最新更新日:2024/09/25
本日:count up31
昨日:278
総数:876278
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6月25日の給食

画像1 画像1
 6月25日の給食は,

・ごこくごはん
・カレー
・えだまめサラダ
・びわ
・ぎゅうにゅう

です。

あさがお【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日のお世話のかいあって、本日、学年で第1号のあさがおの花が咲きました!!

今日は3人の花が開き、色も違っていました。

自分のあさがおは何色の花が咲くのかな。
いつ咲くのかな。

とわくわくしながら、これからも水やりと観察をしようね!!

運動名人大会【1年生】

画像1 画像1
今日は運動委員主催の運動名人大会でした。

内容は運動委員が投げたボールをキャッチするという内容でした。


1年生の内容は、はじめは後ろを向いていて、運動委員の「はい」という声と同時に振り向いてボールをキャッチするという内容でした。

3球中1回キャッチできたら、名人!!!

たくさんの子が参加をして、たくさん運動名人になりました。

名人になったら、給食の時間に放送で名前を呼んでもらえます。楽しみだね!

日比野製茶見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ,予定通り日比野製茶の見学ができました。

 まずは歩いて約30分,日比野製茶工場に到着しました。
 お茶摘みと工場見学のグループに分かれ,交互に活動しました。
 その後,摘んだお茶の葉で,実際にウーロン茶を作りました。

 最後に甘くておいしいグリーンティーをいただくこともでき,感謝の気持ちで一杯です。
 お忙しい中,私たちのために親切に対応していただきありがとうございました!

ミニトマトのお世話【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「野菜をそだてよう」の学習で、ミニトマトを育てています。
 
 子ども達は毎日、ミニトマトの様子を見に行き、がんばってお世話をしています。
 随分大きくなってきて、そろそろおいしい実が食べられそうです。
 
 写真では見づらいですが、今日の授業では、支柱に糸をぐるぐると巻いてカラス対策をしました。
 真っ赤に育ったミニトマトの実を食べる日が楽しみですね。
 

図工の授業【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習「大きなかみで」をやりました。
 新聞紙を並べたりつないだり、破いたり丸めたりしながら、紙の大きさや特徴を体全体で感じ取って楽しみました。

通学路探検【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の授業は1年生みんなで生活科の授業として、学校の周りの通学路を探検しに行きました。

どんなものがあるのか
どんな標識やお花があるのか

交通ルールや約束ごとなどを確認しながら探検しました。


途中、熊野神社で休憩しながら、神社や公園や公共の場での約束事なども確認しました。


初めて押しボタンの横断歩道を渡る子もいて、とても嬉しそうでした。


秋には、秋見つけにでかます。

今日はいい探検ができたね!

6月23日の給食

画像1 画像1
 6月23日の給食は,

・キムチチャーハン
・あげぎょうざ
・ちゅうかコーンスープ
・やさいのナムル
・ぎゅうにゅう

です。

あいさつロード【生活委員会】

画像1 画像1
 今日から26日(金)まで,あいさつロードを行います。気持ちのよいあいさつが飛び交う1週間になるといいですね。全校児童のあいさつで,心と心をつなげ,長いあいさつロードを作りましょう。

歌声集会

画像1 画像1
 今月の歌声集会は,「雨上がりの世界へ」を歌いました。

 最後に2年生が代表で歌を披露しました。

 心を一つにして歌うことができました。
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカの講習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は、鍵盤ハーモニカの使い方を講師の先生に教えていただきました。

鍵盤ハーモニカは幼稚園や未来園で弾いたことがありましたが、今日は大人の吹き方を教えていただきました。

1 優しい息で長く吹く。
2 「トゥ」の口で、息でリズムを刻む。
3 弾く右手はシュークリームをつぶさないように・・落とさないように

ということを教えていただきました。

とても楽しく勉強できました。

学校公開日【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の1時間目の授業は,学年そろえて総合の修学旅行伝達会を行いました。来月に5年生に発表するので,その前に保護者の皆様に見ていただきました。自分たちなりに,見てきたことや調べたことを分かりやすくまとめました。
 2・3時間目は,各学級で授業を行い,普段の授業の様子を見ていただきました。6年生になり3ヶ月が経とうとしています。少しでも成長を感じていただけたでしょうか?ご家庭でも今日の頑張りをほめてあげてください。

なかよし集会【6年生】

6月19日(金)の2時間目に1,6年生のペア学年でなかよし集会を行いました。

代表委員会が考えた「ボールリレー」や「3択クイズ」などのゲームをしました。
ゲームを通して,1年生と6年生の交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子歯磨き教室【2年生】

 親子歯磨き教室を行いました。
 始めに自分で歯を磨き、その後でお薬を使って磨き残しをチェック。お家の人に見てもらい、仕上げ磨きをしてもらいました。
 お話の中で出た3つのポイント。
     ・ 食べた後にはお茶を飲む 
     ・ お家の人に仕上げ磨きをしてもらう 
     ・ 歯磨きをするときは歯ブラシを細かく動かす    

 これらを意識して、歯を守っていきたいですね。
 最後に、お忙しい中参観に来てくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習・最後の挨拶

 あっという間に1週間が過ぎ,牧野先生の教育実習も終わりを迎えました。

 城東小での経験を糧に,すてきな先生になってください!

画像1 画像1

6月20日の給食

画像1 画像1
 6月20日の給食は,

・クロワッサン
・ポークシチュー
・ツナサラダ
・オレンジ
・ぎゅうにゅう

です。

6月19日の給食

画像1 画像1
 6月19日の給食は,

・ごはん
・あいちけんさんやさいいりにくだんご
・あいちのめぐみじる
・キャベツのあおじそあえ
・セレクトメニュー
 (にしおのまっちゃシューアイス,または,がまごおりみかんセリー)
・ぎゅうにゅう

です。

なかよし集会【3・4年】

 5時間目に,3年生と4年生でなかよし集会を行いました。

 4年生の代表委員の司会のもと,ボールリレー,城東小三択クイズ,リズムゲームの3つのゲームで交流を深めました。

 最後の振り返りでは,楽しみながら仲良くなれたという発表も児童から聞くことができました。

 同じ城東小学校の仲間として,これからも仲良くすごしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会リハーサル【2年生】

画像1 画像1
 今朝、来週の歌声集会のリハーサルを行いました。
 これまでの練習の成果が出せるように、本番がんばろうね。

なかよし集会【2年生】

 3時間目になかよし集会を行いました。
 今年のペアは5年生です。
 みんなで楽しくゲームをして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/28 自然教室(5年)
6/29 自然教室(5年)
6/30 5年代休
7/2 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287