最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

平成の世を守る!われらスリッパそろえ隊!

生活委員会では、常時活動として2時間目と5時間目の休み時間に、トイレのスリッパの点検と毎月の生活目標に沿った呼びかけを行っています。今月は、廊下の右側歩行を呼びかけています。生活委員会のメンバーが作成したポスターを持って呼びかけることで、それを見た児童はスリッパをそろえることや、右側歩行をだんだん意識して行えるようになってきました。こうした呼びかけを通して、誰もが安心して生活でき、学校生活が楽しくなるといいですね。
画像1画像2画像3

観劇会

画像1
9月12日(金)今日は、子供たちが楽しみにしていた観劇会の日です。劇団「うりんこ」をお招きして午前中は、1,3,5年生、午後からは2,4,6年生が劇を楽しみます。演目は「ぼくってヒーロー?」です。いつもの観劇の形と違って体育館の南側を向いての鑑賞になります。子供たちは、劇に引き込まれ楽しいひとときを過ごしました。

名古屋市科学館に行ってきました!

画像1画像2
 9月9日(火)に社会見学で名古屋市科学館に行ってきました。
 今回は名鉄バスを利用し、目的地まで向かう体験をしました。
子どもたちは、様々な体験をする中で科学の世界に触れることができました。また、プラネタリウムでは、世界最大級のドームの中で月や星座の動きについて解説を聞きながら学びました。山奥で見える星空の美しい様子が写し出された時には、子どもたちから思わず歓声があがりました。
 今回の社会見学で学んだことを、理科の授業をはじめ、これからの学習に生かしていってほしいです。

1・2組で赤じそクッキング!!

画像1画像2
9月5日初めての調理実習!!畑で種から育てた赤じそで、ジュースやゼリー、蒸しパンを作りました。それぞれのグループに分かれて調理から洗い物まで協力して取り組む姿が見られました。初めて味わう蒸しパンはおいしく、しその香りが豊かなことに気付きました。赤じそが緑に変化していたことにも驚いていました。

3・4組で赤じそクッキング!!

画像1画像2
9月3日初めての調理実習!!畑で種から育てた赤じそで、ジュースやゼリー、蒸しパンを作りました。それぞれのグループに分かれて調理から洗い物まで協力して取り組む姿が見られました。初めて味わう蒸しパンはおいしく、しその香りが豊かなことに気付きました。赤じそが緑に変化していたことにも驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871