最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:224
総数:959072
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

アルミ缶回収

○ 6月5日(金)
 PTA役員・委員の皆さんにご協力いただき、アルミ缶回収を行っています。今日は、ボランティア委員会の5年生も一緒に活動しています。今回も前回同様多くの皆さんのご協力で、正門・南門の2カ所でたくさんのアルミ缶が集まりました。次回は6月25日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

映画鑑賞会

○ 6月4日(木)
 映画鑑賞会を体育館で開催しました。午前は低学年、午後は高学年に分かれて映画を鑑賞しました。どんな映画が始まるんだろうとワクワクドキドキでいた子どもたち、映画が始まると静かになって、集中して映画を見ていました。
画像1 画像1

スキルアップタイム

○ 6月4日(木)
 今朝のスキルアップタイムは非言語コミュニケーションの大切さを体験する「あじゃじゃおじゃじゃ」を行いました。「あじゃじゃ」としか言えない子は、何とか相手に席を譲ってもらおうと身振り手振り、表情で訴え、「おじゃじゃ」としか言えない子は、相手の気持ちを推し量ろうと努力しました。しぐさや表情も気持ちを伝える上では重要なこと、また言葉で伝えることがいかに有効であるかを、十分感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書 今日のおすすめの本

6月3日(水)
 今朝のおはよう読書で読んでもらった本のうち、「スマイル」のみなさんからのおすすめの本です。今日は4年1組で読んでもらいました。図書館にもあるので、ほかの学級の皆さんもぜひ読んでみてください。
 また、戦後70年の今年、映画化され6日(土)から公開されます。
詳しくはこちら http://www.mothers-trees.com/ をご覧ください。
画像1 画像1

ザリガニつり(2年生)

○ 6月2日(火) 
 6月1日、2日にザリガニつりに行きました。どの子も大はりきりで出発し、夢中になって釣りを楽しみました。たくさん釣れた子、釣れなかった子など様々でしたが、「また来たい!」の声がたくさん聞かれました。次はぜひ親子でチャレンジしてみて下さい。
 保護者の皆様、竿や餌の準備など、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかいメッセージ

○ 6月2日(火)
 野外学習を終えた5年生に6年生からサプライズプレゼントがありました。黒板には「おかえりなさい」「ファイヤー楽しかった?」などたくさんのメッセージが書かれていました。登校した5年生は思わず全クラスを確認、その温かいメッセージに見入っていました。さすが6年生、粋な計らいに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校授業参観

5月30日(土)
 岩倉中学校の授業参観におじゃましてきました。それぞれの学年で卒業生ががんばっている姿を見ることができました。家の人と一緒に、お兄さんやお姉さんが勉強しているところを見に来た小学生もいました。校長先生のお許しをいただいたので、1年生の授業の様子を中心に紹介します。
 英語の授業では「小学校での「外国語活動」で学んだことを生かせているかな」とか、ペア学習やグループ学習の場面では「小学校での学び方を生かして取り組んでいるかな」などと思いながら参観しました。
 中学校のホームページ http://www.iwakura.ed.jp/iwakura-j/ もご覧ください。
画像1 画像1

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
到着集会が終わり、さようならをしました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
到着集会をしています。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
総合体育文化センターに到着しました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
カネスエの横を通過しました。

野外学習2日-目

画像1 画像1
○5月30日(土)
岩倉のピアゴの横を通過しました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
国道19号に入りました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
3台のバスに分乗して、学校に向けて出発しました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
バスに乗り込みます。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
バスまで歩きます。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
自然の家を出発しました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
伝言ゲームの答えは、『きずなを深かめて』でした。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
集会係の最後の仕事を行っています。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月30日(土)
なんと書いているか分かるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 アルミ缶回収
6/10 ベルマーク収集
6/11 プール開き
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)