最新更新日:2024/11/21 | |
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修学旅行 金閣寺見学終了金閣寺到着修学旅行、トイレ休憩修学旅行修学旅行修学旅行 出発式修学旅行の朝5年生 ファイヤーダンス隊 練習中今日の給食旬のたけのこを高野豆腐と一緒に煮含めました。他にもたくさんの材料と一緒に煮ています。とり肉とツナ、かまぼこ、にんじん、たまねぎ、きぬさやを、いろどりよくだし汁とみりん、さとう、しょうゆで煮ました。調理場の大きな釜は、蒸気釜で、煮込み料理にとても向いています。調理員さんがおいしく愛情たっぷりにつくってくれました。 れんこんハンバーグはれんこんのしゃきしゃき感の残ったおいしいハンバーグです。甘辛い和風ソースは手作りソースです。とてもごはんに合う味付けです。 こまつなは愛知県産の新鮮なものです。もやし、にんじんで、いろどりのよい野菜のあえものになりました。 こまつなはあまりくせのない食べやすい青菜です。カルシウムも鉄分も多く含む成長期の子どもにはとてもうれしい栄養たっぷりの野菜です。 ぜひお家でも、さっとゆでてもよし、炒めてもよしですので、食卓に色を添えてください。 5月24日(日) 今週の予定
今週の予定は以下の通りです。
26日(火)〜27日(水) 6年生修学旅行 集合6:30 出発7:00 27日(水)チャレンジデー 学校でもひまわりタイムに縄跳びをするなど15分以上の運動に取り組みます。 ご家庭でも運動に取り組んでください。 詳しくは、扶桑町のホームページをご覧ください。 https://www.town.fuso.lg.jp/taiku/challengeday2... 28日(木)6年生 10:30までに登校 4年生 環境美化センター見学(午前中) 29日(金)プール掃除(6年生午前中) 2年生 あさのうたこの歌は、先週のミニ集会でペアのお兄さんお姉さんと一緒に、振りをつけながらうたいました。 ミニ集会が終わってからは、朝の会でうたうときにも、振りをつけています。 隣の席の子や同じ班の仲間と楽しそうにうたっている姿は、とてもほほえましいです。 朝から笑顔いっぱいです。 5年生 我ら読書レンジャー5月22日(金) 今日の給食野菜がいっぱいのマーボー豆腐、とてもおいしくいただきました。マーボー豆腐は健康食品です。こんな記事をみつけました。 豆腐は、ビタミンEが豊富な油脂を使って料理をすると、大豆に含まれるゲステニンの抗酸化作用が高まります。唐辛子や長ねぎ、しょうが、にんにくなどにも抗酸化作用をアップさせる働きがありますから、これらの材料を使う麻婆豆腐は、抗酸化作用が抜群にいいお料理といえます。ガン予防にはうってつけの一品といえるかもしれません。 詳しくは、以下のページを見てください。 http://www.tofu-as.jp/tofu/history/02.html 5月21日 1年 がっこうたんけん
生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。学校のひみつをみつけるために,グループで校内を巡りました。約束を守って廊下を静かに歩いたり,特別教室の中をよ〜く眺めたりしました。家でも学校のひみつを話してくれるとうれしいです。
5年生 ABCを大切に Part14ステキな食事マナー一緒に食べたJくん。給食おいしいとモリモリ食べてくれました。ふとみると美しいはし使い!おはしを正しく持つことはなかなかむずかしいですね。上手に持てるねと声をかけると、左利きなんだけど小さいときから練習して持てるようになったと話してくれました。 美しく食べられると食事もおいしいし、一緒に食べている人も気持ちよく食べられますね。ステキな給食時間でした。 5年生 第2回 あさがおタイム5月21日 ミニトマトの支柱を立てたよ 2年生植えてから1週間ほどたったミニトマトは、子どもたちの願いが通じたようで、少しずつ背も伸びてきました。そこで、今日はミニトマトの鉢に支柱をたてました。 子どもたちは、友だちと協力しながら、支柱をつけました。支柱をつけた鉢は、棚のところへお引っ越ししました。 さあ、これで安心。ミニトマトさん、ぐんぐん大きくなってね!これからも、ミニトマトの世話をがんばります。 それぞれの食べ方?サンドイッチバンズパンという、バーガー用のパンにえびカツとキャベツ、ソースを一緒にはさんで食べる献立です。 5年1組では、昨日の2組と同じように「ステキないただきます」からはじまりました。自分ではさんで食べるセルフバーガーは食べ方も様々です。楽しそうな給食時間です。 今日のコーンスープは少し味が濃かったかなと反省。調理場ではなるべくたくさんの調理員で味見をします。その献立のリーダーが担当する釜で味を決めます。その味で5つの釜のスープなどを作っていきます。計算通りに調味料などを入れても、そのときの野菜が新たまねぎであったり、春キャベツであったり、使用する材料の種類がちがう、また火加減やその日の気温等で、その都度味が違います。 また、味見する調理員の体調によっても変わるので、なるべくたくさんの舌で味をみます。もちろん栄養教諭も味見をします。出来たての味と給食時間に食べる味はまた異なるのでそれを見越した味付けが難しいところです。 学童期は味覚も発達する大事な時期です。自然の味、素材をいかした味を心がけていきたいと思います。 5年生 体力テスト |
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