最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

遠足に行ってきました!

 5月9日(金)2年生は、モリコロパークに遠足に行ってきました。
午前中は、児童総合センターで過ごしました。チャレンジタワーに何度も挑戦して館内を駆け回ったり、友達と協力して粘土を高く積み上げたりしていました。普段の学校生活では経験できないことに子どもたちは目を輝かせて楽しく過ごしていました。

画像1画像2画像3

☆社会見学に行ってきました☆

 5月22日(木)に社会見学で八穂クリーンセンターに行ってきました。
 クリーンセンターの人からごみ処理のしくみについて話をきいたり、センターの中を見学したりと、子どもたちにとって有意義な時間になったと思います。
 今回社会見学で学んだことを、これからの学習にも活かしていってほしいです。

画像1画像2

学校探検をしたよ!

4月30日(水)に、1・2年生で「学校探検」を行いました。
メッセージ付きのメダルを1年生に渡し、一緒に学校を探検しました。少し恥ずかしそうに1年生と手をつないでいた2年生でしたが、特別教室の説明をしたり、「静かにするよ。」と声をかけたりする姿を見せていました。1年生にとって頼りになるお兄さん・お姉さんとなった2年生。これからも1年生に優しく、いろいろなことを教えてほしいと思います。

画像1画像2画像3

新しい教科にドキドキ・わくわく☆

画像1画像2
新しい教科の「理科」と「社会科」が始まりました。どんなことをやるかどの子も楽しみだったようで、4月当初から「早く理科と社会をしたいです。」との声がたくさん聞かれました。理科では、校庭に出て、たんぽぽの観察を行いました。「花びらが数え切れないほどたくさんある。」「ありの観察もしていいですか。」など夢中になって虫眼鏡を覗き、観察する姿を見ることができました。社会科では、大治町の地図作りに向けて校舎の屋上から町を眺めました。「あの建物は何かな?」「あんなビルあったんだ。」と新しい発見がいっぱいでした。

音読発表会を行いました★

画像1画像2
国語の授業で、「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。ぶなの木の音や雨の音が聞こえる場面では、それぞれのグループごとに工夫を加えて発表することができました。気持ちを込めて読めるようにアドバイスし合いながら進める姿が印象的です。元気な子ども達の声が教室中に響きわたりました。

初めての給食

画像1画像2
今日は、1年生の皆さんにとって小学校生活、初めての給食です。みんなで協力し合い、準備をしました。とっても行儀良くみんなで「いただきます」をしました。そして、おいしく「カレー」をいただきました。

ルールを守って、なかよく下校!

画像1画像2
 10日(木)から、1年生の付き添い下校が始まりました。みんな、交通ルールを守り、仲良く下校しています。お母さんの姿を見ると、嬉しそうに駆け寄る姿がとてもほほえましいです。付き添い下校は14日(月)で終了します。保護者の皆様方には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

入学式が行われました

 4月7日(月)に平成26年度の入学式を行いました。
今年度の新1年生は112名でした。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら入場した1年生は、にこにこ顔の子、不安そうな子、泣いている子と様々でした。これからいろいろな事を学びながら、友達と仲良く楽しい学校生活が送れるよう支援をしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871