最新更新日:2024/09/18
本日:count up10
昨日:127
総数:378175
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

トマトの苗を植えたよ!

画像1画像2
5月8日(金)、トマトの苗を植えました。植木鉢に仲間と協力して土を入れ、丁寧に苗を扱う子どもたちの姿が印象的でした。苗植え後は、トマトの葉を触ったり、葉の匂いを嗅いだりして観察をしました。これから一生懸命に水やりをして育てていきます。おいしいトマトを食べられる日が楽しみです。

歯磨き指導〜きれいに磨けているかな?

画像1画像2
5月7日(木)、8日(金)に歯磨き指導がありました。歯の名前の学習をしたり、歯ブラシの使い方の指導を受けたりしました。薬品で赤くなった歯を見て、びっくりした表情を見せる子どもたち。どの子も真剣な面持ちで鏡を覗き込み、きれいに歯を磨くことができました。

運動会の練習、がんばっています!

画像1画像2
暑い日が続く中、毎日のように運動会の練習に取り組んでいます。この日は、ペア学年競技の隊形や動きの確認をしました。運動会本番では、5年生のお兄さん、お姉さんと力を合わせて大玉を運びます。まだまだ練習は続きますが、元気いっぱいに頑張りますので、あたたかい声援を宜しくお願いします。

おいしくできたよ!

画像1画像2
 5年生になって、初めて学んでいる家庭科。「おいしい楽しい調理の力」の学習で、調理実習に挑戦しました。メニューは、「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」。慣れない包丁の扱いにヒヤヒヤする場面もありましたが、班で役割を分担し、片付けまで手際よく行いました。自分たちの力で作った料理は、より一層おいしく感じたようです。今回の実習をきっかけに、家庭でも調理をする機会が増えればいいなと思います。

☆入学式☆

画像1画像2
 桜の舞う4月6日、大治小学校に、元気な1年生140名が入学しました。6年生のお兄さん、お姉さんたちに手を引かれ、保護者の方々、地域の方々に見守られながら、無事に式を終えることができました。1年生の子ども達は、不安と期待に胸を弾ませながら、入学式に臨んだことと思います。子ども達が楽しい学校生活を送ることができるよう、支援、指導していきたいと思います。

学校探検をしたよ

画像1画像2
4月30日に1年生を迎える会がありました。
ゲームの後、2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいました。
初めての特別教室やお兄さん、お姉さんの授業の様子を見て、ドキドキしながらも笑顔一杯で探検できました。

1年生を迎える会〜お兄さん・お姉さんになったよ!!

画像1画像2
 4月30日(木)1.2時間目に、「1年生を迎える会」を行いました。まず「じゃんけん列車」で仲良く楽しんだ後、グループに分かれて学校探検に出発です。しっかりとつないだ手や、優しく1年生をいたわる姿があちらこちらで見られ、成長を感じさせられました。
 1年生へのプレゼントを作ったり、学校探検の計画を立てたり、すっかりお兄さん・お姉さんになった2年生。これからの活躍が楽しみです。

平成27年度運動会案内文の訂正について(お詫び)

平成27年度運動会案内文の訂正について(お詫び)
4月28日に配布させていただきました、案内文で誤りがありました。
下記のように訂正させていただき、お詫び申し上げます。
訂正前                     訂正後
日 時 平成27年5月16日(土)9時開始→訂正なし
予備日      5月18日(日)→→→→→5月17日(日)
代休日      5月19日(月)→→→→→5月18日(月)    

※注 意 
5月16日(土)に実施できない場合は、5月17日(日)に行います。17日に(日)運動会が実施できないときは、弁当持参で月曜日の時間割で5時間授業を行います。運動会は5月19日(火)に延期となります。(給食は実施)
代休は、5月18日(月)です。
  ※裏面会場図におきまして、5年赤と5年白が南北逆でしたので、あわせて訂正させていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 尿2次検査 民生委員さん挨拶運動
5/13 運動会総練習 尿2次予備日 引落日(JA)
5/14 委員会
5/15 運動会前日準備
5/16 運動会
5/17 運動会予備日
5/18 代休
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871