最新更新日:2024/09/25
本日:count up12
昨日:224
総数:959078
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
名神高速道路の集中工事の関係で、ゆっくり走っていましたが、岐阜県に入ったあたりから工事区間がなくなり順調に走ることができています。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
4組のバスの中の様子です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
3組のバスの中の様子です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
高速道路に入りました。少し渋滞しているようです。2組のバスの中では、バスレクが始まりました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
1組のバスの中の様子です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
バスに乗り込んでいる様子です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
見送りの人に行ってきますのあいさつをして出発しました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
出発集会を集会係が中心となって進めました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
出発集会が始まりました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○6月17日(水)
いよいよ修学旅行です。集合場所に、子どもたちが集まってきています。まもなく出発集会を始めます。

「いってらっしゃい!」

○ 6月16日(火)
 明日から6年生は修学旅行に出かけます。早下校をする6年生を送り出したのは、たくさんのてるてる坊主たちでした。「楽しんできてね。」「きっと晴れるよ。」「委員会は任せてね。」など1つ1つに5年生の子どもたちからの温かいメッセージが書かれていました。友達との絆が深まり、歴史や文化に親しむ2日間になることを願っています。
 2日間、ホームページを随時アップしていきます。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1

朝の水やり

○ 6月16日(火)
 登校後、1年生と2年生が水やりを行っています。1年生の育てているあさがおは、つぼみをつけているものもあります。2年生の育てているミニトマトは、赤く色づいて、少しずつ収穫できるようになっています。自分の育てている朝顔やミニトマトの成長を楽しみに水やりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

○ 6月15日(月)
 PTAの厚生委員会が中心となって、先週の月曜日に引き続いて2日目の学校給食試食会を開催しました。本日のメニューは、野菜カレーとひじきのサラダでした。1年生の配膳の様子を参観した後、懐かしい給食を楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼

○ 6月15日(月)
 今日の朝礼では、ボランティア委員長にベルマーク教育助成財団より贈られた感謝状の贈呈がありました。これは、長年にわたるベルマーク収集で、その合計が400万点を超えたことが認められたものです。今までのご支援に感謝申し上げるとともに、引き続きのご協力をお願いいたします。
 続いて校長先生からは、梅雨時のちょっとした思いやり、気配りのお話として、すれ違う際の傘かしげのお話がありました。
画像1 画像1

プール開き (1年生)

○ 6月11日(木)
 「今日入れるのー!!」と嬉しい叫び声が、どのクラスからも響きました。1年生は、2時間目にプール開きを行いました。入水時は少し寒そうでしたがだんだん慣れて、みんな元気にプールで遊びました。
画像1 画像1

プール開き(6年生)

○ 6月11日(木)
 梅雨入りが発表され、プール開きができるか心配しておりました。曇り空ではありますが雨は降らず、本日1時間目、6年生が岩倉北小学校のプール開きを行ってくれしました。子どもたちは、元気いっぱい、プールでの活動楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年で読書交流

6月11日(木)
 大型絵本や紙芝居の読み聞かせを行っているのは、いつもの図書ボランティアのお母さんではありません。図書委員会の6年生が読書週間の活動として、1年生の教室を訪問しました。また、4年生と2年生、5年生と3年生のペア学年は、お互いの教室で一緒に読書をしました。ペアで一緒にする読書をすることで、学びを深め広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化講座「プリザーブドフラワー教室」

○ 6月10日(水)
 PTA文化委員会が中心となって、花工房アリスの森の大池貴子先生の優しく丁寧なご指導の下、文化講座「フラワーアレンジメント教室」を行いました。ジョウロの器を思い思いの色の花で飾り、すてきなアレンジメントが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会(3年生)

○ 6月9日(火)
 5時間目に、体育館でリコーダー講習会がありました。正しいリコーダーの持ち方や、タンギングの仕方などを教えていただきました。真剣な表情で話を聞き、練習に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼保小懇談会

6月9日(火)
 たくさんの幼稚園、保育園の先生方にきていただき、幼保小懇談会を行いました。まず、1年生の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、3月まで在園していた幼稚園・保育園の先生方に、小学校でがんばっているとことを見てもらおうと、やる気満々でした。参観後、1年生担任と幼稚園・保育園の先生方との懇談会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 ミニおはなし会
7/2 学校保健委員会
7/3 着衣泳(6年)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)