最新更新日:2024/09/20
本日:count up153
昨日:294
総数:875576
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

あいさつロード最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は続々と子どもたちが参加し、列がのびていきました。

あいさつロード。

「おはようございます!」

元気な声が学校に響き渡りました。


明日の天気は… 6年

画像1 画像1
当初の予定に反し、晴れ!!

願いが通じたね!!

来週の予報は雨!? 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行まで一週間をきり、気になるのは、天気!

残念ながら、今の週間予報では「雨」!

「晴れてくれ〜!」と願いを込めて、みんなでてるてる坊主を作りました!

あとは、日頃の行い!?

晴れると良いですね〜!

あいさつロード

 今週は生活委員会があいさつロードに取り組みました。あいさつロードで活躍するレンジャーは5年生です。その正体は誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習では、ゲームをしながら学習を進めています。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、初めてのシャトルラン。厳しい持久走ですが、みんな頑張りました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体が大きくなり、体力もアップしています。

自然教室準備(トワリング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリングの練習を始め、メンバーが決まりました。メンバーはこれからも真剣な練習が続きます。

学校探検その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな部屋の中を観察しました。

学校探検その1【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学校の中を、3〜4人グループで探検しました。
グループで行動するのは初めての1年生。
上手に回れたでしょうか。

職員室や校長室、理科室、家庭科室、パソコンルーム、図工室、音楽室、図書室などの特別教室。

お兄さん、お姉さんが勉強している教室。

いろいろなところを探検し、新しいことを発見しました。

組体操の準備 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の目玉は修学旅行後にも!そう!組体操!

しかし、一夜漬けでできるものではありません!

今から練習を重ねていきます!

まずは一人技!ブリッジや倒立!

筋力も必要です!筋トレや自習練習も積んでいこう!

町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町探検を行いました。

郵便局や駐在所,児童センター,飲食店,コンビニなどたくさんの施設が城東小学校の周りにあることを知りました。

今回の町探検では,多くの方に協力していただきました。
協力してくださった皆様ありがとうございました。

図書館の使い方を知ったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図書館での本の借り方、返し方を紀藤先生に教えていただきました。

借りたい本をとって、台本板を目印に置きます。

図書カードに借りた日、返す日、本の題名を書きます。

係りの人に、本と図書カードを見せ、バーコードリーダーを当ててもらいます。


子どもたちは、小学校で初めて本を借りてうれしそうでした。
たくさん本を読んで下さいね。

サーキットトレーニングの練習【1年生】

運動場の遊具を使って、様々な運動をしながら走る、サーキットトレーニング。

かなりの運動量です。

外での体育で、毎回行うと、体力がついていきます。

ジャングルジムをのぼったり、鉄棒にぶら下がったりします。

遊具と遊具の間は、走ったり、スキップしたり、片足けんけんしたりして移動します。

汗をかくほどがんばったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声集会では、ペア学年で「世界中の子どもたちが」を歌い踊りました。

お兄さん、お姉さんと一緒に楽しくできました。

3年生の発表も上手でした。

あさがおの種はどこへいった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芽が出てきたあさがお。

土の中はどうなっているのかな?

予想を立てて絵に描きました。種から芽と根が出ていると予想した子どもたちが多くいました。

先生用の芽が出たあさがおを引き抜くと・・・種がない!!

どこへ行ったのか。子どもたちはびっくり。

実は種は、芽にのって地上に出てくるのです。

それを見つけて喜ぶ子どもたち。
予想と違うと、感動がおきますね。

先生が予想外だったのは、「あさがおを引き抜くのがかわいそう!」という反応。
そうです。

植物といえど、生き物の命を奪う行為をしていたことに気づかされました。

引き抜いた芽をもう一度土にもどしましたが、また成長していくでしょうか。

玄関まで伸びろ、あいさつロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会発案のあいさつロード。

「おはようございます!」と元気な声で登校を出迎える道をつくります。

早く登校し準備をした子から仲間に加わり、後から来る子達をあいさつで迎えます。

月曜初日で参加してくれた子は8人でした。

どんどん増えて、伸びていくといいですね。

修学旅行の準備 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに話し合い。

目標や係、京都の班別行動でどこに行くか?

この準備の時間がとても大切!

がんばろう!

修学旅行に向けての学年会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、全体で指導を繰り返しています!

全員しおりを手に、集中して話を聞いてメモメモ!です!

そして、修学旅行スローガン!

『 日本の歴史にふれる旅 〜141人 新たな歴史の1ページ〜 』

いいですね〜!新たな歴史を刻みに行こう!

体力テスト 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の体力テスト。

ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横とび、シャトルラン、握力、上体起こし、長座体前屈など、筋力、持久力、柔軟性などを計測しました!

最高記録が出たかな〜?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287