![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:855479 |
5月20日の給食![]() ![]() ・むぎごはん ・はるまき ・タイピーエン ・ブロッコリーのちゅうかあえ ・ぎゅうにゅう です。 ゆでる!調理実習!! 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角巾、エプロン、マスクを身に付けてワクワクしながら実習スタート。 人参、ブロッコリー、キャベツを切って茹でる。 好みのかたさまで茹でて、ドレッシングをかけていただきます! 不思議といつもより美味しい味がしたサラダになりましたね! 理科の授業 その2 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 片方を冷蔵庫の中で育てて発芽するかどうか、観察です。 楽しみですね! 国語の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1面がどんな構成になっているのか、みんなで実際の新聞を見ながら学習を進めています。 ちょっとでも興味を持ってくれるといいな!と思います! 家庭科の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 猫の手がしっかりできています! 理科の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは水がある場合、ない場合の対照実験。 種子の観察をした後、実験スタート。 そして1週間後。 答えが出ましたね!! 自然教室に向けて 番外編 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央脱履から、カチャカチャ針金を曲げる音が。。 みんなが使うトーチの準備を進めています。 みんなが頑張る姿を思い浮かべながら、毎日巻き巻きしています。 自然教室に向けて その2 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の代表の6年生が見本を見せてくれました。 課題は8の字、大車輪の2つ。 手の皮がずり剥けても、頑張って練習練習だ!! 自然教室に向けて その1 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはキャンプファイヤーの歌の練習。 そして、自然教室の目玉「トーチトワリング」のオリエンテーション。 2組の先生が、簡単に見本を。 みんなの目が輝いていましたね! 算数の授業 【5年生】![]() ![]() 意外にデカイ!! 机上の学習も大事ですが、実際見る、肌で触れる学習も大事ですね。 体力テストの様子【3年生】
天候にも恵まれ、1・2時間目に体力テストを行いました。
50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げの3種目に取り組みました。 よい結果が出せたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日の給食![]() ![]() ・なめし ・いかフライのレモンに ・とうふとわかめのみそしる ・キャベツのおかかあえ ・ぎゅうにゅう です。 ソフトバレーボール【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 図工・切ってかき出しくっつけて2 【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 道具のよさを活かして、次はどのような形にしていこうかと、工夫しながら作ることができました。 理科・学年園をつくりました【3年生】![]() ![]() そして,理科の授業で観察するホウセンカやマリーゴールドなどを植えました。 これから,成長の様子を観察していきます。 ![]() ![]() 図工・切ってかき出しくっつけて【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて使う道具もあり,練習した後で作品作りに取り掛かります。 さまざまな切り方やかき出し方を組み合わせて,自分の気に入った形にすることができました。 5月18日の給食![]() ![]() ・ツイストロール ・じゃがいものバターふうみに ・ウインナーサラダ ・ヨーグルト ・ぎゅうにゅう です。 学活のようす【3年生】![]() ![]() 慣れてきたことが,少し気の緩みにつながっているような場面も見られるような気もします。 学活の時間に,学級会を開いてクラスの問題点について話し合いました。 今日の議題は「宿題」についてです。 学級委員の司会のもと,宿題はなぜあるのか,宿題をやらないと将来どうなるのかなどを話し合いました。 やるべき事はしっかり取り組む3年生になります。 ![]() ![]() 理科の実験2 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |