最新更新日:2024/09/22
本日:count up29
昨日:283
総数:1892539
ともに生きる

教育実習 研究授業

画像1 画像1
3年生

本日、2時間目に3−1にて保健体育の研究授業を行いました。
健康的な生活を送るため、特に睡眠時間について考えました。

3年生 授業

画像1 画像1
理科

理科の授業では、エネルギーの移り変わりの学習の中で、ペルチェ素子を学なびました。
また、「仕事」では、滑車について学習を進めました。

3年生 授業

画像1 画像1
数学

「平方根の足し算ができるようになろう!」
ひとつひとつ課題をクリアしていきました。

梅雨でも頑張ってます

画像1 画像1
梅雨になり、植物も元気。城中生も元気。来週の修学旅行や職場体験、遠足に向けて頑張っています?

3年生 歌

画像1 画像1
3年生

響け歌声!

「校歌、河口、花」

3年生が今大切に歌っています。
修学旅行では、富士山を目の前に気持ち良く歌えると良いですね!

1年生ひまわり日記★帰りのST

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨がパラパラ。明日は晴れるといいですね。明日で今週も最後ですね!元気よくいきましょう!!

1年生ひまわり日記★学習のあゆみ配付

画像1 画像1
画像2 画像2
本日中間テストの結果「学習のあゆみ」を配付しました。みんな目標は達成できてたかな?中学校で初めての定期テストでした。勉強の仕方など分からないことが多かったのではないでしょうか?今回のテストをきちんとふりかえりましょう。

1年生ひまわり日記★学習目標のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全クラス今までの授業をふりかえりました。全教科の授業のふりかえりをし、夏休みまでにがんばる目標を新たに設定しました。これからも暑さに負けずがんばろうね!!

1年生ひまわり日記★管内陸上大会

画像1 画像1
6月6日(土)に管内陸上大会が行われました。TEAMひまわりのメンバーも大会に出場しました!!選手はもちろんのこと。出場しなかった選手も応援に駆けつけてくれました!みんなが輝いた1日になりました!よくがんばりました★

水泳部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

7日(日)に布袋中学校水泳部と合同練習を城東中学校のプールで行いました。水泳競技を通して高め合う大切な仲間です。これからも切磋琢磨しながら頑張りましょう。14日(日)は扶桑北中学校との合同練習を城東中学校のプールで予定しています。共に頑張りましょう!

教育実習 研究授業

画像1 画像1
3年生

今日は、教育実習生の研究授業が3−2で行われました。
内容は、「バランスの良い朝食について考えよう」
今朝、自分がとった朝食から理想的な朝食を考えることができました。

3年生 学級で確認 「修学旅行」

画像1 画像1
3年生

6時間目に担任の先生から修学旅行についてひとつひとつ確認をしました。
明日も学年集会で確認をしていきましょう!!

3年生 授業

画像1 画像1
3年生 理科

理科の授業では、小球の運動を考える授業を行いました。
コースA、コースBで、どちらが先にゴールできるか!
生徒たちは自分の予想を持ち、異なる予想した生徒たちと考えを戦わせました。
頭をつき合わせて考える姿。
最後に実験を行い、予想を確認しました。

3年生 修学旅行実行委員会

画像1 画像1
3年生

城中タイムに実行委員会を行いました。
来週からの修学旅行を成功させましょう!!

3年生 給食

画像1 画像1
3年生

給食の時間はにこにこ!
食事は大切な時間ですね。
笑顔があふれて幸せな一時です。

3年生 修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

10日に修学旅行の集会を行いました。

震災対応マニュアルを使って万が一震災に遭遇した時の対応を確認しました。また、保健関係の話、修学旅行中の「立志の会」についてお話をしました。

出発は、来週の火曜日です!

尾北たんぽぽ杯(女子バレー部)

画像1 画像1
 6月7日(日)にたんぽぽ杯という大会が行われました。この大会は日頃、ずっとチームを支えてきた3年生のための大会です。普段支えてもらって試合をしている生徒が審判や会場設営など裏方となって支える側になって大会を運営してくれました。選手たちは1点1点を大いに喜び、会場は常に大歓声に包まれていました。城東中学校も決勝まで勝ち上がりましたが、あと一歩のところで負けてしまい、準優勝でした。しかし、選手たちの表情は晴れやかでした。一生懸命、2年半やってきたことが無駄ではないことをあらためて実感することができなのかな…見ている方も感動しました。3年生は引退まであと少し、悔いのないように戦ってほしいです。本大会も多くの保護者の方に応援に来ていただきありがとうございました。また、本大会で黒宮芽生さんが「フェアプレー賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 本大会に協賛いただいた(株)成正建装さまありがとうございました。

管内陸上大会

 6月6日に一宮総合運動場で管内陸上大会が行われました。天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、練習の成果を出すことができました。西尾張大会は7月4日(土)に予定されているので、引き続き応援よろしくお願いします。
 みんな本当によく頑張ったね!お疲れさまでした!
画像1 画像1

3年生 給食

画像1 画像1
3年生

給食は楽しみですか?
ほぼ全員YESと答える城中生
今日も、気持ちがよい風が教室を吹き抜け、初夏を感じながらおいしく給食をいただくことができました。

3年生 理科授業

画像1 画像1
3年生 理科

「エネルギー」の授業が始まっています。この単元を終えると、中学校で学習する「物理」の範囲を全て学んだことになります。
本日の授業では、運動エネルギーとは何かを実験を行い考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270