最新更新日:2024/09/22
本日:count up9
昨日:283
総数:1892519
ともに生きる

道徳「ほめ言葉」「ほめ方」

道徳では、「人をほめる」ことを話し合いました。人から言われてうれしい言葉……。「助かる」「うれしかったよ」など、それぞれが考えることができました。先生からは、「人のほめ方」のポイントについても教えてもらいました。さっそく日常生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★楽しい給食

画像1 画像1
昨日もたのしい給食の時間でした。これもすべて、調理員さんの愛情のこもった給食のおかげですね。毎日おいしい給食をありがとうございます!!

1年生ひまわり日記★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に愛知県警から交通安全教育チーム「あゆみ」をお招きし、交通安全教室を行いました。基本的な自転車の乗り方から始まり、傘差し運転や携帯電話を使用しながらの危険な運転を代表生徒が体験しました。実際に体験することによって、より危険性が理解できたと思います。自分の命のため、周りの人の命のため、ルールを違反した危険な運転はやめましょう。愛知県警チームあゆみの皆様、犬山警察署の皆様本日はありがとうございました。

女子卓球部 西尾張大会優勝!!

画像1 画像1
女子卓球部

 5月9日 大治スポーツセンターにて、愛知県中学生団体卓球選手権尾張地区大会に参加しました。城東中学校は、優勝させていただくことができました。一層、夏に向けて気持ちを高める機会となりました。
 いつも一生懸命指導していただけるコーチや仲間、保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

犬山市民大会(女子バレー部)

画像1 画像1
 5月10日(日)に春季犬山市民バレーボール大会が犬山東部中学校で行われました。犬山市の4校が総当たり戦で順位を決定します。城東中学校は全勝することができ、優勝させていただくことができました。これで昨年度から合わせて4連覇達成です。夏の管内に向けて自信をもつことができました。大会の講評では犬山東部中の深見先生から「それぞれの夏の大会を悔いのないように終わってほしい」と自分の体験や生徒たちへの想い溢れるお言葉をいただき、一層、夏に向けての気持ちの高まる機会になりました。
 本日の多くの保護者の方々、一年生や卒業生の保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。これからも一丸となってがんばっていきましょう。

1年生ひまわり日記★学習目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学級で教科代表の2名の生徒が中心となった活動をしました。各学級の「学習目標決め」です。授業が始まってから約1ヶ月ほどが経ち、今の学級の授業で「できていること・できていないこと」をはっきりさせ、「目指す授業の姿」を考えました。1時間で考えるのはなかなか難しかったですが、グループの仲間で協力して意見を言い合い、その後は全体でまとめていきました。大切なのは目標を決めることではなく、その決まった目標に対してどれくらい真剣に取り組んでいけるかだと思います。明日からのみんなに期待しています。ともによりよい授業を創っていきましょう。そして、各学級の教科代表の12名のみなさん。よくがんばりましたね。ありがとう!!

1年生ひまわり日記★学校をきれいに

画像1 画像1
1年生清掃活動がんばってます。がんばればがんばるほど学校がきれいになります。がんばればがんばるほどみんなの心もきれいになります。がんばろうTEAMひまわり!!

1年生ひまわり日記★初めてのスタブロ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6組の体育は、スターティングブロックを使って短距離走です。「通称スタブロ」の打ち方や設定の仕方などを仲間とともに学びました。そして最後はスタブロを使って50mを走りました。青空と心地よい風の中颯爽と駆け抜けるみんなでした。

2015年度愛知県春季スプリント水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月10日(日)日本ガイシアリーナで行われた、愛知県春季スプリント水泳競技大会に出場しました。43チーム947名が参加して、自身の力をためしました。
2年生・3年生は、これまでたくさんの試合経験を積んで臨んだスプリント。堂々と戦う姿に頼もしさを感じました。長水路大会も3月のヤマナミチャレンジぶりでしたが、好記録が出て、十分に健闘できましたね。1年生にとっては、初めての試合経験でしたが、1日頑張って先輩と共に戦いました。「共に戦おう。」をスローガンに次戦も一致団結して頑張ろう!!

本大会も終日開催ということで、早朝より保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。また、会場での温かいご声援に感謝いたします。ありがとうございました。

ソフトボール部 奉仕作業

画像1 画像1
ソフトボール部

練習前に、ソフトボール部の皆さんが、奉仕作業をしています。
校内を綺麗に!ありがとう!!強いチームは違いますね!!

1年生ひまわり日記★学代会

画像1 画像1
本日の学代会では、企画・生活部はあいさつのキャンペーンの企画、集会・行事部は5/12(火)3・4限交通安全教室について、掲示・レク部は掲示物作成を行いました。

1年生ひまわり日記★30分清掃

画像1 画像1
生徒会主催の30分清掃が行われました。最高気温29度の中、みんな一生懸命がんばりました!!ありがとう!

夢給食2年4組

 本日の2年4組の夢給食も、とてもさわかな空と風に包まれて……。君たちの穏やかな表情が、城東中の「平和」を表現していますね(*^_^*)
画像1 画像1

3年生 30分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会活動の1つである30分清掃でした。
各学級で目標を決めて取り組むことができました。

5月4日5日岐阜フレンドリーカップ(女子バレー部)

画像1 画像1
 5月4日、5日NPO法人「フレンドリー岐阜」が主催する大会「フレンドリーカップ」に参加させていただきました。岐阜県以外にも愛知、石川、和歌山、三重、静岡、滋賀などから72校も参加する大きな大会です。各県の優勝チームやその上の大会に進むチームも多く参加しています。その中で一日目の予選を全勝させていただき、V1トーナメントに2日目参加させていただきました。波もありましたが、自分たちで何とか我慢し、随所に光るプレーや攻める姿勢が見られ、準決勝まで勝ち進みました。準決勝では、滋賀県の近江兄弟社中学校に負けてしましましたが、3位決定戦で何とかねばるプレーでセットカウント2−1で勝利することができました。強豪校相手に向かっていく姿勢を見せることができたことや、苦しい場面で声をだして、勝ち取った3位でした。2日間を通してチームの成長を感じることができました。72校中の3位は立派な結果です。
また、ゴールデンウィークにも関わらず、多くの保護者の方々に応援に来ていただきありがとうございました。大会を運営していただいた、岐阜腱の先生方、フレンドリー岐阜の皆様、ありがとうございました。

1年生ひまわり日記★部活動仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から部活動仮入部が始まりました。みんないきいきと活動しています。来週からはいよいよ本入部となります。

1年生ひまわり日記★STでの合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教室からも元気の良い声が聞こえてきます。今練習している曲は校歌です。早く覚えられるといいですね♪

1年生ひまわり日記★6時間目の学活

画像1 画像1
もう5月に入りましたね。今日の6組の学活では1ヶ月間のふりかえりを行いました。「大きな声でさわやかにあいさつをしているか」「授業でたくさん挙手をしているか」など、生活面・学習面においてふりかえりました。今日からは部活動の仮入部もはじまっています。だいぶ中学校生活にも慣れてきたと思いますので、ますます様々な場面で活躍していってほしいと願っています。

1年生ひまわり日記★歯科検診

画像1 画像1
本日は午後歯科検診も行われています。本日は4組〜6組です。虫歯ないといいですね!!廊下では、「静かにさわやか」に待つとこのできる素敵なみなさんでした。

1年生ひまわり日記★城中タイムの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
GW明けの久しぶりの登校です。さすが1年生!疲れた表情もなく、元気に過ごしています。今日の城中タイムは学級毎に活動をしました。3組は先日の道徳の続きで、「思いやり宣言!」を考えていました。4組は学級訓「星空」のデザイン画決めです。どれも力作ばかりで迷ってしまいますね。よーくみると、星の中に・・・角野先生星も??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270