最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

おたのしみかい☆

 2学期もあと2日。子どもたちもクラスを越えてずいぶん仲良くなってきました。今日は体育館で学年全体で「お楽しみ会」をしました。準備運動はもちろん「妖怪体操」。輪くぐりゲームや、じゃんけん列車、ボール運びレース、フープ取りゲーム、ドッジボールなど、どの子もくしゃくしゃの笑顔で、とても楽しそうに過ごしていました。2学期の思い出の、すてきな締めくくりの日となりました。
画像1画像2

雪遊び

画像1画像2
 何年かぶりの大雪に、街の中は大変な様子でしたが、子どもたちにとっては「どこふく風」です。あっという間に解けてしまう前に、学年そろって運動場へ出て、雪遊びをしました。めったに遊ぶことのできない山のような雪に、どの子もおおはしゃぎでした。

歳末たすけあい街頭募金に参加しました

画像1画像2
12月6日(土)、児童会執行部に加え6年生の有志、総勢15名で、歳末助け合い街頭募金に参加しました。アオキスーパーとドラッグスギヤマにわかれ、2時間活動を行いました。この日は雪もちらつく寒さでしたが、たくさんの温かな募金を受け取りました。

昔の遊びをしたよ♪

画像1画像2
11月27日(木)、3年生は、「おじいさんおばあさんから学ぶ会」をしました。23名の方が参加され、昔の生活や学校の話などをしてくださいました。「昔は、電化製品がなかった」「テレビが普及していないから公園で見ていた」など、子どもたちにとって新しい発見をする機会になりました。ぼうずめくりやおはじきなど初めてする遊びもゲストティーチャーと共にコツをつかんで、楽しそうに技を習得しました。この体験を通して、子どもたちが昔の生活の良さや、今の生活が便利になったことを知り、人びとの暮らしの移り変わりに興味・関心を持って、今後の学習や生活に活かしていってほしいと思いました。

大治町公民館に行ってきました!

 11月26日(水)の1・2時間目に大治町公民館を見学しました。2階では、視聴覚室や図書館の中を見て回ったり、35年前の航空写真の説明を聞いたりしました。3階では、公民館の館長さんに、どんな目的で公民館が建ったのか、図書館には何冊の本があるのかなど、子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。普段はなかなか利用しない施設のようですが、「図書室に行きたいなあ」という声や「クリスマスのイベントに参加したいなあ」という声が聞かれ、今回の見学をきっかけに子どもたちは公民館に関心をもったようでした。 





画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871