最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:44 総数:162267 |
5,6年書写5年生は「竹笛」、6年生は「温かい心」を毛筆で書いていました。ちょうど、清書が終わり、提出する1枚を選んでいました。「どっちがいい」と聞きながら、1枚を選び、名前を書いていました。みんな昨年と比べると、とても上達してきています。 2年算数「長さ」の学習で、10cmの長さを予想し、紙テープで予想した10cmをとり、実際はどれくらいの長さかを測っていました。黒板に貼ったそれぞれのテープの長さを物差しで測ってみると、「20cm3mmだ。」「10cmって意外に短いね」などとつぶやきながら2人で一緒に長さを測っていました。こんな経験をしながら長さの感覚をつかんでいくのですね。 1年算数 5月26日(月)「0」の数の勉強をしていました。「0」の概念をつかむために、お手玉を1人ずつ3個投げて、いくつ入ったかを行っていました。「2個」「1個」と続き、「0個」が出てきません。「だれか0個を出しえくれないかな。0の勉強にならないよ・・・・。」と、担任の先生のつぶやきが・・・・。その後も「1個」、そして、とうとう担任の先生の願いが通じたのか「0個」がでました。「これで0の勉強ができるね」と、子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。 肩もみ会食3全校で「きっととどける」を2部合唱しました。澄んだ歌声がおじいちゃん、おばあちゃんに届いたことでしょう。そして、その後それぞれ1人ずつおじいちゃんやおばあちゃんの肩を揉みました。「とっても気持ちいい」と言っていただき、子どもたちもとっても喜んでいました。おじいちゃん、おばあちゃん、シルバーグループの皆さんありがとうございました。 肩もみ会食2肩もみ会食1今年度はシルバーグループのご理解を得て、子どもたちの祖父母の方を優先してお招きすることができ、お孫さんの学校での活動の様子を見ていただくことができました。 第1部は、3,4年生が中心となって進行をし、1年生から4年生までがこれまでの学習の成果やゲーム、歌を発表しました。 5,6年音楽さすが、4,5年間練習してきた5,6年生、先生が「○○練習しようか」と言ったとたん、すぐにその曲を吹きだしていました。特に6年生は、4月に行われたお祭りでも神楽の演奏の中心となっているので、たくさんの曲が演奏できます。栗栖の伝統文化をしっかりと受け継いでいる子どもたちです。 3,4年社会 5月23日(金)しっかり見学し、まとめることができたので、新聞づくりが今日で2時間目に入ったところですが、下書きがほぼ完成している児童もいました。今後は、読みやすい工夫をしながら完成に向けて頑張っていきます。 体験発表 5月22日(木)1年生は、国語の「あいうえおのうた」で、自分たちで考えたオリジナルのあいうえおの歌と踊り、そして「さるのかぎのたば」も踊りを工夫して発表しました。発表の合間にギャグも入れていたので、上級生に大うけでした。 2年生も国語で、「ふきのとう」の音読を発表しました。2人で役割を分担し、情感たっぷりこめての発表でした。1年生の時と比べると、さらに上手になり成長を感じました。 最後に、1,2年生一緒に「すすめがサンバ」を、これもまた歌と踊りで発表しました。とっても元気良く、歌い、踊ることができました。 今日発表したものは、明日の「肩もみ会食」でも披露します。おじいさん、おばあさん楽しみにしていてくださいね。 3年算数1,2年生活科 5月21日(水)1年生は発芽したアサガオの観察をしていました。「4つも芽が出ているよ」「1つはまだ小さいね」などと、つぶやきながら観察ノートに書いていました。「葉や茎をもっとよく見ると新しい発見があるよ」との呼び掛けに「毛のようなものが生えていて、ざらざらしている」などとさらによく見て見つけていました。 2年生は、ミニトマトの観察です。「花びらが落ちている」とのつぶやきに「花が咲いていたところを見てごらん」の呼びかけに従い、見てみると「小さな実ができている!」とさらに詳しく見てみようと観察をしていました。観察をする目も広がっていったようです。 そのトマトも鉢に植えてから、ずいぶんと大きくなってきました。支柱に誘引することも体験しました。おいしいトマトがいつできるかな? 2年国語新出漢字の学習をしていました。書き順を確認して「空書」をしてから、漢字ドリルに練習をしました。「細」の漢字で、「以前学習した【紙】に似ている」との子どものつぶやきに、「紙」を黒板に書いて確認をしました。2年生になると一気に新出漢字も増えてきます。がんばれ! 1年国語 5月20日(火)「いすはいすでもたべられるいすは?」初めはなかなか難しくて答えられませんでしたが、「冷たい食べ物」とのヒントに「アイスクリーム」と答えることができました。「大人も子供も嫌なチョコは?」は、みんな降参。答えは「へなちょこ」などと、なかなかよく考えたなぞなぞを出題していました。想像力豊かな発想に関心! 授業研究「読んで感想を持とう」の単元で「ありの行列」を読み取った後、感想をまとめる授業でした。この文章を読んで、自分がひきつけられたことを明らかにし、感想を書くときに使ってみたい言葉を入れて書くことができることを目標に行いました。 それぞれ引き付けられたことはすぐに決められましたが、「どのように」書かれているかを見つけることに戸惑い、やや時間がかかってしまいました。その後、感想を書き始めましたが、前時までにしっかりと内容を読み取っていたので、教科書を読み返すことなく感想を書き始めていました。次時に続きを書き、推敲をする予定です。 3,4年社会 5月19日(月)ちょうどお客さんに対する工夫のまとめをしているところでした。「食品売り場には、その食材を使った料理のレシピが書いてありました。」と発表をしていました。見学に行く前に家の人に聞いた願いの中に「レシピがあると助かる」があったので、「このスーパーは願いを実現しているね」などとまとめることができていました。 球技大会球技大会の応援に保護者の皆さんが15名来ていただきました。応援があればあるほど子どもたちも張り切ってできます。お忙しい中、ありがとうございました。 1,2年生遠足の思い出1年生5人が「コアラ」を、あとは「ペンギン」と「象とライオン」を描いていました。見学に行ったときに1頭のコアラのかわいらしい姿が印象に残った児童が多いようでした。 2年生は、「ダチョウ」と「キリン」でした。特徴をよくとらえて描いていました。 3,4年生も遠足の絵を描いていましたが、ちょうど描き終り片づけをしているところでした。さすが、3,4年生の絵でした。特徴をしっかりととらえ、大きく描いていました。 授業参観で掲示しますので、ぜひご覧ください。 1年算数、2年国語 5月15日(木)1年生は、「7」の数の学習で、いくつといくつで7になるかを学習していました。数図ブロックを使って考えたものを黒板で発表していました。みんないろいろな組み合わせを考えることができていました。 2年生は、「たんぽぽのちえ」の学習で、タンポポの成長の様子をまとめ、その過程のタンポポの名前を考えて発表しました。タンポポの花がゆらゆらと揺れ、ダンスをしているような様子を「ゆれるたんぽぽ」、茎が大きく伸びる様子を背の高い教頭先生になぞらえた「教頭先生たんぽぽ」など、想像力豊かに名前を考えていました。その後、タンポポの成長の様子を体で表現しました。 鮎の放流10cm前後のとても元気のよい稚鮎をバケツに入れてもらい、木曽川に「大きくなれよ」などと声をかけながら放流しました。6年生のお礼のあいさつの中で、「1,2年生の頃はめんどくさいなと思っていたけれど、 毎年放流していくうちに木曽川をきれいにしていかなければならないと思うようになってきました・・・・」などと述べていました。鮎の放流を毎年行うことで、木曽川に対する環境保全の気持ちも芽生えてきたようです。 国語の授業 5月14日(水)1年生は、「はなのみち」の単元で会話文について学習していました。会話文を含んだ文章をみて、「 」をどこにつけたらよいか、「 」や「。」はどこの位置に書くとよいかなどを学習していました。 3,4年生は、「イルカのねむり方」の単元で、要旨をまとめ自分の感想を書くことを学習していました。さすが4年生は文章を読み取り、要旨をしっかりとまとめることができていました。3年生は、やや高度であるのか要旨のまとめ方がまだあまりわからないことがあるようで、4年生が3年生にまとめ方を教えていました。4年生は教えることでさらに理解が深まり、3年生は教えてもらうことでまとめ方がわかるようになっていきます。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |