最新更新日:2024/11/14
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高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

2年生 あさのうた

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今月のうたは「かぜのおはなし」です。
この歌は、先週のミニ集会でペアのお兄さんお姉さんと一緒に、振りをつけながらうたいました。
ミニ集会が終わってからは、朝の会でうたうときにも、振りをつけています。
隣の席の子や同じ班の仲間と楽しそうにうたっている姿は、とてもほほえましいです。

朝から笑顔いっぱいです。

5年生 我ら読書レンジャー

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 休み時間、給食後など、少しでも時間があると本を開いている子どもたち。中には、シリーズものを次々と借りて読んでいる子も。読書をすることは、すばらしいことです。本を読むと、表現力が豊かになったり、問題解決能力や人間力、アイデイなどがついたりします。読書で得た知識は財産になります。どんどん本を読もう。

5月22日(金) 今日の給食

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 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、はるさめサラダ、牛乳でした。
野菜がいっぱいのマーボー豆腐、とてもおいしくいただきました。マーボー豆腐は健康食品です。こんな記事をみつけました。

 豆腐は、ビタミンEが豊富な油脂を使って料理をすると、大豆に含まれるゲステニンの抗酸化作用が高まります。唐辛子や長ねぎ、しょうが、にんにくなどにも抗酸化作用をアップさせる働きがありますから、これらの材料を使う麻婆豆腐は、抗酸化作用が抜群にいいお料理といえます。ガン予防にはうってつけの一品といえるかもしれません。

詳しくは、以下のページを見てください。
http://www.tofu-as.jp/tofu/history/02.html

5月21日 1年 がっこうたんけん

 生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。学校のひみつをみつけるために,グループで校内を巡りました。約束を守って廊下を静かに歩いたり,特別教室の中をよ〜く眺めたりしました。家でも学校のひみつを話してくれるとうれしいです。
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5年生 ABCを大切に Part14

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 体力テストで脱いだ「上ぐつ」と水分補給のための「水筒」。きちんとそろえて脱いである上靴。まとめて置いてある水筒。速やかに行動する中でも、こういったことがきちんとできる。すばらしい!!

ステキな食事マナー

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5年2組の給食時間。静かに給食の準備がされ、「いただきます」とみんなで手を合わせるとゆっくりおじぎ。お当番さんが「どうぞ」と。食事が気持ちよくすすみます。

一緒に食べたJくん。給食おいしいとモリモリ食べてくれました。ふとみると美しいはし使い!おはしを正しく持つことはなかなかむずかしいですね。上手に持てるねと声をかけると、左利きなんだけど小さいときから練習して持てるようになったと話してくれました。
美しく食べられると食事もおいしいし、一緒に食べている人も気持ちよく食べられますね。ステキな給食時間でした。

5年生 第2回 あさがおタイム

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 今朝は、第2回あさがおタイムが行われました。今日は「たんていビンゴ」で、学級の仲間との交流を楽しみました。「初めて知ったことがあった」「○○ちゃん、そうだったんだね」と、新たに仲間のことを知ることができたようでした。野外学習が来月あります。仲間の良さに、さらに気づくことのできる野外学習になればと思います。

5月21日 ミニトマトの支柱を立てたよ 2年生

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 2年生は、生活科の学習でミニトマトとキュウリ、ピーマン、ナスの苗を植えました。子どもたちは、朝登校するとさっそく「おはよう。大きくなってね。」と言いながら、水をあげています。
 植えてから1週間ほどたったミニトマトは、子どもたちの願いが通じたようで、少しずつ背も伸びてきました。そこで、今日はミニトマトの鉢に支柱をたてました。
 子どもたちは、友だちと協力しながら、支柱をつけました。支柱をつけた鉢は、棚のところへお引っ越ししました。
 さあ、これで安心。ミニトマトさん、ぐんぐん大きくなってね!これからも、ミニトマトの世話をがんばります。

それぞれの食べ方?

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今日の献立は、えびカツバーガー、コーンスープ、牛乳です。
サンドイッチバンズパンという、バーガー用のパンにえびカツとキャベツ、ソースを一緒にはさんで食べる献立です。
5年1組では、昨日の2組と同じように「ステキないただきます」からはじまりました。自分ではさんで食べるセルフバーガーは食べ方も様々です。楽しそうな給食時間です。

今日のコーンスープは少し味が濃かったかなと反省。調理場ではなるべくたくさんの調理員で味見をします。その献立のリーダーが担当する釜で味を決めます。その味で5つの釜のスープなどを作っていきます。計算通りに調味料などを入れても、そのときの野菜が新たまねぎであったり、春キャベツであったり、使用する材料の種類がちがう、また火加減やその日の気温等で、その都度味が違います。
また、味見する調理員の体調によっても変わるので、なるべくたくさんの舌で味をみます。もちろん栄養教諭も味見をします。出来たての味と給食時間に食べる味はまた異なるのでそれを見越した味付けが難しいところです。

学童期は味覚も発達する大事な時期です。自然の味、素材をいかした味を心がけていきたいと思います。

5年生 体力テスト

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 今日は、体力テストが行われました。「全力で挑戦!!」を掲げ、今出せる自分の全力を出して取り組みました。どの子も一生懸命に取り組んでいたようで、教室に戻ってくるなり「昨年より記録が伸びた」と、汗びっしょりになりながら話してくれました。よくがんばりましたね☆すばらしい!!

2年生 静かに掃除・すみずみ掃除

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4月から、静かに掃除をすることを意識しながら取り組んできています。
徐々に、口を閉じて掃除をすることができる時間が増えてきました。

また、すみずみまで丁寧に掃除をしようとする姿も多くみられます。
重たい机も、安全に気をつけながら頑張って素早く運んでいます。

友達と協力しながら掃除ができています。
すばらしいですね。

みんなのおかげで、気持ちよく過ごすことができています。

5月20日(水) 今日の給食

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 今日の給食の献立は、三色そぼろごはん、牛乳、粉ふきいも ふだま汁 です。
三色そぼろごはんの三色は、 赤…さけ、黄色…たまご、緑…きぬさや です。粉ふきいも新鮮な白もいれると四色でしょうか。今日は、色とりどりの給食でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

6年生 パワーポイント勉強中

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6年生は、パワーポイントを使ったプレゼンの作り方を勉強しました。画像を取り入れたり、アニメーションをつけて効果的に見せる方法を知りました。6月の日曜教室の発表にも取り入れていきたいと思います。

5年生 明日は体力テスト

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 明日は、体力テストです。50m走やソフトボール投げ、幅跳び、反復横跳びなどに取り組みます。前日の今日は、早くもやる気マンマンの子や少し自信のなさそうな子など、それぞれでした。明日は、全力を出し切りましょう。

5/19 2年生*きゅうり・なす・ピーマン

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 2年生では,1時間目に畑の先生をお迎えして,きゅうり・なす・ピーマンを植えました。自分の担当の野菜を決め,学年の畑に1人1つずつ,苗を植えました。

 ミニトマト同様,「苗の茎の部分をピースにした手ではさんで,ひっくり返しながらやさしく植えるよ。」と教えていただき,みんな上手に植えることができました。大事に大事に植えて,「大きくなってね。」と声をかけながら,水をあげていました。植えたあとは,「楽しかった!」「早く大きくなってほしい!」と,ニコニコえがおで話をしてくれて,嬉しかったです。

 明日の朝からは,自分のミニトマトと担当の野菜,両方の水やりをやります。毎朝大変ですが,やる気満々の2年生です。

 畑の先生,ありがとうございました。

ごぼうサラダおかわり!

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6年1組はみんなよく食べてくれます。女子もおかわりをしてごぼうサラダをいっぱい食べてくれました。ありがとう!
今日のごぼうは青森県産でとてもやわらかいごぼうでした。いつものごぼうサラダは、ごぼうに下味をかるくつけ、マヨネーズで食べる献立ですが、今日はしょうゆとさとう、ごまでドレッシングをつくってあえたごぼうサラダにしました。さっぱりおいしく食べられました。

ハンバーグにはバーベキューソースをかけました。このソースはだいこんおろしとすりおろしりんごに、しょうゆとさとう、酢で調味し、おろしにんにくで風味をつけたなかなかおいしいソースですよ。お肉にもいかやえびにもあうソースなので、お家でもぜひ作ってみてください。

5月19日(火) 今日の給食

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 今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグのバーベキューソース、ごぼうサラダ、チンゲンサイと豆腐のスープ、牛乳です。

 子どもたちに人気の「ハンバーグ」少し歴史を調べてみました。
ハンバーグの起源は、18世紀頃ドイツの港町ハンブルクで労働者に人気のあったタルタルステーキだと言われています。タルタルステーキとは、13世紀頃ヨーロッパまで攻め込んでいたモンゴロイド系の騎馬民族タルタル人(tartars)が食べていた生肉料理を原型としています。タルタル人は、遠征の際、連れて行った馬を食料にもしました。しかしこの肉は、大変硬く筋張っていたため、食べ易くする工夫がされました。生肉を細かく切り、玉ネギ、コショウ等香辛料で味付けして食べていました。ドイツに伝わったこの肉の料理法は、牛肉・豚肉の合挽き肉に香辛料や玉ネギ、つなぎのパン粉が入った私たちの知るハンバーグの形になっていきます。
18〜20世紀前半に多くのドイツ人がハンブル港から船出し、アメリカに移住しました。アメリカに渡った彼らが、よく食べているひき肉料理をアメリカ人は、「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ぶようになりました。
食の歴史を調べるのもとてもおもしろいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

人気の高い献立!

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今日の給食献立は、わかめごはん、牛乳、ポテト重ね焼き、ツナサラダ、かきたま汁でした。

わかめごはんは人気のあるごはんで、ほとんど残りがありません。
海草類にも旬があるのを知っていますか?わかめは今が旬です。乾燥したものや塩蔵で保存がきくようになっていますので、なかなか旬が分かりづらいですね。

ポテトの重ね焼きは、じゃがいも、ベーコン、パセリ、チーズ、バターをアルミホイルに包み、オーブンで焼いたもので、これも子どもたちにかなり人気のある献立です。

ひそかに人気のあるのが、実はかきたま汁です。調理場には生の卵が1500個ぐらい届き、調理員さんが一個一個手で割って使っています。ふわふわの卵のかきたま汁は絶品です。生の卵を割らないとあのふわふわ卵にはならないのです。そして、汁に卵を入れるタイミングは、調理員さんの腕の見せどころ!扶桑町の調理員さんはとても腕が良いんですよ。今日もとてもおいしいかきたま汁でした。

5年生 ABCを大切に Part13

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 2組の研究授業での挙手の姿です。指先までピーーーーーンと伸びています。こうして伸びていると、やる気を感じますね。すばらしい!!

5年生 2組 道徳授業

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 今日は、2組で道徳の研究授業が行われました。眞鍋先生のテンポの良さ、全員参加の学び合いの授業でした。2組の子どもたちは、ハンドサインで意思表示をし、意欲的に取り組んでいました。また、互いの良いところを認め合える温かい雰囲気の授業でもあり、教師自身も学びある授業でした。今後の学校活動で生かしていきたいと思います。
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