最新更新日:2024/09/22
本日:count up12
昨日:283
総数:1892522
ともに生きる

3年生 給食

画像1 画像1
3年生

給食は楽しみですか?
ほぼ全員YESと答える城中生
今日も、気持ちがよい風が教室を吹き抜け、初夏を感じながらおいしく給食をいただくことができました。

3年生 理科授業

画像1 画像1
3年生 理科

「エネルギー」の授業が始まっています。この単元を終えると、中学校で学習する「物理」の範囲を全て学んだことになります。
本日の授業では、運動エネルギーとは何かを実験を行い考えました。

3年生 修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 修学旅行集会

6月2日(火)城中タイムから5限終了まで修学旅行学年集会を行いました。
持ち物の確認、服装の確認、新幹線の座席や乗り方、バス座席などの確認を行いました。
修学旅行が迫ってきました。週末に荷物の準備を進めましょう。
修学旅行出発集会まで、あと7日の登校です。

マナー講座

 今日は、名古屋マリオット・アソシア・ホテルから7名の方においでいただいて「マナー講座」を開催しました。超一流のホテルマンから、あいさつの仕方・相手との接し方・人相手の仕事で大切なことなどを、とてもわかりやすく教えていただきました。はじめのうちは、表情が硬かった生徒諸君も、途中から、笑顔いっぱいになり、楽しい雰囲気の中で、貴重な体験をさせてもらえました。
 君たちの感想の中に、今日教えていただいた「笑顔の挨拶」「相手に伝わる挨拶」を、職場体験でぜひ行いたいという声がたくさん聞こえてきました。
 7名の講師の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『健康と食事とスポーツと 〜パワーを引き出す食事のヒミツ』をテーマに第1回学校保健委員会を開催しました。

 講師には名古屋グランパスエイト 栄養アドバイザーの森 裕子先生をお招きしました。

 城中生の食生活の実態を紹介していただき、グランパス選手の食事を始め、主食・主菜・副菜をしっかり摂ること、試合前の食事、主食にプラスしやすいおかずなどのお話をしていただきました。
 また7月中旬にある管内大会やコンクールに向けて、自分の力を最大限に発揮するための食事のアドバイスもいただきました。 
 グランパスクイズもあり、生徒や保護者の皆さん、教員も皆で楽しく学びました。
 
 お忙しい中、講演や準備をしてくださった森先生や名古屋グランパスエイトの皆様、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 今回森先生から教えていただいたことを実践し、管内大会やコンクール、勉強で自分たちの力を最大限に発揮できることを願っています。

  

1年生ひまわり日記★体育でバレーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風の中、3組はバレーボールの授業です。今日はミニゲームを行いました。時間が経つにつれて、ゲームの内容も良くなっていきました。男女和気あいあいと楽しく取り組むことができました!!

1年生ひまわり日記★道徳「なぜあいさつをするのか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳はあいさつについて考えました。「岳」という漫画の一コマを題材に、「あいさつって何だろう?」、「なぜ会った人にあいさつをするのだろう?」ということを皆で考えました。明日から1年生フロアであいさつが活性化するといいですね。お互い気持ちの良いあいさつを交わしましょう!!

水泳部 5月31日(日)管内春季水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月31日(日)犬山中学校で、管内春季水泳大会が行われました。
選手、保護者の皆様、卒部生、顧問が一丸となって戦いました。

総合成績
男子 総合優勝
女子 総合3位

水泳部へのご支援ありがとうございました。全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
次戦は、6月21日(日)日本ガイシアリーナで行われるニチレイチャレンジ名古屋大会です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270