最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

楽しいプール

画像1画像2
楽しみにしていたプールが始まり、自分の目標を立て、心も体も元気に楽しく取り組むことができました。水の中で目をあけることを目指して、おはじきを拾ったり、ゴルフボールを拾ったりしました。また、潜れるようになるために、輪くぐりや水中じゃんけんをしました。伏し浮きができるようになるために、体の力を抜いてアメンボになったり、壁をけって、ウルトラマンになったりして、楽しく水泳の時間を過ごしました。

お誕生日会

画像1画像2
1学期に誕生日を迎えた児童の「お誕生日会」を開きました。お誕生日会の前の日には、みんなで楽しくプリンを作りました。花でテーブルを飾り、フルーツを盛りつけたりして、みんなでお祝いした後に食べました。うまくできるか心配でしたが、みんなで食べたプリンは本当においしく感じました。みんなの笑顔が忘れられません。

小中交流会

画像1画像2
年2回行われている小中交流会が、6月に大治中学校で行われました。大治町の各校(大治小・大治南小・大治西小・大治中)が一堂に会して、自己紹介に始まり、王様じゃんけんなどの楽しいゲームを通して、みんなの気持ちが一つになっていきました。毎回楽しいゲームを考え、出し物の準備をすることも楽しみの一つです。久しぶりに、先輩たちと会って、うれしくなりました。

あいさつ運動

画像1画像2
6月に生活委員会と児童会の児童があいさつ運動を行いました。朝早くから西門と東門に分かれて並び、全校児童が登校する時間から、あいさつ運動をしました。初めは、なかなか元気よく「おはようございます」と言えなかった友達も、あいさつ運動が続くと次第に元気よくあいさつがかわせるようになってきました。気持ちのよいあいさつで一日を始めるのは、大治小学校の生活目標の一つでもあります。元気な声が校門に響く学校っていいですね。

4年生特別水泳

画像1画像2
7月28日(月)、29日(火)に4年生特別水泳を行いました。今回はスポーツクラブルネサンス甚目寺のインストラクターの方にも協力をいただき、25メートルを泳げるようになることを目標に2日間取り組みました。参加した児童は、バタ足やクロールの息継ぎの仕方を教えてもらいながら、少しでも記録が伸びるよう、一生懸命取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871