最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

海部東部消防署へ見学に行ってきました!

画像1画像2
 10月21日(木)に海部東部消防署南分署に見学に行ってきました。雨が心配されましたが、なんとか雨も降らずに見学することができました。消防署では、救急車や消防車といった車両を見学したり、消防署の中にある食堂や仮眠室、司令室などを見学したりしました。その中でも、トレーニング室に児童は興味津々で、人々の命を守るために日頃から体力をつけているという話を、彼らは熱心に聞いていました。

アオキスーパーに買い物しに行きました!

画像1画像2
3年生は、校外学習でアオキスーパーへ行きました。200円で買い物をしたり、品物の種類や並べ方について見学してメモをとったりしました。普段の買い物では見られないバックヤードの見学に大興奮でした。また、店の方も来店されているお客さんも、とても親切に質問に答えてくれました。安くて新鮮さを売り物にしているスーパーの工夫を身近に感じることができ、たくさんのことを学べました。

三州足助屋敷に行ってきました☆

画像1画像2
10月14日(火)に、三州足助屋敷へ行きました。台風の影響で延期も心配されましたが、台風一過となり好天に恵まれ、見学することができました。昔の建物や自給自足の生活に、子どもたちは驚きながらも学ぶことが多くありました。体験を通して、物作りの楽しさを味わったり、生業(なりわい)の方に質問をして、自然にある物を上手に利用することに気付いたりしました。昔の暮らしの知恵について、一生懸命メモをとったり、昔の遊び道具で楽しく遊んだりすることができました。

国語の授業で1年生に発表したよ!

画像1画像2
国語「わたしたちの学校行事」という学習で、班ごとに学校行事について紹介する内容を決め、いろいろな先生にインタビューをしました。はじめの言葉、質問内容を話し合って、上手にインタビューをすることができました。インタビューしたことをもとに、1年生にわかりやすく、写真や絵、動作などを使って説明しました。

給食試食会

画像1画像2
10月15日(水)給食試食会を行いました。最初にPC室で栄養職員から給食がどんな過程でつくられるのか、どんなことに留意してつくっているのかなどの話を聞きました。その後は、校外学習で今日は不在の6年生の教室で、おいしく給食をいただきました。健康安全委員会のみな様、今日に至るまでありがとうございました。

きれいにみがけたかな?

画像1画像2
 10月10日(金)、歯科指導を行いました。歯科衛生士さんから「6歳臼歯」のお話を伺った後、歯の染め出しをして、歯磨きの仕方をチェックしました。真っ赤に染まった歯に、どの子もびっくり。手鏡を覗きながら、一生懸命に歯を磨いていました。これからも正しい歯磨きで、むし歯のないピカピカの歯になるといいですね。

社会見学に行ったよ!!

画像1画像2
 10月8日(水)、晴天に恵まれ、1年生は東山動物園へ社会見学に出かけました。「こども動物園」では、初めて抱くモルモットに大感激。みんな笑顔をほころばせていました。コアラやライオン、キリンなどいろいろな動物を見学した後は、ボランティアの方々に「マカニーとエルドのぞう列車」の紙芝居を見せていただき、有意義な時間を過ごしました。

人権標語

人権標語の優秀作品が立て看板になり、役場の玄関と大治小学校の玄関に設置されました。それぞれの作者と町長さんと記念写真を撮りました。
画像1
画像2

PTA研修会

画像1画像2
10月9日にPTA研修会を行いました。『ステンド硝子アート教室』です。先生の助言をいただきながら、手軽にとってもきれいな作品を作ることができました。参加された会員の皆様は、とても満足そうな表情でした。できあがった作品は、11月7日、8日に行われる大治小学校作品展に展示する予定です。ご期待下さい。

野外学習に行ってきました!!

画像1画像2
10月1日と2日の水・木曜日に野外学習で、旭高原少年自然の家に行ってきました。
一日目は、元気村から自然の家までのハイキングを行いました。天気にも恵まれ、元気よく活動をすることができました。創作活動では、今まで使ったことのない道具を使い、木のペン立てやスプーン・フォークを作りました。夜のキャンプファイヤーでは、火を囲んでスタンツを楽しみました。
二日目は、飯ごう炊飯を行いカレーとご飯を作りました。こげたり、水が多かったり色々ありましたが、みんな笑顔で完食しました。
協力して活動する場面がたくさん見られ、とても充実した二日間の学習になりました。

ハッピートークがありました

画像1画像2
9月26日金曜日にハッピートークの学習がありました。
自分や相手が嬉しいと思う言葉がすぐに使えることが大切だということを、講話やゲームを通して学びました。
また、自分の好きな言葉を友達の前で発表し、教室中が温かい言葉と拍手で包まれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871