最新更新日:2024/09/22
本日:count up12
昨日:283
総数:1892522
ともに生きる

1年生ひまわり日記★道徳「言葉のちから」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「言葉のちから」というテーマで道徳を行いました。チクチク言葉を排除して、ふわふわ言葉で溢れる学年にしていきましょう!

1年生ひまわり日記★1−6研究授業

画像1 画像1
教育実習生の山根先生の研究授業が行われました。「Do you〜?を使って友達と会話ができるようにしよう!」というテーマのもと授業を行いました。笑顔が溢れる授業になりました!

バレー部がんばりました!!

画像1 画像1
修学旅行を明日に控え、3年生は今日は早めの下校です。バレー部は1・2年生だけでもがんばっています!!

ソフト部がんばりました!!

画像1 画像1
本日は5時間授業。3時間暑い中、みっちりと練習をこなしました!

秋桜写真館6.15.

 梅雨の合間、今日は久しぶりによい天気になりました。5時間目の授業スナップです。1組は音楽。松山先生、笑顔が素敵ですね。あっ、も、もちろん実験の復習をしている小島先生もいきいきしていました。あっ、あっ、忘れていません、山元先生! 一酸化炭素中毒の怖さ、よーくわかりました。3組は、英語の会話練習中にお邪魔しました。4組は美術。水墨画の授業でした。中には、初心者とは思えないような絵もありました。みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1

いよいよ、明日

画像1 画像1
三年生のみなさん!明日はいよいよ、修学旅行!今日は体調を整えて下さいね。

1年生ひまわり日記★1−4研究授業

画像1 画像1
教育実習生の大池先生の研究授業が行われました。「3人の天皇の政策を比べてみよう!」というテーマのもと授業を行いました。緊張していたとは思いますが、非常に堂々と授業を行うことができました。

3年生 荷物東京へ

画像1 画像1
3年生

荷物点検を終えて、一足先に荷物は東京へ向け出発しました!

修学旅行直前 学年集会

画像1 画像1
実行委員から、修学旅行に臨む決意を発表してもらいました。スローガンの刻まれた横断幕も披露です。ここまで準備を頑張ってきた実行委員のみなさん、お疲れ様でした。3日間、最後まで務めを果たしてください。

「TEAM215で創る日本一の物語」

もうすぐ始まりです!

1年生ひまわり日記★6組バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も梅雨の中休みです。強い日差しの中、6組は体育の授業でバレーボールをがんばっています!!だいぶ上達してきたかな?

3年生 授業

画像1 画像1
英語

現在完了形を学習しています。
音読音読
声に出して英語を話します。

3年生 授業

画像1 画像1
数学

平方根の計算に取り組んでいます。
計算には慣れが必要ですね!

3年生 進路

画像1 画像1
3年生

3年生の教室、廊下には、進路関係資料が掲示されています。
高校の体験も始まります。興味のある学校は体験に行ってみると良いと思います。

3年生 修学旅行の荷物を持ってきたよ!

画像1 画像1
3年生

修学旅行の大きな荷物を持って登校しました。
保護者の皆様、朝からお世話になりました。
ありがとうございました。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部

6月13日 江南市卓球大会(学年別個人戦)が行われました。
3年生3人、2年生3人がそれぞれ入賞することができました。
6月14日 修文女子卓球大会が行われました。
何とか3位に入賞することができました。

夏の大会前に少しずつ日頃の成果を出せるようになりました。
これからも伝統をしっかり守り、受け継げるように頑張っていきたいと思います。
いつも部活動にご理解いただき、感謝しております。
夏の大会でも、期待に応えられるように精一杯努力していきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

3年生 修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

12日(金)修学旅行荷物点検前の最終集会を行いました。
15日(月)は、荷物を持って登校です。荷物は、一足先に東京へ向かいます。

野球部 県大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部

6月13、14日に江南市営グランドで中日少年野球ブロック大会が行われました。
13日(土)滝中  4−3
14日(日)岩倉中 6−0
見事に勝利し、県大会出場を決めました。
試合に出るメンバー、サポートするメンバー、スタンドから応援するメンバー全員で掴んだ勝利です。
課題も見つかり、県大会までさらにレベルアップできるよう全員で頑張りましょう!
保護者のみなさん。多くの応援ありがとうございました。

水泳部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

14日(日)は、扶桑北中学校と城東中学校のプールで合同練習を行いました。保護者の皆様にご参観していただき、子ども達は、一生懸命に練習に取り組むことができました。ありがとうございました。
夏の大会まで1ヶ月を切り、最後の調整に黙々と取り組んでいます。

来週、6月21日(日)は、日本ガイシアリーナで行われる、ニチレイチャレンジ名古屋大会に出場します。

3年生 授業

画像1 画像1
社会

「世界の協調と課題について説明できるようになろう」
世界史を時系列で整理し、その時に何があったのか、課題は何だと考えられるか。一生懸命に思考し、自分の考えを持つことができました。

3年生 授業

画像1 画像1
英語 ポール先生の授業

ネイティブの先生による英語の授業です。
受身の文章を使ったゲームを進めました。
上手く会話ができたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270