ともに生きる

ソフトボール部 奉仕作業

画像1 画像1
ソフトボール部

練習前に、ソフトボール部の皆さんが、奉仕作業をしています。
校内を綺麗に!ありがとう!!強いチームは違いますね!!

1年生ひまわり日記★学代会

画像1 画像1
本日の学代会では、企画・生活部はあいさつのキャンペーンの企画、集会・行事部は5/12(火)3・4限交通安全教室について、掲示・レク部は掲示物作成を行いました。

1年生ひまわり日記★30分清掃

画像1 画像1
生徒会主催の30分清掃が行われました。最高気温29度の中、みんな一生懸命がんばりました!!ありがとう!

夢給食2年4組

 本日の2年4組の夢給食も、とてもさわかな空と風に包まれて……。君たちの穏やかな表情が、城東中の「平和」を表現していますね(*^_^*)
画像1 画像1

3年生 30分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会活動の1つである30分清掃でした。
各学級で目標を決めて取り組むことができました。

5月4日5日岐阜フレンドリーカップ(女子バレー部)

画像1 画像1
 5月4日、5日NPO法人「フレンドリー岐阜」が主催する大会「フレンドリーカップ」に参加させていただきました。岐阜県以外にも愛知、石川、和歌山、三重、静岡、滋賀などから72校も参加する大きな大会です。各県の優勝チームやその上の大会に進むチームも多く参加しています。その中で一日目の予選を全勝させていただき、V1トーナメントに2日目参加させていただきました。波もありましたが、自分たちで何とか我慢し、随所に光るプレーや攻める姿勢が見られ、準決勝まで勝ち進みました。準決勝では、滋賀県の近江兄弟社中学校に負けてしましましたが、3位決定戦で何とかねばるプレーでセットカウント2−1で勝利することができました。強豪校相手に向かっていく姿勢を見せることができたことや、苦しい場面で声をだして、勝ち取った3位でした。2日間を通してチームの成長を感じることができました。72校中の3位は立派な結果です。
また、ゴールデンウィークにも関わらず、多くの保護者の方々に応援に来ていただきありがとうございました。大会を運営していただいた、岐阜腱の先生方、フレンドリー岐阜の皆様、ありがとうございました。

1年生ひまわり日記★部活動仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から部活動仮入部が始まりました。みんないきいきと活動しています。来週からはいよいよ本入部となります。

1年生ひまわり日記★STでの合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教室からも元気の良い声が聞こえてきます。今練習している曲は校歌です。早く覚えられるといいですね♪

1年生ひまわり日記★6時間目の学活

画像1 画像1
もう5月に入りましたね。今日の6組の学活では1ヶ月間のふりかえりを行いました。「大きな声でさわやかにあいさつをしているか」「授業でたくさん挙手をしているか」など、生活面・学習面においてふりかえりました。今日からは部活動の仮入部もはじまっています。だいぶ中学校生活にも慣れてきたと思いますので、ますます様々な場面で活躍していってほしいと願っています。

1年生ひまわり日記★歯科検診

画像1 画像1
本日は午後歯科検診も行われています。本日は4組〜6組です。虫歯ないといいですね!!廊下では、「静かにさわやか」に待つとこのできる素敵なみなさんでした。

1年生ひまわり日記★城中タイムの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
GW明けの久しぶりの登校です。さすが1年生!疲れた表情もなく、元気に過ごしています。今日の城中タイムは学級毎に活動をしました。3組は先日の道徳の続きで、「思いやり宣言!」を考えていました。4組は学級訓「星空」のデザイン画決めです。どれも力作ばかりで迷ってしまいますね。よーくみると、星の中に・・・角野先生星も??

風薫る5月の給食

画像1 画像1
【今日の給食】八十八夜献立
犬山の抹茶トースト ツナとわかめのサラダ コーンクリームスープ メロン 牛乳

立春から88日目(今年は5/2)の「八十八夜給食」です。
「夏も近づく八十八夜/野にも山にも若葉がしげる/あれに見えるは茶摘みじゃないか…」と童謡の歌詞にもあるように、茶摘みのシーズンとしても有名ですね。暦の上では、春から夏への変わり目で、稲作が始まる(「八十八」は「米」の字にも通じる)ことも意味します。

抹茶は、校区である善師野の抹茶で、もちろん城中給食室での手作りトーストです。
教室では、みんなで大きな口を開けてがぶり!
地元“犬山”の魅力を、給食からも発信します。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が終わり、学校が始まりました。
久しぶりに学校の給食を!!
ん〜 今日も美味しくいただきました!!

1年生ひまわり日記★GW前最終日

画像1 画像1
GW前最終日、今日もTEAMひまわりは元気いっぱいです!
明日からの5日間、充実した毎日を過ごして下さい。
GW明けにみんなの元気な顔を見られるのを楽しみに待っています!

3年生 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

今日も穏やかな1日です。
朝の集会に始まり、落ち着いた授業。
給食を食べた後、歯みがきをして歯科検診。
ディズニーランドのパンフレットを眺めながら、その順番を静かに待てました。
さぁ午後の部活動もガンバロウ!

一足早く「子どもの日の給食」

画像1 画像1
【今日の給食】
たけのこごはん 卵焼き アスパラとスナップエンドウのサラダ 豆腐汁 ちまき

たけのこごはん→竹のようにすくすく育ちますように
卵焼き→鯉のぼりのように大空になびけ!(卵焼きの形に注目)
サラダ→旬のアスパラガスとスナップエンドウで季節の栄養いっぱい
ちまき→魔除けや邪気を払うといわれています

城中生全員が健やかに成長できますように

夢給食2年3組

 五月晴れ! 青空と心地よい風の中、3組の夢給食が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科授業

画像1 画像1
3年生 理科

「運動とエネルギー」の単元に入りました。
運動を視覚的にとらえて学習をすることができました。
実験も多い単元です。楽しみながら学習を進めよう!

サッカー部 春季合同練習会 準優勝♪

4月26日に春季合同練習会の決勝と準決勝が行われました。準決勝は滝中学校に2−0で勝利し、決勝に駒を進めました。決勝では犬山東部中学校に1−3で敗れたものの、気迫のこもった素晴らしい試合を見せてくれました。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★授業参観5組6組

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 理科「花のつくりとそのはたらき」
6組 英語「 Warm−Up 」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270