最新更新日:2024/11/21
本日:count up11
昨日:38
総数:662120
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月1日 朝  会

画像1 画像1
 今週は「あじさい読書週間」です。
 そこで,今日の朝会では絵本の読み聞かせをしました。この時期恒例です。

 6月に入り,梅雨入りも近づいてきました。
 「雨が好きな生き物は?」の問いかけに
 「カエル!」「カタツムリ!」
と元気よく答えてくれた子どもたち。

 今日の絵本は,カエルが主人公のお話「かえるのどびん」。何をやっても冴えないかえるの「どびん」。でも,自分を信じて,くじけず頑張ります。

 挿絵も文字も版画。七五調のリズムと韻を踏んだ詩のような語り口の話,手に取り,声に出して読みたい本です。

 子どもたちにも「お気に入りの本」が増える読書週間にしてほしいと思います。 

6月1日 教育実習開始

画像1 画像1
 今日から教育実習が始まりました。
 5年2組の担任のもとで,4週間の実習を行います。

 この実習を通して,教職に就きたいという思いをいっそう強くしてくれるとよいと思います。
 全校で応援します。

6月1日 登校風景

画像1 画像1
 今日から6月。新しい月,新しい週の始まりです。
 昨日までの,5月とは思えないほどの暑さは,今のところ一段落のようです。

 子どもたちは,元気よくあいさつをしながら登校してきました。

 

5月29日 歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
 2年生は、「まえばの外がわをみがこう」というめあてで、歯磨き指導を行いました。

 カラーテスターを使って、上の歯・下の歯の真ん中からの計6本の磨き残しをチェックしました。上の歯を中心に赤い子、歯と歯の間が赤い子、朝磨いてきたはずなのに真っ赤な子などいて、子どもたちは磨き残しがたくさんあることに驚いていました。

 1本1本丁寧にこちょこちょ磨きをすることを教えてもらったので、今日から実践している子どもたちをみていただけたらと思います。

 本日はお忙しい中、歯っぴーママとしてお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5月29日 初め・中・終わりに分けよう 5年生

画像1 画像1
 国語の時間。
 説明文を初め・中・終わりに分け,文章の構成を考えることがねらいです。

 まず自分で分け,グループで話し合い。
 なぜそこで分けたのか,理由とともに自分の考えを述べます。

 「それもあるなぁ」
 「僕と一緒だ」

 友達の考えを聞きながら再考し,グループの考えをまとめました。必ず一つにするわけではありません。
 最後に,グループごとに考えを発表。

 グループでも全体の場でも,よく友達の意見を聞き,考えていて感心しました。
 

5月29日 漢字バラバラ事件 4年生

画像1 画像1
 「へん」と「つくり」など漢字の組み立てについて学習した4年生。
 今日は,二つに分かれた漢字カードを正しく組み合わせるゲームを,グループ対抗で行っていました。

 組み合わせるカードは,他のグループが書いてバラバラにしたもの。
 同じ部首をもつ漢字が複数バラバラにされているので,組み立ては合っていても組み合わせが合わない場合があり,一度組み合わせた漢字をまた分けて,他と組み合わせ直しているグループもありました。

「これとこれは決まりだね!」
「これ違うんじゃない?」
「でもしんにょうだよ」

 楽しいゲームを通して,みんなで協力しながら,漢字の構成について習熟することができました。

5月29日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 「1枚の紙をなんの道具も使わないで机の上に立てるためには、どうしたらいいかな?」と声をかけると色々な方法を考えて紙を立てる子どもたち。
 今日は、3通りの立て方から生き物を作る練習です。お手本をよく見て、みんなで同じ方向に折って、切ります。「ぞうさんが立ったよ。パオーン!」「おすもうさんみたいになったよ」「魚が泳いでいるよ。」など、とても楽しそう。生き物の形に合わせた紙の立て方や下書きの仕方を覚えました。
 次回はいよいよ本番です。どんないきものをつくるのか、今日からわくわくしている子どもたちでした。

5月29日 くすのきタイム

 読書の時間です。
 さわやかな朝の空気の中で,子どもたちは静かに本の世界に浸っています。
画像1 画像1

5月29日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動最終日。南門の子どもたちの様子です。
 笑顔で元気よくあいさつできる子が増えてきました。通勤・通学途中の皆さんにもあいさつができました。

 職員も,毎朝3つの門や校内の通路に立って,子どもたちにあいさつをしています。
 あいさつ運動が終わる来週からが大事です。いつでも気持ちのよいあいさつができるよう,意識を高めていきたいと思います。

5月28日 鮎の放流体験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛北漁業協同組合の方のご協力で、鮎を放流しました。
 初めは、2人1組でバケツに入った鮎を木曽川に放流し、その後ブルーシートをスライダーがわりにしてみんなで大量の鮎を川に放しました。鮎たちは元気よく水面をはねたり、気持ちよく水中を泳いだりして、喜んでいるようでした。初めて見る光景に子どもたちは、歓声をあげていました。
 鮎の放流の後は、水辺にはどんな生物がいるのかタモでとって調べました。

5月28日 歯みがき指導 3年生

画像1 画像1
 3年生は、『前歯の裏側をみがこう』というめあてで、歯磨き指導を行いました。

 前歯の裏側の形を自分の舌で確かめた後、カラーテスターを使って磨き残しをチェックです。
 歯と歯の間や、歯と歯肉の間、歯の裏側に汚れが残っている子がたくさんいました。
 前歯の裏側は、歯ブラシのかかとを使って磨くことを教えてもらいました。
 裏側もピカピカになるように、こちょこちょ磨きで丁寧に磨いていきましょう。
 
 歯っぴーママのお母様方、本日はご多用の中ありがとうございました。

5月28日 救急救命講習

画像1 画像1
 プール開きが近づいてきました。そこで,丹羽消防署の方を講師に,救急救命講習会を行いました。
 今回は,心臓マッサージの仕方とAEDの使い方の練習です。
 毎年講習を受けていますが,練習とは言っても少々緊張します。

 水泳指導では事故のないよう万全を期しますが,万が一の時には今回の講習を生かし,迅速な対応ができるようにします。 

5月28日 討論会をしよう! 6年生

画像1 画像1
 国語の時間。相手の主張をよく聞き,自分の主張をつなげて話すのがめあてです。
 議題は「シルバー席は必要か?」。

 肯定派と否定派各々4人ずつに分かれ,「主張 → 質疑応答 → まとめの主張」を肯定派と否定派が交代しながら進めていました。

 「シルバー席がなくても,席を譲り合えばいい」
 「疲れていたら座りたいから,シルバー席じゃなかったら譲らないかも知れない。だからあった方がよい」

 身を乗り出し,相手の目を見て真剣に話し,聴いていました。
 終わったら互いに拍手で讃え合い,終了。
 次回は,学級全体で行うそうです。

5月28日 コンパスを使って円をかこう! 3年生

画像1 画像1
 初めてのコンパス。
 わくわく,どきどき。
 しっかり説明を聞きます。

 コンパスの先を5センチに開き,針を刺して,くるっと・・・うまく回りません。
 回ったと思ったら,中心の針がずれていつまで回しても輪が閉じません。
 半周回ったら,手首も回ってこれ以上回すと骨が折れそうです。

 針を刺して,回して・・・悪戦苦闘しながらもようやく「できた!」の声。
 
 何度も何度も練習するうちに,手つきもよくなってきました。
 

5月28日 第1回 たてわり集会 顔合わせ

画像1 画像1
 本年度初めてのたてわり集会がありました。今日は、1〜6年生までが一つの輪になって自己紹介をしました。めあては、『同じ班の人の名前を5人覚えよう!』です。たてわり活動が初めての1年生は、「ちゃんと名前が言えるかな」と緊張した様子。6年生は「最高学年としてみんなをまとめよう」という立派な姿。
 たてわり活動を通して、他の学年の人との仲間の輪も広げてくださいね。

5月28日 あいさつ運動

画像1 画像1
 体育館前では,「山名っ子あいさつ隊」があいさつをしています。
 この通路は,西門と南門から登校してくる子どもたちが通ります。
 大勢の子どもたちのあいさつの声が響き渡りました。

 網をもって登校してきたのは,木曽川に鮎の放流に出かける4年生です。

5月27日 心から感謝する 6年生

画像1 画像1
 2組道徳の時間です。
 今日は、「お礼の力」という文から、感謝の大切さや感謝することで得られる温かさなどについて考えました。
 
 「感謝は当たり前」と言う子どもたちですが、果たして、「心のこもった」感謝をできているでしょうか。本心からの感謝の言葉は、言われた側をやる気にさせたり、うれしくさせたりすることを学びました。

 心のこもった感謝のあふれる6年生を目指します!

5月27日 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 鏡で磨き残しがないか確かめ、これからは隅々まで磨こうと思いました。

5月27日 こまを回すと点はどんな形を描く…? 3年生

画像1 画像1
3年生は、算数でわり算の学習を終え、新しい勉強に入っています。
自分たちで好きな形のこまを作り、赤と青と黒の点を書きました。
まずは、こまを回すと、書いた点はどんな形を描くか予想をします。
丸、四角、切った形に見える…様々な予想が出てきました。
そして、実際に回してみて確かめました。
子どもたちは興味津々な様子で活動していました。
この意欲と興味を、これからの学習に繋げていきたいと思います。

5月27日 ○○を探せ! 4年生

画像1 画像1
 今年から地図帳を使い始めた4年生。社会の時間の初めの5分は地図帳に親しむ時間。指定されたページの中から,指示された場所を探します。

 今日のスタートは「利根川」。見つけたら,担任のところへ地図を持って行って確認してもらいます。
 「ない!」「わからん!」の声には,「○ページの下の方だよ」「○○県にあるよ」などと,見つけた子がヒントを出していました。

 最初に見つけた子が次の問題を出せるとあって,みんな目を見開いて探していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 読書週間
6/5 読書週間
6/6 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
6/8 代休日
6/9 委員会
6/10 プール開き
口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910