最新更新日:2024/09/22
本日:count up28
昨日:283
総数:1892538
ともに生きる

3年生 授業 音楽

画像1 画像1
3年生 授業

音楽の授業は、歌の情景をイメージして言葉やイラストにして想像力を膨らませています。心豊かに歌いましょう!

3年生 授業 理科

画像1 画像1
3年生 理科

今日から、テスト週間に入ります。
1時間1時間の授業を大切にしたいですね。

理科の授業では、「ロケットが飛ぶ理由」について水ロケットを飛ばして考えました。

1年生ひまわり日記★学習目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科代表が中心となって決めた各クラスの「学習目標」が教室全面に掲示されました。みんなでよりよい授業にしていきましょう。そして、今日からはテスト週間に入ります。いままで以上に授業に集中して取り組みましょう!そして、部活動もなく早めの帰宅となります。本日配付するテスト範囲表をもとにしっかりとテスト勉強の計画をたて、家庭でも計画的に学習を進めましょう。初めてのテストとなります。勉強の仕方など分からないことばかりだと思います。そんなときはいつでも聞きに来て下さいね!!

1年生ひまわり日記★城中コール伝授会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城中の伝統である「城中コール」を先輩から教わる伝授会が行われました。お昼の時間に各教室で2・3年生の議員から実際に教えてもらいました。

吹奏楽部☆ひかり学園で演奏♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年…、もうず〜っと続いている、ひかり学園での演奏会。
吹奏楽部員も楽しみにしている演奏会です。
いつも、ひかり学園さんからお声をかけていただき、感謝です♪
今年も、オリンピックスピリットをはじめ、今年のコンクールで演奏する2曲、そして
美女と野獣、銀河鉄道999など、演奏に歌に、楽器運びに・・・
頑張りました!! 
とってもいい演奏でした。
たくさん、応援に来ていただいた保護者の皆様、OBの先輩たち、ありがとうございました。
今年も、たくさんの1年生を迎え、総勢89名で1年間頑張ります。
よろしくお願いしますm(__)m♪

授業研究【1年生英語】

画像1 画像1
1年6組で、英語の研究授業が行われました。
「Are you 〜?」でインタビューしながら、学ぶ時間です。
小学校の外国語活動で、英会話は数多くの時間を活用して学んで中学校に入学してきました。英会話には戸惑いなく、英語もどんどん学習が進んでいます。
今年は、1年生は、一斉授業です。クラスのみんなと仲良く共に学んでいます。

1年生ひまわり日記★がんばれソフト部!

画像1 画像1
キャッチボールを丁寧に指導してもらいながら練習しています。みんないい顔してますね!!暑さに負けずがんばれー!!

1年生ひまわり日記★がんばれ女子ハンド!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は基本練習を先輩に丁寧に教えてもらいながらがんばっています。何事にも基本が一番大切ですね。一つひとつ丁寧に取り組んでいきましょう!

部活動休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日いい天気です。そんな中、グラウンドではハンド部、サッカー部、ソフト部が練習に励みました。夏の管内大会まで残り約2ヶ月となりました。がんばりましょう!

5月16日(土)授業参観”2年生の風景”

午後から雨も上がって、たくさんの保護者のみなさんにお出でいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収行いますm(__)m

おはようございます。
次第に雨が上がる予報です。
本日の資源回収は、1時間遅れで行います。
どうかよろしくお願いします。
午後の日程は予定通りで、13:30分集合です。

生徒は雨カッパを着るなど、雨対策をして臨むようにしてください。
資源回収の開始時間等もすべて、午前は1時間遅れの対応です。

地域の皆様にも、1時間遅れで決行することをできる範囲でお伝えいただきながら、資源回収へのご協力をお願いしてください。
よろしくお願いいたします。

城中の手作り給食♪

画像1 画像1
【今日の給食】
ソフトめん海鮮あんかけ 肉団子の甘酢あん きゅうり漬け 手作りお好み焼き 牛乳

昨日のハムエッグに続き、手作り給食が続きます。今日は「お好み焼き」です。調理員さんの愛情たっぷり。今日も美味しくいただきました!

煙道体験

今日の学活は、犬山消防署の方にお骨折りをいただいて「煙道体験」をすることができました。理科室に充満した「真っ白な煙」は、もちろん人体には全く害のないものです。甘い香りまでついていました。ただ、実際の火災現場の「見え方」を体験するには十分でした。体験の前には、署員の方から、本当に避難しなければならないときには、どうするべきかを教えていただきました。
画像1 画像1

2年5組 夢給食

遅くなってしまいましたが、5組の夢給食です。12日(火)は、あいにくの雨模様でしたか、体育館の中には、5組の子たちの笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収☆授業参観☆部活動懇談会・参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は天候が心配ですが、朝から資源回収です。
今年度はじめての資源回収となります。
1〜3年生までで協力して、地域の様子をしっかり伝え合いながら、
頑張って取り組みましょう。

そして、13:30までに生徒は学校へ登校です。
13:55〜14:45  授業参観
15:00〜16:00  部活動懇談・参観
です。日頃の部活動の様子を、お家の方に見ていただきます。

部活動に燃える城中生の様子、部活動への生徒や顧問の想いなど、
保護者の方へ伝えられるとよいと思います。

運動場は部活動に使いますので、
駐車場は、城東小グラウンドです。
また、「大同インダストリアルベアリングジャパン」さんの駐車場もお借りしましたので、車の方はそちらへ駐車してください。

雨天で資源回収順延の場合は、授業参観等も翌日日曜日になりますので、お間違えなくお願いします。AM7:00までに、メールおよびHPで資源回収等実施の連絡をします。確認してください。

1年生ひまわり日記★陸上練習

画像1 画像1
部活動終了後に多くの生徒が陸上練習に励んでいます。大変すばらしい姿です。何事にも積極的に参加し、経験することは、間違いなく自分自身の成長へとつながります。みんながんばれ!!

道徳「ほめ言葉」「ほめ方」

道徳では、「人をほめる」ことを話し合いました。人から言われてうれしい言葉……。「助かる」「うれしかったよ」など、それぞれが考えることができました。先生からは、「人のほめ方」のポイントについても教えてもらいました。さっそく日常生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★楽しい給食

画像1 画像1
昨日もたのしい給食の時間でした。これもすべて、調理員さんの愛情のこもった給食のおかげですね。毎日おいしい給食をありがとうございます!!

1年生ひまわり日記★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に愛知県警から交通安全教育チーム「あゆみ」をお招きし、交通安全教室を行いました。基本的な自転車の乗り方から始まり、傘差し運転や携帯電話を使用しながらの危険な運転を代表生徒が体験しました。実際に体験することによって、より危険性が理解できたと思います。自分の命のため、周りの人の命のため、ルールを違反した危険な運転はやめましょう。愛知県警チームあゆみの皆様、犬山警察署の皆様本日はありがとうございました。

女子卓球部 西尾張大会優勝!!

画像1 画像1
女子卓球部

 5月9日 大治スポーツセンターにて、愛知県中学生団体卓球選手権尾張地区大会に参加しました。城東中学校は、優勝させていただくことができました。一層、夏に向けて気持ちを高める機会となりました。
 いつも一生懸命指導していただけるコーチや仲間、保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270