最新更新日:2024/11/11
本日:count up39
昨日:6
総数:161801
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

1,2年生遠足の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が、13日に行った遠足の思い出の絵を描いていました。
 1年生5人が「コアラ」を、あとは「ペンギン」と「象とライオン」を描いていました。見学に行ったときに1頭のコアラのかわいらしい姿が印象に残った児童が多いようでした。
 2年生は、「ダチョウ」と「キリン」でした。特徴をよくとらえて描いていました。
 3,4年生も遠足の絵を描いていましたが、ちょうど描き終り片づけをしているところでした。さすが、3,4年生の絵でした。特徴をしっかりととらえ、大きく描いていました。
 授業参観で掲示しますので、ぜひご覧ください。

1年算数、2年国語 5月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の算数と2年の国語の様子です。
 1年生は、「7」の数の学習で、いくつといくつで7になるかを学習していました。数図ブロックを使って考えたものを黒板で発表していました。みんないろいろな組み合わせを考えることができていました。
 2年生は、「たんぽぽのちえ」の学習で、タンポポの成長の様子をまとめ、その過程のタンポポの名前を考えて発表しました。タンポポの花がゆらゆらと揺れ、ダンスをしているような様子を「ゆれるたんぽぽ」、茎が大きく伸びる様子を背の高い教頭先生になぞらえた「教頭先生たんぽぽ」など、想像力豊かに名前を考えていました。その後、タンポポの成長の様子を体で表現しました。

鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も愛北漁業協同組合さんのご支援で鮎の放流を桃太郎公園の港で行いました。
  10cm前後のとても元気のよい稚鮎をバケツに入れてもらい、木曽川に「大きくなれよ」などと声をかけながら放流しました。6年生のお礼のあいさつの中で、「1,2年生の頃はめんどくさいなと思っていたけれど、 毎年放流していくうちに木曽川をきれいにしていかなければならないと思うようになってきました・・・・」などと述べていました。鮎の放流を毎年行うことで、木曽川に対する環境保全の気持ちも芽生えてきたようです。

国語の授業 5月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と3,4年生の国語の授業の様子です。
 1年生は、「はなのみち」の単元で会話文について学習していました。会話文を含んだ文章をみて、「 」をどこにつけたらよいか、「 」や「。」はどこの位置に書くとよいかなどを学習していました。
 3,4年生は、「イルカのねむり方」の単元で、要旨をまとめ自分の感想を書くことを学習していました。さすが4年生は文章を読み取り、要旨をしっかりとまとめることができていました。3年生は、やや高度であるのか要旨のまとめ方がまだあまりわからないことがあるようで、4年生が3年生にまとめ方を教えていました。4年生は教えることでさらに理解が深まり、3年生は教えてもらうことでまとめ方がわかるようになっていきます。

春の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後、東山スカイタワーの展望台に行きました。地上100m(標高180m)の展望台にエレベーターで昇りました。天気がとてもよかったのですが、今朝までの雨のせいかややかすんでいたのが残念でした。それでもとても素敵な眺望で、「ナゴヤドームがある!」「僕の家は見えるのかな?」など、つぶやきながら眺めていました。
縦割り班の班長さんの気配りと班員のみんなの頑張りでとっても楽しい遠足にすることができました。

春の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各班ごとで動物園の見学を終えて予定通り12時頃に全班集合しました。見学の途中何度も「おなかが減った。早くお弁当が…」と言っていた待ちに待った念願のお弁当タイム、あいにく予定していた中央休憩所が満員でしたので、見学の途中で見つけた穴場の休憩場所に移動しました。みんな愛情たっぷり込められたお弁当を班ごとに座っておいしくいただきました。朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。

春の遠足1 5月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足で、犬山市の福祉バスを利用させていただき、全校児童18名で東山動物園・東山スカイタワーに行ってきました。
 東山動物園には、9時45分ごろ到着し、集合場所の確認をしてから3つのなかよし班ごとに行動しました。動物園をA〜Cの3つのゾーンに分け、動物クイズラリーをしながら回っていきました。クイズは、動物や案内看板を見ただけではわからず、事前に配布した動物のパンフレットを利用して班長が班員に説明しながら問題を解いていきました。なかなか難しい問題でしたので、解くのに結構時間がかかりましたが、どの班も協力しながら全問説いて集合することができました。

学校探検1,2年 5月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が生活科で学校探検をしました。
 1,2年生9人が3つの班に分かれ、校長室、職員室、放送室、資料室、理科室、給食室など1つの班4か所ほどを探検しました。
 校長室を訪れた班は、「校長室にはどんな宝物がありますか」と質問をしました。「みんなのお父さんやお母さんのころの校長先生の写真があるから、校長先生の名前を聞いてきてごらん」と歴代の校長先生の写真を見ながら説明をしました。また、昭和の木造時代の校舎が撮影されている航空写真で、当時の校庭が今の半分ぐらいであることも説明しました。それぞれ、訪れた場所でしっかりと観察し、説明もとても熱心に聞き、メモを取っていました。
 みんな栗栖小学校の様子がよくわかったかな?

スーパー見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学が終わった後、来週の遠足のおやつを買いました。税込み価格も表示してあるので、おやつの限度額216円をしっかりと守っていろいろなおやつを買うことができました。昨年度3月のお別れ遠足でも買い物体験をしてきたので、レジでお金を払うのも上手にできました。
 将来は買い物上手なお客さんになれそうだね。

スーパー見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 スパーでは、副店長さんが店の売り場やバックヤードまで案内をしてくれました。それぞれの場所で説明をしていただく中で、疑問に思ったことを進んで質問することもでき、みんな真剣に説明を聞くことができました。
 店で働く人の工夫をしっかりと見学してきたので、上手にまとめることができそうですね。

スーパー見学 3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が社会科の「店で働く人」の学習で、犬山駅前にあるスーパーの見学に出かけました。
 普段公共交通機関を利用することがあまりない子どもたちでしたので、犬山市のコミュニティーバスを利用して出かけました。帰りのバスでは、栗栖に住んでいるおばあさんから「どこの子?」などと声をかけられていました。
 自分たちで料金を払ってバスに乗るというとても貴重な体験となりました。

「ゆめのまち」完成1,2年 5月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が先週から取り組んでいた図工「おってたててゆめのまち」が完成しました。みんないろいろ工夫しながら「ゆめのまち」を作り上げました。
 「ねことうさぎのまち」「うちゅうのまち」「いろいろなまち」「もりのまち」「うさぎのまち」「コストコのまち」「みちのまち」などなど、さらに「バーベキューはたのしいな」「おいしいカフェのまち」町の名前までも工夫したものもありました。
 みんなとっても楽しく活動することができたね。

きれいな菖蒲に・・・ 5月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生が5時間目に菖蒲園に行って菖蒲に肥料をあげたり草を取ったりしました。昨年生活科で1,2年生が菖蒲園を訪れ、菖蒲の観察をしました。今年は、前区長さんから咲いた花の観察だけでなく、世話からしてみないかとお誘いを受けました。そこで、1,2年生9人で菖蒲園に出かけ菖蒲の世話をすることにしました。区長さんと、前区長さんに肥料を用意していただき、子どもたち1人1列ずつ菖蒲の株もとに「大きくなって、きれいな花を咲かせてね」と願いながら、肥料をあげました。その後、菖蒲の周りにはえている草取りもしました。
 菖蒲は、6月初旬ぐらいから咲き始めます。昨年は6月18日に菖蒲園を訪れました。みんなが世話をした菖蒲、きっと大きなきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

桃太郎まつり 5月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こどもの日の5月5日、桃太郎神社で毎年行われる「桃太郎まつり」に栗栖小学校の子どもたちも参加しました。今年はあいにくの雨天となってしまい、一部行事が中止になったり、場所が変更になったりしました。
 しかし、11時からの神事に参加した子どもたちは昨年の2倍以上で大にぎわいでした。犬山市長さんをはじめ、県会議員さん、市議会議員さん、その他多くの来賓の皆さんも参列されていました。神事でのこども健康祈願では、栗栖小学校の6年生の児童が全国の子供代表として玉串奉天を行いました。
 その後、巫女さんや桃太郎の衣装にふんした女の子たちが特設の舞台で踊る予定だった「桃太郎おどり」を拝殿で行いました。事前に練習してきた子供たちにとっては、やや狭く、また一部の人にしか見てもらうことができず残念でした。

2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の算数です。
 「20−8」や「30−6」などの計算の仕方を考え、説明をしていました。
 黒板に数え棒を使ってやりかたを説明しました。「20を10と10に分け、10から8を引いて2、残りの10と合わせて12」などと説明することができました。

3,4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の国語の様子です。
 「夏近し」という詩の学習をしていました。初めに何度か朗読してみてから、詩の中に「けやき」が出てくるので、運動場にあるけやきの木を見に行ってきました。その後、再び練習し、一人一人朗読してみました。最初の時と、けやきの木を見に行った後では、読み方がずいぶん変わってきました。特に「ぐんぐんのびる」あたりは、実際にけやきの葉や枝の様子を見てきたので、とても感情がこもった読み方ができていました。やはり自然に触れ、自分の五感で確かめることが子どもの感性を伸ばすことにつながることを実感した「夏近し」でした。

1,2年図工 5月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の図工です。
 「おってたててゆめのまち」という題材で、色画用紙を半分に折って折り目に絵をかいてそれを切り抜いて、立たせてまちを作るという授業の1時間目の様子です。
 小学校に入って初めて使うはさみですが、未来園や幼稚園でもはさみを使っていたので、上手に色画用紙を切り抜いていました。切り抜いたものに色ペンで顔を書いたり、色紙を張って模様をつけたりと、楽しそうに活動していました。
 どんなまちができるのかな?

5,6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年の理科の様子です。
 「天気と情報」の学習をしていました。全国の天気の情報を得るために「アメダス」が全国各地にあることを学習した後、犬山市の副教本「理科大好き」で犬山中学校にはアメダスではないが、大学の観測機器が設置されているということを学習しました。6年生は、来年実際に観測機器を確認できるといいね。

4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。
 割り算の筆算を学習していました。筆算のやり方の説明を聞いた後、各自で解いていました。割り算の筆算は初めての学習のため、やや戸惑いも見られましたが、何問か解いているうちにだんだんと慣れてきたようです。

1,2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の音楽の様子です。
 歌に合わせた表現活動をしていました。「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、花の様子をみんなで表現していました。初めは2つのグループで、次はみんなで行いました。「ひらいた・・・・」では、みんなで手をつないでぐるぐるとまわりながら花弁が開いた様子を、「つぼんだ・・・」では、みんなが真ん中に集まってしゃがみ顔を下に向けてつぼんだ状態を表現していました。国語など他の教科でも表現活動を取り入れているため、子どもたちも喜んで工夫しながら表現をしていました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280