をしました。

 次時は清書,今日の練習をいかして頑張ります。

6月30日の給食

画像1 画像1
 6月30日の給食は,

・ごはん
・すどり
・もずくととうふのスープ
・カットパイン
・ぎゅうにゅう

です。

6月29日の給食

画像1 画像1
 6月29日の給食は,

・レーズンロール
・イタリアンハンバーグ
・コーンいりゆでキャベツ
・やさいスープ
・ぎゅうにゅう

です。

5年生自然教室【帰校式】

画像1 画像1
 一泊二日の自然教室も,帰校式を残すのみとなりました。

 この二日の経験は,これからの大きな財産になると思います。
 深めた絆,これからの学校生活で発揮してほしいと思います。

 

5年生自然教室【閉村式】

いよいよ自然教室も終わりとなります。閉村式です。2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【あまごさばき】

先ほどあまごつかみをしました。そして、そのあまごをさばいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【あまごつかみの様子】

2日目 午前のプログラム。あまごつかみ‥上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【朝食の様子】

朝食も頑張って、自分たちでつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【朝のつどい】

自然教室も2日目に入りました。朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【キャンプファイヤー その2】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室【キャンプファイヤーの様子】

いよいよ1日目の最後。キャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【川遊び】

長良川の増水のためカヌーの活動は出来ませんでしたが、川遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室の様子【体験活動 焼き杉】

体験活動で 焼き杉に絵を描いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室の様子【到着しました】

昨日の自然園に到着した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室・郡上へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も心配された中,暑いくらいの晴天に恵まれました。

 今日から明日にかけて,5年生は自然教室です。
 全員そろって出発することができました。

 校長先生は,「城東地区とは異なる自然の中,仲間と協力して生活すると,自分や友達の良いところが再発見できる」と言っていました。
 多くの事を学び,仲間との絆を深めてきてください。

 いってらっしゃい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 委員会
7/7 個人懇談会
7/8 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287