最新更新日:2024/09/22
本日:count up8
昨日:283
総数:1892518
ともに生きる

1年生ひまわり日記★がんばれソフト部!

画像1 画像1
キャッチボールを丁寧に指導してもらいながら練習しています。みんないい顔してますね!!暑さに負けずがんばれー!!

1年生ひまわり日記★がんばれ女子ハンド!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は基本練習を先輩に丁寧に教えてもらいながらがんばっています。何事にも基本が一番大切ですね。一つひとつ丁寧に取り組んでいきましょう!

部活動休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日いい天気です。そんな中、グラウンドではハンド部、サッカー部、ソフト部が練習に励みました。夏の管内大会まで残り約2ヶ月となりました。がんばりましょう!

5月16日(土)授業参観”2年生の風景”

午後から雨も上がって、たくさんの保護者のみなさんにお出でいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収行いますm(__)m

おはようございます。
次第に雨が上がる予報です。
本日の資源回収は、1時間遅れで行います。
どうかよろしくお願いします。
午後の日程は予定通りで、13:30分集合です。

生徒は雨カッパを着るなど、雨対策をして臨むようにしてください。
資源回収の開始時間等もすべて、午前は1時間遅れの対応です。

地域の皆様にも、1時間遅れで決行することをできる範囲でお伝えいただきながら、資源回収へのご協力をお願いしてください。
よろしくお願いいたします。

城中の手作り給食♪

画像1 画像1
【今日の給食】
ソフトめん海鮮あんかけ 肉団子の甘酢あん きゅうり漬け 手作りお好み焼き 牛乳

昨日のハムエッグに続き、手作り給食が続きます。今日は「お好み焼き」です。調理員さんの愛情たっぷり。今日も美味しくいただきました!

煙道体験

今日の学活は、犬山消防署の方にお骨折りをいただいて「煙道体験」をすることができました。理科室に充満した「真っ白な煙」は、もちろん人体には全く害のないものです。甘い香りまでついていました。ただ、実際の火災現場の「見え方」を体験するには十分でした。体験の前には、署員の方から、本当に避難しなければならないときには、どうするべきかを教えていただきました。
画像1 画像1

2年5組 夢給食

遅くなってしまいましたが、5組の夢給食です。12日(火)は、あいにくの雨模様でしたか、体育館の中には、5組の子たちの笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収☆授業参観☆部活動懇談会・参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は天候が心配ですが、朝から資源回収です。
今年度はじめての資源回収となります。
1〜3年生までで協力して、地域の様子をしっかり伝え合いながら、
頑張って取り組みましょう。

そして、13:30までに生徒は学校へ登校です。
13:55〜14:45  授業参観
15:00〜16:00  部活動懇談・参観
です。日頃の部活動の様子を、お家の方に見ていただきます。

部活動に燃える城中生の様子、部活動への生徒や顧問の想いなど、
保護者の方へ伝えられるとよいと思います。

運動場は部活動に使いますので、
駐車場は、城東小グラウンドです。
また、「大同インダストリアルベアリングジャパン」さんの駐車場もお借りしましたので、車の方はそちらへ駐車してください。

雨天で資源回収順延の場合は、授業参観等も翌日日曜日になりますので、お間違えなくお願いします。AM7:00までに、メールおよびHPで資源回収等実施の連絡をします。確認してください。

1年生ひまわり日記★陸上練習

画像1 画像1
部活動終了後に多くの生徒が陸上練習に励んでいます。大変すばらしい姿です。何事にも積極的に参加し、経験することは、間違いなく自分自身の成長へとつながります。みんながんばれ!!

道徳「ほめ言葉」「ほめ方」

道徳では、「人をほめる」ことを話し合いました。人から言われてうれしい言葉……。「助かる」「うれしかったよ」など、それぞれが考えることができました。先生からは、「人のほめ方」のポイントについても教えてもらいました。さっそく日常生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★楽しい給食

画像1 画像1
昨日もたのしい給食の時間でした。これもすべて、調理員さんの愛情のこもった給食のおかげですね。毎日おいしい給食をありがとうございます!!

1年生ひまわり日記★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に愛知県警から交通安全教育チーム「あゆみ」をお招きし、交通安全教室を行いました。基本的な自転車の乗り方から始まり、傘差し運転や携帯電話を使用しながらの危険な運転を代表生徒が体験しました。実際に体験することによって、より危険性が理解できたと思います。自分の命のため、周りの人の命のため、ルールを違反した危険な運転はやめましょう。愛知県警チームあゆみの皆様、犬山警察署の皆様本日はありがとうございました。

女子卓球部 西尾張大会優勝!!

画像1 画像1
女子卓球部

 5月9日 大治スポーツセンターにて、愛知県中学生団体卓球選手権尾張地区大会に参加しました。城東中学校は、優勝させていただくことができました。一層、夏に向けて気持ちを高める機会となりました。
 いつも一生懸命指導していただけるコーチや仲間、保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

犬山市民大会(女子バレー部)

画像1 画像1
 5月10日(日)に春季犬山市民バレーボール大会が犬山東部中学校で行われました。犬山市の4校が総当たり戦で順位を決定します。城東中学校は全勝することができ、優勝させていただくことができました。これで昨年度から合わせて4連覇達成です。夏の管内に向けて自信をもつことができました。大会の講評では犬山東部中の深見先生から「それぞれの夏の大会を悔いのないように終わってほしい」と自分の体験や生徒たちへの想い溢れるお言葉をいただき、一層、夏に向けての気持ちの高まる機会になりました。
 本日の多くの保護者の方々、一年生や卒業生の保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。これからも一丸となってがんばっていきましょう。

1年生ひまわり日記★学習目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学級で教科代表の2名の生徒が中心となった活動をしました。各学級の「学習目標決め」です。授業が始まってから約1ヶ月ほどが経ち、今の学級の授業で「できていること・できていないこと」をはっきりさせ、「目指す授業の姿」を考えました。1時間で考えるのはなかなか難しかったですが、グループの仲間で協力して意見を言い合い、その後は全体でまとめていきました。大切なのは目標を決めることではなく、その決まった目標に対してどれくらい真剣に取り組んでいけるかだと思います。明日からのみんなに期待しています。ともによりよい授業を創っていきましょう。そして、各学級の教科代表の12名のみなさん。よくがんばりましたね。ありがとう!!

1年生ひまわり日記★学校をきれいに

画像1 画像1
1年生清掃活動がんばってます。がんばればがんばるほど学校がきれいになります。がんばればがんばるほどみんなの心もきれいになります。がんばろうTEAMひまわり!!

1年生ひまわり日記★初めてのスタブロ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6組の体育は、スターティングブロックを使って短距離走です。「通称スタブロ」の打ち方や設定の仕方などを仲間とともに学びました。そして最後はスタブロを使って50mを走りました。青空と心地よい風の中颯爽と駆け抜けるみんなでした。

2015年度愛知県春季スプリント水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月10日(日)日本ガイシアリーナで行われた、愛知県春季スプリント水泳競技大会に出場しました。43チーム947名が参加して、自身の力をためしました。
2年生・3年生は、これまでたくさんの試合経験を積んで臨んだスプリント。堂々と戦う姿に頼もしさを感じました。長水路大会も3月のヤマナミチャレンジぶりでしたが、好記録が出て、十分に健闘できましたね。1年生にとっては、初めての試合経験でしたが、1日頑張って先輩と共に戦いました。「共に戦おう。」をスローガンに次戦も一致団結して頑張ろう!!

本大会も終日開催ということで、早朝より保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。また、会場での温かいご声援に感謝いたします。ありがとうございました。

ソフトボール部 奉仕作業

画像1 画像1
ソフトボール部

練習前に、ソフトボール部の皆さんが、奉仕作業をしています。
校内を綺麗に!ありがとう!!強いチームは違いますね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270