最新更新日:2024/06/20
本日:count up81
昨日:470
総数:1849324
ともに生きる

城中生の主張

 本日、城中生の楽しみのひとつである生徒会主催の『城中生の主張』が行われました。
笑いあり、驚きありで楽しい時間となりました。以下に紹介するのは、今回出場した5組の内容です。

○ 2年はんど部女子(ダンス)
○ ビター&スイート(ダンス)
○ NBM4(ダンス)
○ 3年1組(ダンス)
○ ビビンバ(コント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男女とも好成績

1月18日(日)江南市体育館において江南市スポーツ祭卓球大会が行われました。江南市を中心に近郊の中学校が集まって行われた大会で、女子Aチームが優勝、女子Bチームが準優勝、男子Aチームが3位という成績を収めることが出来ました。女子の決勝戦はAチームとBチームの同校対決になりました。寒い中地道に練習を重ねてきた結果が出たと思います。これからも、がんばっていきます。
画像1 画像1

日本の伝統を学ぶ*音楽・琴の授業*

1年生の音楽で、琴を弾く授業を行いました。琴の先生にお出でいただいて演奏しました。「さくら」のメロディーが琴の音で奏でられると、「日本だなあ」という思いがしみじみとわいてきました。
画像1 画像1

2年生 美術

画像1 画像1
2年生 授業

2年生の美術の授業では、「絵本」作りが始まりました。
まずは、物語のストーリーを練っています。
どんなストーリーができるか今から楽しみですね。

1年生2年生 合同合唱練習「心の瞳」 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に1・2年生「心の瞳」合唱練習の2回目を行いました。
歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになろう!
頑張っていきましょう!

しっかり取り組もう 15分掃除!

画像1 画像1
自分たちの生活空間を美しくすることは、正した生活を送るためには不可欠なことですね。今日も生活環境を整えよう!

「掃除をする広さと深さがその人格に比例する」
鍵山秀三郎氏(日本を美しくする会の相談役)

あなたのためのおべんとうコンクール 練習風景

画像1 画像1
全国大会まであと4日。

仲間との連携プレーで、90分間を戦い抜きます。

心を込めて・・・。

ベストを尽くします!

思わずにっこり

【今日の給食】
ココアトースト ほたて入りクリームシチュー 花野菜のサラダ キウィフルーツ 牛乳

ココアトーストは、調理員さんの手作りです♡
クラスでは、今日も笑顔溢れる給食時間となりました。

画像1 画像1

第62回尾張駅伝競走大会

 1月18日(日)一宮総合運動場にて尾張駅伝が開催されました。
 本校からは男子3チーム、女子1チームが参加しました。選手一人ひとりが思いのこもった一本の襷を1秒でも早く次の走者につなごうと力走しました。男子は残念ながら入賞までには至りませんでしたが、女子は5位に入賞することができました。これも、部活動が終わってから暗くなるまで、仲間と共に苦しい練習に励んだ成果ですね。しかし、まだまだ戦いは続きます。来年度は西尾張駅伝でのリベンジを果たしましょう。

 大会当日も含め、駅伝練習では多くの方々にご声援、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたのためのお弁当コンクール 全国大会へ向けて!!

画像1 画像1
お弁当コンクール全国大会が今週末東京で行われます。
2年生の生徒3名が参加することは、先日ホームページで紹介させていただいた通りです。今日も全国大会に向けて猛特訓中!!
全国大会上位入賞を目指して日々努力ですね!!

画像1 画像1
長い間、城東中学校の体育館の横で城中生の成長を見守ってきた、「大きな松」が枯れてしまいました。城中の歴史を知るであろう、「大きな松」ですが、生徒の皆さんの安全確保のために本日倒されました。枯れてもなお力強く立つ姿。なんだか淋しく感じてしまいました。切り株に見られた年輪が、城中の歴史を物語っているようでした。

2年生 総合学習「CUE」学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のCUEでは、分野内学習発表会を続けて行っています。
来週が最終回です。次回の発表も楽しみにしています!

1・2年生「ソーラン節練習」 4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節合同練習も4回目となりました。
今日は、全てを通すことが出来ましたね!頑張りました。
練習を続け、どんどん技術を上げよう。
3年生の先輩のような演舞ができるように努力していこう!

1年生・2年生「大地讃頌」合同練習 1回目

画像1 画像1
「大地讃頌」の合唱練習が始まりました。
3年生から、立派な歌声を引き継ごう!
一人一人が真剣に向かい合わないと「伝統」は引き継げませんね。
みんなで頑張ろう!!

2年生 学習会

画像1 画像1
2年生

帰りのST後に20分間の学習会
小さなことからコツコツと! 少しずつ頑張ろう!!

2年生 国語

画像1 画像1
国語の授業


「モアイは語る −地球の未来−」

課題:問題提起とそれに対する筆者の考えを読み取ろう。

知恵をよせ合い、共に学ぶ姿が見られました。
課題は解決しましたか?

2年生 「心の瞳」 合唱練習

画像1 画像1
昼放課に「心の瞳」の合唱練習を行いました。
考えて指示をを出すGLのみなさん。
改善点を提案するGLのみなさん。

みなさん、今日の練習はどうでしたか?どんな成果がありましたか?
生徒のみなさんで話題に上がるといいですね。
次回の練習も課題をもって一生懸命に取り組んでください。

掃除

画像1 画像1
校内美化につとめよう。
週3回の掃除の時間を大切にしましょう。
掃除は、自分の心磨きでもありますね。

今日も美味しく給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日朝早くから準備が始まる城東中学校の給食。
今日も感謝しながら美味しくいただきました。

ご馳走様でした!

1年生の進路の学習〜人はなぜ働くのか〜

 5時間目に進路の学習を行いました。今日のテーマは「人はなぜ働くのか」です。冬休みの間に行った「身近な人の仕事調べ」の取材をクラスで報告してから、テーマについて考えました。取材に応じてくださった方たちからもアドバイスをいたたいてありました。お金のためだけでなく、自分を成長させるため、人の役に立つためなど、働く目的はさまざまであることがわかりました。今後も進路の学習を深めていき、自分の将来設計に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270