最新更新日:2024/09/06
本日:count up3
昨日:138
総数:377121
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

小中交流会

画像1画像2
年2回行われている小中交流会が、6月に大治中学校で行われました。大治町の各校(大治小・大治南小・大治西小・大治中)が一堂に会して、自己紹介に始まり、王様じゃんけんなどの楽しいゲームを通して、みんなの気持ちが一つになっていきました。毎回楽しいゲームを考え、出し物の準備をすることも楽しみの一つです。久しぶりに、先輩たちと会って、うれしくなりました。

あいさつ運動

画像1画像2
6月に生活委員会と児童会の児童があいさつ運動を行いました。朝早くから西門と東門に分かれて並び、全校児童が登校する時間から、あいさつ運動をしました。初めは、なかなか元気よく「おはようございます」と言えなかった友達も、あいさつ運動が続くと次第に元気よくあいさつがかわせるようになってきました。気持ちのよいあいさつで一日を始めるのは、大治小学校の生活目標の一つでもあります。元気な声が校門に響く学校っていいですね。

4年生特別水泳

画像1画像2
7月28日(月)、29日(火)に4年生特別水泳を行いました。今回はスポーツクラブルネサンス甚目寺のインストラクターの方にも協力をいただき、25メートルを泳げるようになることを目標に2日間取り組みました。参加した児童は、バタ足やクロールの息継ぎの仕方を教えてもらいながら、少しでも記録が伸びるよう、一生懸命取り組んでいました。

防犯少年団結団式

画像1画像2
7月16日、校長室で防犯少年団結団式を行いました。津島警察署から署長様、生活安全課長様をお迎えし、防犯少年団を希望をした4年生4名と5年生3名が認証を受けました。この防犯少年団の活動を通して、防犯について考えたり、安全について学習を深めたりしてほしいと思います。また、何より学んだことを行動に移してほしいと思います。

着衣泳をしました

画像1画像2
7月15日、今日は、6年生が着衣泳を体験しました。河川などでの水遊びなどで起こりうる水難事故に対応するための体験です。6年生の児童は、水を含んだシャツやズボンの重さを感じ、泳ぎにくさを体感しました。

3年生初プール!!

画像1画像2
6月24日(火)2・3時間目、3年生児童はプールに入りました。天気もよく、プール日和でした。大きいプールで児童もドキドキでしたが、台を使って、水慣れから、歩行などしました。とてもいい笑顔で、楽しい初泳ぎができました。水が怖い児童は、小さいプールで水に浮いたり、泳いだりしました。

しそ畑に見学に行ったよ!

画像1画像2
6月12日総合の時間で、しそ畑に見学に行ってきました。天候に恵まれ、しそ畑の広さにとても感動しました。しそ作りの三輪さんからしその出荷までの手順を聞いたり、自分の気になることを積極的に質問したりしました。おいしいしそジュースもいただきました。朝4時から夕方まで働いている農家の人の苦労がわかりました。

ヘルメット・防犯具点検

画像1画像2
6月25日(水)朝7時45分からヘルメット・防犯具点検を行いました。これは、PTA健康安全委員とボランティアによる活動です。クラスで子供たちの登校を待ち受けて、ヘルメットにひび割れがないか、あごひもはしっかり締めることができるか、防犯ブザーは大きな音が鳴るか、などの点検です。朝早くからの活動に参加して下さった方に感謝します。ありがとうございました。

プールに入りました

画像1画像2
6月20日(金)2時間目と3時間目に1年生がプールに入りました。
はじめに、プールのふちをみんなで歩きました。まるで洗濯機の中の水のようにぐるぐると渦ができました。その後には、宝探しゲームを行いました。水の中に落ちている宝物をみんなで探しました。歓声が絶えない、とっても楽しいプールの時間でした。

みんな なかよし1年生☆

画像1画像2
生活科「さあ!みんなででかけよう」の学習で、浄水場公園に出かけました。登下校で教えてもらった通り、道路の右側を2列で並んで歩く姿や、手をあげて横断歩道を渡る姿に、2ヶ月間の成長を感じます。
公園では、どの子もルールを守り、仲良く遊具遊びをしたり、鬼ごっこを楽しんだりすることができました。

先生たちも勉強

画像1画像2
6月19日(木)一斉下校後、会議室に先生たちが集まって勉強会を行いました。「親和的なまとまりのある学級集団づくりをめざして」というテーマで講師の先生をお招きしての勉強会です。講師の先生の講義が終わった後もその場に残って、質問や相談をする先生もいました。

米粉パン教室

画像1画像2
6月19日(木)今日は、5年1組が米粉パン教室を行いました。今年度から大治町保健センターの2階にある料理実習室で行う事になりました。大治町米粉パン研究会の吉田佐知枝さんを講師にPTA役員や学年委員のボランティアの協力を得て行います。5年1組の多くの児童が初めての体験です。おいしい米粉パンを作りました。

プール開き

画像1画像2画像3
6月18日(水)待ちに待ったプール開きです。6年生が最初にプールに入りました。

引き取り訓練

画像1画像2
6月14日(土)授業参観後に引き取り訓練を行いました。これは、この地方に地震注意情報・予知情報・暴風警報などが発表されたときに保護者による引き取りを行うための訓練です。担任の指示に従って、引き取りを行う事ができました。ありがとうございました。

授業参観

画像1画像2画像3
6月14日(土)に授業参観を行いました。今回の授業は、全クラス道徳の授業でした。それぞれの担任が授業のねらいを明らかにしたうえで、工夫を凝らし楽しさの中にも考えさせる場面を取り入れた授業を展開しました。

GPA機能付防犯ブザー説明会

画像1画像2画像3
6月14日(土)にGPS付き防犯ブザー説明会がありました。1年生保護者対象に体育館で30分ぐらいの説明会でした。これは、子供たちの通学の安全を守るために大治町から配付されるものです。この説明会のために大治町長様、教育委員会教育長様も来校されご挨拶をいただきました。6月30日に1年生の児童に配付予定です。

6年生のプール掃除

画像1画像2画像3
6月12日(木)2時間目と3時間目に6年生がプール掃除をしました。最初は、緑色のプールの水が時間とともにきれいな水色に変わっていきました。プールの側面もプールサイドもきれいにしました。6年生の力に感謝です。もうすぐプール開きです。楽しみですね。

岡崎世界子ども美術博物館へ行ってきました☆

画像1画像2
3年生は、5月28日に「岡崎世界子ども美術博物館」へ行ってきました。コースター作りでは、事前に考えた絵をもとに世界に1つだけのコースターを作りました。子どもたちも焼き上がりが楽しみでたまらない様子でした。お昼には、お家の人に作ってもらったお弁当をにこやかに食べている姿が見られました。午後からは、ふれあい広場の「妖精の森」に登って遊んだり、長いローラー滑り台で滑ったりして楽しみました。春の遠足を通して、作品の良さに気づいたり、友達の輪を広げることができました。

歯科検診

画像1画像2
5月29日は、歯科検診の日です。体育館で3人の学校歯科医の先生から健診を受けます。全校児童737名の歯の健康状況を見ていただきます。3人の歯科医の先生方は、朝8時30分から12時30分まで休みなく、健診を続けます。子供たちも担任の先生からの注意を受けて、静かに座って待っています。検診を受けるときの「お願いします」の声もしっかり歯科医の先生に届いています。

運動会が行われました。

 5月17日(土)平成26年度の運動会が行われました。
さわやかな初夏の日差しを浴びながら、子どもたちは一つ一つの種目に全力で取り組み、最高に輝いていました。また、最後の種目の『表現運動』では、5・6年生が心を一つにして素晴らしい技を披露しました。子どもたち一人一人の成長を感じることのできた運動会でした。保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様には、最後まで温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871